テンポイノベーションで主幹事が確定!!

投資金額はどんどん増加中!? でも2017年8月のソーシャルレンディング収支結果はちょっと物足りませんでした

少し遅れてしまいました(大分かもしれません。。)が、各ソーシャルレンディング事業者から2017年8月分の分配がありました(^ ^)

いつも通り、各事業所における投資金額と利益を紹介していきたいと思います。

8月はちょうど自分の投資していたファンドが多く終了する時期だったことから、谷間の時期だったかもしれません。

一区切りの月だったように思います。

では早速、紹介していきますね♪

わかったふりしていませんか?? "クラウドファンディングとは何か"から"ソーシャルレンディングとの違い"を徹底紹介します!!
最近はIPOと同じくらいソーシャルレンディング投資にも力を入れているため、ソーシャルレンディングの記事が多くなっています(^ ^)...

スポンサーリンク

2017年8月時点で投資しているソーシャルレンディング事業者

まずは自分が2017年8月時点で投資しているソーシャルレンディング事業者の紹介です。

現在は21社です。

先月は20社でしたので、またまた1社増えてしまいました。

増えたのはポケットファンディングですね♪

こちらは少し前から参入のニュースがあった沖縄発のソーシャルレンディングサービスになります。

確か先月の運用実績報告でもちょこっと紹介したかと思います(^ ^)

個人的には全案件1万円から沖縄の案件に投資できるというのはかなり魅力的。

もちろん投資を実行済みです!!

運営元は金融機関出身の方も多くいますし、サービス開始時にはメディアでも多数紹介されていましたから、事業社リスクは低いんじゃないかなと思っています。

2017年8月時点での各事業社に投資した金額

続いて、2017年8月時点で各事業者に投資している金額を紹介していきます。

プラットフォーム投資資金
合計472.5万円
ラッキーバンク47万円
オーナーズブック20万円
クラウドバンク40万円
みんなのクレジット75万円
トラストレンディング20万円
LCレンディング13万円
クラウドクレジット15万円
SBIソーシャルレンディング20万円
tateru funding20万円
maneo15万円
ガイアファンディング10万円
グリーンインフラレンディング20万円
クラウドリース10万円
アメリカンファンディング10万円
さくらソーシャルレンディング10万円
キャッシュフローファイナンス10万円
アップルバンク10万円
スマートレンド10万円
LENDEX10万円
クラウドリアルティ15万円
ポケットファンディング30万円
ファンディーノ42.5万円

グラフに表すとこんな感じです。

7月時点では432万円でしたので、30万円ほど増加しちゃいました(^^;;

中でも一番大きかったのはやっぱりポケットファンディングに30万円投資したことです。

「なんでいきなり30万円も突っ込んだの!?」と思う方もいると思いますが、前にも紹介した通り、ポケットファンディングは現在キャンペーンを実施中なんですよね。

30万円投資すると7,000円もキャッシュバックしてくれるので、この誘惑に負けちゃいました 笑

でも新規口座開設も含めれば最大8,500円で利回りは軽く10%を超えるので、投資対象としてはかなり魅力的だと思います。

ポケットファンディングのキャンペーンに一目惚れ!! キャッシュバックに誘惑されて我慢できずに参加しちゃいました
オーナーズブックを運営するロードスターキャピタルのIPOが決まり、ソーシャルレンディング市場が活気付いています!! 上...

悔いは全然ありません!!

また、それ以外だとオーナーズブックでも10万円追加投資しています。

オーナーズブックは運営元のロードスターキャピタルが9月にIPOするなど、かなり話題に!!

この影響で口座開設者もかなり増加しているとのこと。

上場効果凄い!(◎_◎;)

ちなみにmaneoが12万円ほど減っていますがこれはGMOクリック証券経由で投資していたファンドが償還されたからです。

maneoの評判は?? 自分の投資体験を全力でまとめてみました
maneoといえばソーシャルレンディング界で知らない人はいない巨頭!! 日本で始めてソーシャルレンディ...

もちろん来月以降にこの金額分を本家maneoに入金して追加投資する予定ですよ(^ ^)

2017年8月に分配された金額

続いて各社から分配された金額です。

プラットフォーム利益
合計16,978円
ラッキーバンク2,572円
オーナーズブック0円
クラウドバンク1,421円
みんなのクレジット4,269円
トラストレンディング1,336円
LCレンディング525円
クラウドクレジット12円
SBIソーシャルレンディング913円
tateru funding0円
maneo596円
ガイアファンディング608円
グリーンインフラレンディング1,897円
クラウドリース660円
アメリカンファンディング609円
さくらソーシャルレンディング474円
キャッシュフローファイナンス542円
アップルバンク544円
スマートレンド0円
LENDEX0円
クラウドリアルティ0円
ポケットファンディング0円

先月は19,800円ほどでしたので、3,000円ほどの減少。

原因は冒頭でもいったようにファンドがちょうど終了する谷間の時期だったからです。

新規に投資したファンドが多いのであと2ヶ月ほどはこんな状態が続くかもしれません(^^;;

ただそれ以降は回復して、今まで以上の収益が期待できると思います。

ちなみに一番心配しているみんなのクレジットは分配金は支払われていますが、償還金はまたまた遅延が発生しており、未だに未償還のまま。

一部の投資家が起こした騒動が落ち着いていないようです。

一応、みんクレ側の説明では9月からは償還できる予定というメールが来たので期待して待っていようと思います。

でも、さらに遅延が発生する可能性も否定できません。。。

2017年8月現在までのソーシャルレンディング実績

2017年8月までのソーシャルレンディング実績も計算してみました。

8月現在までの利益は下記の通りです。

プラットフォーム利益
合計133,162円
ラッキーバンク19,775円
オーナーズブック1,868円
クラウドバンク5,626円
みんなのクレジット37,450円
トラストレンディング10,159円
LCレンディング1,278円
クラウドクレジット7,470円
SBIソーシャルレンディング1,852円
tateru funding2,245円
maneo5,385円
ガイアファンディング2,943円
グリーンインフラレンディング9,301円
クラウドリース2,199円
アメリカンファンディング2,222円
さくらソーシャルレンディング1,744円
キャッシュフローファイナンス2,167円
アップルバンク1,140円
スマートレンド359円
スマートエクイティ15,937円
LENDEX0円
クラウドリアルティ0円
ファンディーノ0円
キャンペーン2,000円

ついに15万円を突破!!

このままいけば今年はなんとか20万円いけるかもしれません♪

とはいえ、みんなのクレジットが最悪デフォルトしてしまうと利益は一気に吹き飛んでしまう可能性があるので油断は禁物。。。

ただ、それ以外はいまのところ貸し倒れや遅延は一切ありませんので、毎月コツコツと利益が積み重なっています(^ ^)

まとめ

今月もみんなのクレジット以外は順調そのものでした。

ただ、さすがに20社以上の事業者に投資をしていると管理が行き届かなくて、最近はいつのまにか投資していたファンドが終了していたということも多いです。

これはちょっと改善しないといけないポイントでしょう。

今後は次の投資までの時間を極力減らすことを最重要課題にしていきたいと思います。

やはり融資をしていない期間が増えればそれだけ、もったい無いですからね(^^;;

実験的にリマインダーやスプレッドシートを上活用していこうかなと考え中です。

また、8月はオーナーズブックの運営元であるロードスターキャピタルがIPOをしました。

ソーシャルレンディングを運営している企業がIPOするのは初なので、これによりソーシャルレンディング自体の信頼度はより高まったんではないかと思います。

これを気にさらに知名度が向上することはまちがいないでしょうね♪

おそらく最大手であるmaneoもそう遠くない未来にIPOするでしょうから、そうなればさらにソーシャルレンディングは勢いづいていくでしょう。

自分は今後もちゃくちゃくと投資金額を伸ばしていくつもりですよ(^ ^)

あ、あとポケットファンディングのキャンペーンはかなりオススメなのでこちらも是非チェックしてください。

口座開設だけでも1,500円貰えるのでこれならノーリスク。

貰っておけるものはしっかりと貰っておいてくださいね٩( ‘ω’ )و

オーナーズブックの公式サイトはこちら

Pocket Fundingのキャンペーンを確認する

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

9月、10月とIPOが次々新規承認され始めました!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がSUS、PKSHA Technology、壽屋、ロードスターキャピタルと一気に4社の取扱を発表!!

 

 

ここにきて急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金5,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

さらに今なら株主優待本まで!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金5,000円+株主優待本まで貰えるという一石二鳥、いや、一石三鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(9月20日まで)

 

ここから年末にかけてさらに多くの取り扱いを期待できますよ(^ ^)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. たくたく より:

    いいですね!
    私も副業で稼いだ分をソーシャルレンディングに投資しているので励みになります

    • IPOメカニック より:

      ありがとうございます(^ ^)
      ソーシャルレンディング、一年前と比べると市場がものすごい成長していますよね♪
      しばらくはこの成長が続くのではないかと思っています。
      たくたくさんとはまたゆっくりとソーシャルレンディングについてお話したいです。

  2. たくたく より:

    お返事ありがとうございます
    そうですね。私自身はソーシャルレンディングにすごい可能性を感じていて、社会貢献をしながら比較的割高なリターンが得られると思ってるんですよ。
    みんなのクレジットさんに関しては私はちまたで言われているほど悪くないないのでは?(正直はっきりとは言えませんが)とおもっています。
    今後ともこのサイトを励みにさせていただきます

    • IPOメカニック より:

      たくたくさん返信ありがとうございます。
      自分も社会貢献しながら投資ができるという所がソーシャルレンディングの一番のメリットだと思います。
      ファンドをしっかりと吟味すれば低リスクにもできますので、投資初心者の入り口としては最高の投資だと感じています。
      今は不動産担保型が多いですが、今後は貧しい国々へのファンドが増えてくれることを期待したいです(^ ^)
      みんなのクレジットはファンドを全て無事に終了させてくれればいいのですが…
      こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。

  3. たくたく より:

    そうなんですよね
    例えばフィリピン向けのトライシケル(タクシーみたいなもの)の融資ファンドとかは
    働きたい
    実績はある
    ただ銀行からお金が借りられない
    など働けるのにお金がない人向けにお金を貸して、トライシケルを購入してもらうなど社会が良くなる方向にお金を投資できるのが魅力的ですよね
    是非発展途上国向けのファンドが増えていって欲しいですね

    • IPOメカニック より:

      たくたくさんコメントありがとうございます。
      そうです、そうです、そういうファンドが多くなってくれたら嬉しいです(^ ^)
      利回りだけでなく、中身を重視している投資家も多いので、需要は絶対あると思うんですよね♪
      クラウドバンクのマイクロファイナンスファンドなんか、また募集して欲しいです。
      SBIソーシャルレンディングがカンボジア技能実習生支援ローンファンドをやっていますが、こういうのも グッドだと思います。

  4. たくたく より:

    クラバンのマイクロファイナンスは良かったですよね
    私はカンボジア実習生支援ファンドは出資していないのですがメカニックさんは出資されましたか?^^

    • IPOメカニック より:

      たくたくさん返信ありがとございます。
      カンボジア実習生支援ファンドは毎月1名や2名の募集しかありません。
      一人につき100万円らしいのですが、すでに1億円くらいの応募がある状況なんですよね(^^;;(抽選方式なのかシステムがちょっと不明)
      もう少し落ち着いてから考えようかと思っています。

  5. たくたく より:

    メカニックさん
    そうなんですよ。あんまりよくわからないから投資がしにくいといいますか
    私もまよってます
    正直言えば留学生向けよりもマイクロやフィリピン向けのわかりやすい支援のが私は好みなのでw

    • IPOメカニック より:

      たくたくさんおはようございます。
      おぉ、やっぱりそうですよね。
      1口1万円ですし、社会貢献もできるので投資したいのはやまやまなんですが、システムのわかりにくさに食指が伸びない状況です。
      普通のファンドみたいに満額で打ち切りにしてくれた方がわかりやすいです(^^;;
      現状、ソーシャルレンディングでは発展途上国が絡んだファンドは少ないので、なにか組成や海外の連携でいろいろな問題があるのかもしれませんね。