【早期終了あり】当ブログ限定キャンペーン!!

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングの分配金は順調!? 不安だった2017年3月の収支結果はこうなりました!!

 

投資家にとって最も忙しい3月が終わりました。

 

2017年の3月は”IPO”、”優待のつなぎ売り”はもちろん忙しかったのですが、ソーシャルレンディングも最後に大きな事件が起こったので、バタバタでした。。。

 

ひとまず、3月分の分配金が支払われましたので、いつも通りソーシャルレンディングにおける運用実績をご紹介したいと思います!!

 

 

自分が口座開設しているソーシャルレンディングサービスは下記の通りで、今のところは17社です

 

 

こちらは2月から変更なしです!!

 

それにしても、こう見ると結構な数ですね(^^;;

 

ソーシャルレンディングの場合は一回投資したら後は何もすることがないので、なんとかなっていますが、変動リスクがあるような他の投資だったらとても管理できません。

 

そう思うと管理が楽というのもソーシャルレンディングのいいところの一つと言っていいのかもしれないです

 

では、早速3月の収支を紹介していきます(^ ^)

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

2017年3月のソーシャルレンディングにおける収支

 

今月の収支はこんな感じでした!!

 

プラットフォーム 投資資金 利益
ラッキーバンク 44万円 2,053円
オーナーズブック 10万円 632円
クラウドバンク 23.9万円 608円
みんなのクレジット 105万円 5,346円
トラストレンディング 20万円 1,342円
LCレンディング 3万円 192円
クラウドクレジット 15万円 439円
スマートエクイティ 0万円 0円
SBIソーシャルレンディング 10万円 0円
tateru funding 10万円 0円
maneo 17万円 567円
ガイアファンディング 10万円 549円
グリーンインフラレンディング 20万円 1,774円
クラウドリース 10万円 0円
アメリカンファンディング 10万円 0円
さくらソーシャルレンディング 10万円 0円
キャッシュフローファイナンス 10万円 0円
合計 327.9万円 13,502円

※1:投資開始後間もないところは無配。

※2:すべて税引後

 

先月はSAMURAI(サムライ)の分配金があったので、20,000円以上の分配金がありましたが、今月はその分が無くなったので、いつも通りといった感じです。

 

それでも13,000円を超える分配金をゲットできました(^ ^)

 

でも、今月は先ほども言ったようにみんなのクレジットの件があったので、本当にソーシャルレンダーにとっては不安な月になったと思います。

 

一応、今月は分配金も予定通りいただけましたが、まだ油断ができない状況であることは間違いありません。

 

自分は全て償還されるのが来年の1月になりますので、後10ヶ月ほどは資金が拘束されます。

 

最後まで無事に償還されるのを願うばかりです。

 

もし、延滞などが発生した場合はすぐに報告させていただきますね!!

 

また、今月はオーナーズブックで投資していたファンドが早期償還されたこともあり、予想以上の分配金を貰うことができました。

 

オーナーズブックからまたもや早期償還!! 利回りがとんでもないことに!? 先日ソーシャルレンディングサミットで、プレゼンを聞いてきたオーナーズブック。 なんと、またまた投資していたファンド...

 

返還された2万円は引き続きオーナーズブックで募集のあった下記のファンドに投資しています。

 

 

利回りは4.5%と低いですが、オーナーズブックは不動産担保が付いていますし、ローン依存率もしっかりと管理しているので、その分リスクも少ないです。

 

自分は現在あるソーシャルレンディングの中でも特に安全な投資先だと思っているので、今後は投資額を増やしていこうと思っています。

 

みんなのクレジットの問題で、利回りよりも安全に投資する方が大事だと気付かされましたので、今後はこの辺もしっかりと管理していくつもりです(^ ^)

 

ただ、もちろん集中投資は危険なので、分散投資する意味でも多少リスクのあるクラウドクレジットへも投資をしていこうと思います。

 

クラウドクレジットはファンドのリスクは高めですが、1万円ならばリスクは少ないですし、世界に投資できる貴重なサービスですからね♪

 

日本だけでなく世界にも投資をしながら、分散投資のレベルを一歩上げていきたいと思っています。

 

ちなみにガイアファンディングアメリカンファンディグもアメリカのファンドに投資できますよ♪

 

そして、今月はグリーンインフラレンディングとガイアファンディングから初の分配金がいただけました!!

 

グリーンインフラレンディングは利回り14%というファンドに投資しているので、20万円しか投資していませんが、分配金は非常に多くなっています!!

 

でも、今になって利回りが高すぎるので少し心配になってきました(^^;;

 

運用が順調にいくことを願っています。

 

 

2017年3月における各社の投資資金

 

今回も前回に引き続き各社における投資資金をグラフ化してみました

 

 

3月は株主優待やIPO投資で資金が拘束されていたこともあり、投資額は2月から変わっていません。

 

よって、相変わらずみんなのクレジットが頭一つ飛び出している状況です。

 

続いて、割合をになります。

 

 

 

今後はみんなのクレジットから償還された資金を他のサービスへ分散していかなければなりません。

 

4月にはまず初めに20万円が償還されますので、こちらが償還されましたらひとまず他のサービスへ追加投資していきます!!

 

今のところは、オーナーズブックが第一候補です(^ ^)

 

 

 

まとめ

 

3月はクラウドポートのソーシャルレンディングサミットという良い事もありましたが、みんなのクレジットの行政処分という悪い事もありました。

 

おそらく日本におけるソーシャルレンディングでもこれほど濃密な1ヶ月はなかったのではないでしょうか??

 

それくらいソーシャルレンディング業界が大きく動いた一ヶ月だったと思います!!

 

世間からはみんなのクレジットの方がインパクトがあるので、悪いイメージが付いてしまったかもしれませんが、注目されたことは間違いないので、今後どのように受け入れられていくかというのが注目ポイントの一つになりそうですね。

 

前にも言った通り、自分はソーシャルレンディング自体には全く問題はないと思いますし、今後もソーシャルレンディングは積極的に投資していくつもりです。

 

4月はもう少し投資金額を増やしていき、さらに多くの分配金を貰う予定でいます。

 

また、ソーシャルレンディング投資に興味があるという方はクラウドバンクや、オーナーズブック1万円から投資可能なので、まずはリスクを極力下げて投資をしてみてください。

 

追記

 

2017年4月におけるソーシャルレンディングの運用実績を更新しました。

 

https://ipomechanic.com/post-28988/

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

だれでもコツコツと資産運用できる新しいサービスがスタートしました。

その名はFunds(ファンズ)です。

Fundsはソーシャルレンディングの仕組みを使った社債”風”の資産運用方法で、たった1円から信頼度の高い企業にお金を貸して利息を受け取ることができます。

しかも、優待付きの案件も多く、アマゾンギフト券がプレゼントされるキャンペーンも定期的に開催。

投資経験に関係なくだれでも同じパフォーマンスを出せる画期的なサービスですよ。

もちろんサービスをスタートさせてから、遅延や元本割れは一件もありません!!

スマホ一つで簡単に利用できるので、興味がある方はチャレンジしてみましょう。

さらに詳しく知りたい方は下記記事を合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック
【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック