【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

私事・オピニオン

IPO以外に”魅力的な投資”ってあるの?? 自分が行っている投資をリスク別にまとめてみました!!

 

現在、自分はIPO投資以外にも様々な投資を行っています。

 

それこそ”このブログ”を始めた時は株式投資だけだったので、そう考えるとこの数年で投資の幅は間違いなく広がっていると思います。

 

一応、進化?? 成長?? しているということですかね(^ ^)

 

ただ、投資の幅が広がるのはいいのですが、それぞれの投資に対するリスクを自分の中で整理していなかったので、今回は確認の意味も込めて、現在自分が行っている投資をリスク別にまとめてみました。

 

もし、「IPO以外にいい投資方法ないかな??」と探している方がいましたら、もしかしたら参考になるかもしれません。

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ローリスク投資

 

まずは、ローリスク投資からです。

 

これは当ブログでも一番多く扱っているIPO投資がやはり一番に上がってくるかなと思います。

 

 

C級、D級IPOは申し込まずに、ただひたすらA級IPOにだけ申し込み続ければ損失を出す可能性は限りなく0%なので、ローリスクの中でもローリスクといっていいかもしれません。

 

ただ、当選しなければ利益がでませんし、申し込みにも時間がかかるので、単純に時間のロスになるだけという危険性はあります。

 

タイムイズマネーという考え方の人にはもしかしたら時間的リスクはあるかもしれませんね(^^;;

 

そして、IPO投資以外だと”株主優待のつなぎ売り“もそうだと思います。

 

こちらはIPO投資と違って利益は少ないですが、お得な株主優待を株価変動リスクを気にせず取得できるので、額は小さいですが利益は着々と積み上がっていきます。

 

でも3月や9月は資金があればこれだけでも数十万円の株主優待をゲットできるので、時期によっては大きな利益をゲットすることも可能です。

 

もちろん、逆日歩リスクや、一般信用売りの在庫確保など、それなりにリスクや問題点もありますけどね。

 

 

 

ミドルリスク投資

 

ミドルリスクの投資はFintechの二つである”ソーシャルレンディング“と”ロボアドバイザー投資“かなと思っています。

 

 

ソーシャルレンディングは個人的にミドルリスクだと思っていないのですが、やはり事業者倒産リスクやファンドの貸し倒れなどが起こると元本割れが起こることもあるので、ミドルリスクに分類されるのが一般的だと思います。

 

でも自分は今の所為替差損が1,000円ほど発生した以外は損失がでていないので、ローリスクとミドルリスクのちょうど間ぐらいな印象ですけどね(^ ^)

 

投資金額次第では年間”数十万円以上”の利益も可能ですし、気をつけることは分散投資くらいです。

 

ちなみに自分は現在19社ほどのソーシャルレンディングサービスで投資をしていて、今年はすでに7万円以上の利益が出せています。

 

 

ソーシャルレンディングの分配金は順調!? 不安だった2017年3月の収支結果はこうなりました!! 投資家にとって最も忙しい3月が終わりました。 2017年の3月は"IPO"、"優待のつなぎ売り"はもちろん忙しかっ...

 

そして”ロボアドバイザー投資”は近年成長してきて、投資額の倍ぐらいは30年間で70%の確率で達成するようなので、こちらもミドルリスクといっていいかなと思いました。

 

 

上記は先日投資したWealthNaviの運用プランになりますが、長期で運用すれば勝率は非常に高くなるという結果が出ています。

 

ただ、こちらは自動で投資を行ってくれているということなので、買い付けた金融商品の価格が変動するため、毎日評価額が変わっていくんです。

 

投資したばかりはマイナスになる日も多いと思うので、初めはやや精神的リスクが高いといっていいかもしれません。

 

とはいえ、すぐに結果が出るわけではありませんが、本当に何もしなくていいという点を考えれば魅力的な投資方法だと思いますね♪

 

自分は現在WealthNaviTHEO松井証券の投信工房の3社で実践しています。

 

https://ipomechanic.com/post-28608/

 

 

ハイリスク投資

 

ハイリスク投資はビットコインを中心とした”仮想通貨“だと思います。

 

 

仮想通貨はまだまだ法律が追いついていない部分もありますし、一般的にもまだ受け入れられてないので、不確定な要素が満載です。

 

ただ、三菱UFJ銀行も仮想通貨に参入するなど、大手金融機関も本腰を入れてきているので、今後も伸びる分野だと思い、玉砕覚悟で投資しています(^ ^)

 

ちなみに仮想通貨はビットコインやイーサリアム、リップルを中心に100万円以上を保有中

 

もう少し増やして、ハイリターンを狙っていくつもりです。

 

仮想通貨の取引所はbitFlyerとcoincheckの2社を利用しています。

 

https://ipomechanic.com/post-28588/

 

 

まとめ

 

自分の行っている投資のリスクはこんな感じです。

 

当然ですがリスクが高いほど損失を出す可能性があります。

 

ただ、もちろんリスクが高いほどリターンも高くなるので、ローリスク投資ばかりやっていても資産の増加は小規模です。

 

ミドルリスク、ハイリスクな投資法もバランスを考えながら取り入れていくのがいいと思っています(^ ^)

 

IPO投資しかやっていないと新規承認がなくなる閑散期には手ぶらになってしまうと思うので、今回紹介した投資法の中に興味があるものがありましたら是非挑戦してみてください。

 

自分の投資レベルも一段アップさせることもできますよ♪

 

それにしても、こうやって整理してみると、思った以上にいろんな投資に手を出していますね (^^;;

 

この感じだとさらに増えていってしまいそうです 笑

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
Fintech関連のこんな資産運用もいかが??【PR】

手堅く資産運用したい方にはソーシャルレンディングがおススメ!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です