【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

私事・オピニオン

定期預金の満期にがっかり!! 他の投資にまわしていたらどのくらいのリターンになったのか計算してみた

 

“65円”

 

 

みなさん、、この数字が何かわかりますか??

 

実はこの数字、1年の積立定期が先日満期になり、元本に対して増えた金額

 

81円から税金の16円が引かれてこの数字になりました。

 

なんか81円に対しても税金が引かれるってむしょうに寂しくなりますね(^^;;

 

さて積立ですが、毎月どのくらいしていたかというと、なんと5万円。

 

1年なので60万円貯まったということになります。

 

ちなみにこの定期預金ですが、もちろん本当はやりたくありません!!

 

でも、昔からの付き合いというかそういうものがありまして、今でもしょうがなく積立している次第です。

 

田舎にはいろいろとややこしい人付き合いがあるんですよね。。。

 

まぁそれはおいときまして、この金額を見たときに「もし、他の投資にまわしていたらどのくらいの利益になったんだろう??」とふと気になりましたので、今回はこの60万円を他の投資にまわしていたらどのくらいの利益になったのかを考えていきたいと思います。

 

若干自虐ネタのような記事になりますが、興味がありましたら読んでくださいますと幸いです。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ソーシャルレンディングに投資していたら??

 

まずは、一番計算しやすいソーシャルレンディングに投資した場合を考えてみます。

 

 

今回は毎月5万円、利回り5%のファンドに投資した場合で考えてみました。

 

結果は下記の通り。

 

 

ソーシャルレンディングの場合は毎月分配金が貰えるので、こちらは月利複利で計算しています。

 

実施利率は2.184%税引き後利益は13,104円となりました。

 

ファンドのデフォルトがないという条件付きですが、利回り5%と比較的リターンを少なめにしたので現実味ある内容だと思います。

 

今回の定期預金と比較すると13,000円以上違いますね。

 

https://ipomechanic.com/post-28988/

 

 

ロボアドバイザーに投資していたら??

 

続いてロボアドバイザーに投資した場合を考えて見ましょう。

 

 

THEOでちょうど1年ほど運用しましたので、こちらのデータを参照してみたいと思います。

 

THEOで1年投資したところ、+10.65%の運用をしてくれているので…

 

 

こちらは実質利率4.624%利益は27,742円という結果がでました。

 

ソーシャルレンディングと違うのは月利複利ではないところですね。

 

それでも直近の1年間はロボアドバイザー投資のパフォーマンスが非常によかったので、かりに毎月5万円づつ投資をしていた場合は2万7千円ほどの利益をゲットできたことになります。

 

ちなみにロボアドバイザーの場合は定期預金同様にほったらかしでよかったので、そう考えると余計ともったいなさを感じてしまいます。

 

https://ipomechanic.com/post-29226/

 

 

ビットコインを購入していたら??

 

最後にビットコインを購入していた場合を考えてみました。

 

 

ただ、ビットコインの場合は相場が常に動いているので正確な数字を出すことはできません。

 

なので、仮に2016年の5月に1ビットコイン買っていた場合を考えてみます。

 

1年前の1ビットコインの価格は約5万円でした。

 

現在の価格は25万円ほどですので、1BTC買っただけでも20万円の利益が出ていたことになります。

 

おそらく毎月5万円づつビットコイン積立を実施していたら100万円の利益は余裕ででいたと思いますね(^^;;

 

さすがに60万円分のビットコインは買っていなかったと思いますが、1BTCくらいは買っていたと思いますので、これはちょっと悔やまれます。。。

 

https://ipomechanic.com/post-29051/

 

 

まとめ

 

今回はあえてIPO投資を抜かしましたが、その理由は簡単で、当選できるかどうかわからないため、利益を算出するのが難しかったからです。

 

あとは今ある資金でも各証券会社に1単元ずつは申し込める資金があるので、60万円あったくらいでは、大して当選確率は変わりませんからね。

 

今回はリターンがある程度はっきりした投資法を選んでみました。

 

紹介した3社の中では、個人的にどれも現実味があったものなので、やはり定期預金って無駄だよな〜とつくづく痛感。

 

でも、すでにまた5万円づつ積立預金をしているので、来年も同様の後悔をすると思います。

 

むしろ、すでに後悔をしています(^^;;

 

まぁでもこればかりは付き合い上しょうがないので、今後も銀行にお布施を続けていく次第です。。

 

あ、そういえば65円の他にティッシュボックスを貰ったので、合計100円くらいにはなったかもしれません 笑

 

定期預金を否定するつもりは全くありませんが回避できる方は、是非、貯めるではなく増やす選択をしたほうがいいと思います。

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
Fintech関連のこんな資産運用もいかが??【PR】

手堅く資産運用したい方にはソーシャルレンディングがおススメ!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です