テンポイノベーションで主幹事が確定!!

定期預金の満期にがっかり!! 他の投資にまわしていたらどのくらいのリターンになったのか計算してみた

“65円”

みなさん、、この数字が何かわかりますか??

実はこの数字、1年の積立定期が先日満期になり、元本に対して増えた金額

81円から税金の16円が引かれてこの数字になりました。

なんか81円に対しても税金が引かれるってむしょうに寂しくなりますね(^^;;

さて積立ですが、毎月どのくらいしていたかというと、なんと5万円。

1年なので60万円貯まったということになります。

ちなみにこの定期預金ですが、もちろん本当はやりたくありません!!

でも、昔からの付き合いというかそういうものがありまして、今でもしょうがなく積立している次第です。

田舎にはいろいろとややこしい人付き合いがあるんですよね。。。

まぁそれはおいときまして、この金額を見たときに「もし、他の投資にまわしていたらどのくらいの利益になったんだろう??」とふと気になりましたので、今回はこの60万円を他の投資にまわしていたらどのくらいの利益になったのかを考えていきたいと思います。

若干自虐ネタのような記事になりますが、興味がありましたら読んでくださいますと幸いです。

スポンサーリンク

ソーシャルレンディングに投資していたら??

まずは、一番計算しやすいソーシャルレンディングに投資した場合を考えてみます。

今回は毎月5万円、利回り5%のファンドに投資した場合で考えてみました。

結果は下記の通り。

ソーシャルレンディングの場合は毎月分配金が貰えるので、こちらは月利複利で計算しています。

実施利率は2.184%税引き後利益は13,104円となりました。

ファンドのデフォルトがないという条件付きですが、利回り5%と比較的リターンを少なめにしたので現実味ある内容だと思います。

今回の定期預金と比較すると13,000円以上違いますね。

みんなのクレジットからの分配金はどうなった?? 2017年4月のソーシャルレンディング収支結果をご紹介!!
各ソーシャルレンディング事業者から4月分の分配金が支払われました。 ということで、今回も3月に続き、2017年4月にお...

ロボアドバイザーに投資していたら??

続いてロボアドバイザーに投資した場合を考えて見ましょう。

THEOでちょうど1年ほど運用しましたので、こちらのデータを参照してみたいと思います。

THEOで1年投資したところ、+10.65%の運用をしてくれているので…

こちらは実質利率4.624%利益は27,742円という結果がでました。

ソーシャルレンディングと違うのは月利複利ではないところですね。

それでも直近の1年間はロボアドバイザー投資のパフォーマンスが非常によかったので、かりに毎月5万円づつ投資をしていた場合は2万7千円ほどの利益をゲットできたことになります。

ちなみにロボアドバイザーの場合は定期預金同様にほったらかしでよかったので、そう考えると余計ともったいなさを感じてしまいます。

ロボアドバイザー投資を始めてから1年経過しましたので運用経過を報告します!!
気がつけばロボアドバイザー投資を始めてから1年以上が経過していました。 自分が一番始めに手を出したロボ...

ビットコインを購入していたら??

最後にビットコインを購入していた場合を考えてみました。

ただ、ビットコインの場合は相場が常に動いているので正確な数字を出すことはできません。

なので、仮に2016年の5月に1ビットコイン買っていた場合を考えてみます。

1年前の1ビットコインの価格は約5万円でした。

現在の価格は25万円ほどですので、1BTC買っただけでも20万円の利益が出ていたことになります。

おそらく毎月5万円づつビットコイン積立を実施していたら100万円の利益は余裕ででいたと思いますね(^^;;

さすがに60万円分のビットコインは買っていなかったと思いますが、1BTCくらいは買っていたと思いますので、これはちょっと悔やまれます。。。

仮想通貨でついに含み益100万円以上を達成!! ビットコインやイーサリアムなど保有通貨の状況は??
少し前に当ブログで仮想通貨の保有資産が100万円を突破したという報告をさせていただきましたが、その後もグングン価値が上昇していき、つ...

まとめ

今回はあえてIPO投資を抜かしましたが、その理由は簡単で、当選できるかどうかわからないため、利益を算出するのが難しかったからです。

あとは今ある資金でも各証券会社に1単元ずつは申し込める資金があるので、60万円あったくらいでは、大して当選確率は変わりませんからね。

今回はリターンがある程度はっきりした投資法を選んでみました。

紹介した3社の中では、個人的にどれも現実味があったものなので、やはり定期預金って無駄だよな〜とつくづく痛感。

でも、すでにまた5万円づつ積立預金をしているので、来年も同様の後悔をすると思います。

むしろ、すでに後悔をしています(^^;;

まぁでもこればかりは付き合い上しょうがないので、今後も銀行にお布施を続けていく次第です。。

あ、そういえば65円の他にティッシュボックスを貰ったので、合計100円くらいにはなったかもしれません 笑

定期預金を否定するつもりは全くありませんが回避できる方は、是非、貯めるではなく増やす選択をしたほうがいいと思います。

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

9月、10月とIPOが次々新規承認され始めました!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がSUS、PKSHA Technology、壽屋、ロードスターキャピタルと一気に4社の取扱を発表!!

 

 

ここにきて急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金5,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

さらに今なら株主優待本まで!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金5,000円+株主優待本まで貰えるという一石二鳥、いや、一石三鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(9月20日まで)

 

ここから年末にかけてさらに多くの取り扱いを期待できますよ(^ ^)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

 

スポンサーリンク