[評判や口コミ]投信工房における当ブログの運用実績を赤裸々に紹介!! 500円を毎日積立設定中。

投資信託を購入する時に一番はじめにつまづく部分がポートフォリオの形成です。

投資信託って数千種類ありますので、この中から自分に合った商品を選ぶのって上級者でもかなり難しいんですよね。

これから始めようと思っている初心者の方ならなおさら。

しかし、簡単な質問に答えるだけで自分に合った最適なポートフォリオを導いてくれる金融サービスが登場しました。(登場しましたといってもこのブログでは結構登場していますが…)

その名も…

投信工房

松井証券が提供しているロボアドバイザーサービスになるんですが、手数料が無料で、誰でも簡単に利用可能です。

今回はそんな投信工房についての評判から口コミ、さらにはメリットデメリットまで徹底解説していきます。

500円を毎日積立設定しましたので、現在までの運用実績も紹介させていただきますね。

スポンサーリンク

投信工房を10秒で解説!!

忙しい方のために投信工房の要点をまとめました。

  • 利用料は無料
  • 低コストかつノーロードのインデックスファンドが中心
  • 毎日100円から積立が可能
  • アプリが使いやすい
  • 自動売買ではない

投信工房は自分に合った投資信託のポートフォリオを提案してくれるサービス

ロボアドバイザーサービスではありますがWealthNaviやTHEOのように自動売買はしてくれません。

積立は100円から可能で、アプリの完成度も高いのでスマホしか持っていない人でも利用しやすいです。

これからインデックスファンドの投資信託を購入していこうと思っている方には非常にオススメのサービスになります。

投信工房で無料診断をする

松井証券の投信工房とは??

投信工房は松井証券が提供している投資信託での資産運用を手助けしてくれるプラットフォームになります。

いくつかの質問に答えるだけで、自分にあったポートフォリオを提案してくれますよ。

あとは購入金額と買い付けるタイミングを設定すれば、自動で積立してくれるようになります。

投資信託を自動で積立してくれるサービスは各証券会社でも提供していますが、自分に合ったポートフォリオを提案してくれるというのは松井証券だけです。

しかも、証券会社の中には自分たちが儲かる商品をオススメしてくるところもありますが、松井証券が提案してくれる投資信託は全てノーロードで信託報酬も低いファンドばかり。

投資家のことをしっかりと考えてくれています。

ちなみに松井証券では過去にこんなこともあったんです。

当社は、90年代末に投信ビジネスから撤退して以降、長らく投資信託を取扱ってきませんでした。撤退の理由は、当時、販売額の2~3%もしていた投資信託の販売手数料を、個人が低コストで資産運用を行えるようにすることを目的として一律1%に引き下げる方針を発表したところ、全ての投信運用会社から商品供給が停止してしまったことにあります。

投信工房は「顧客に本当にいい投資信託を紹介したい!!」という松井証券の長年の夢が詰まったサービスといっても過言ではないかもしれません。

投信工房の手数料

投信工房の手数料は無料です。

利用してもランニングコストは一切かかりません。

松井証券の口座をもっていれば、誰でも利用可能。

多くのロボアドバイザーは1%ほどの手数料がかかるのに、何故、投信工房は無料なのか気になる人も多いと思いますが、実は投信工房はこのようなロボアドバイザーサービスとは中身が全く違うからです。

基本WealthNaviやTHEOなどは自動売買をしてくれます、つまり購入だけでなく売却まで自動です。

こちらがするのは入金だけで、全部自動で行ってくれるラップサービスなんですよね。

しかし、投信工房の場合は投資信託における最適なポートフォリオを提案してくれるのみ

積立金額や定期購入するタイミングなどはある程度自分で決めなくてはいけません。

最近はいろんなところでロボアドバイザーサービスという言葉が使われていますが、実は各社で中身が全く違うんです。

投信工房で扱っている金融商品

先ほども少し触れましたが、投信工房の投資商品は、サービス名からもわかる通り、”投資信託“です。

しかもノーロードのインデックスファンドのみ。

信託報酬も平均0.36%と低コストのファンドばかりを集めています。

多くのロボアドバイザーサービスの投資対象はETFなので、ここは大きく違う部分です。

投信工房のメリット

手数料は無料

やはり一番のメリットは利用料金が無料ということでしょう。

かかる手数料はインデックスファンドの運用コストである信託報酬だけ。

実際の手数料率にすると0.1~0.4%程度ですかね。

ただ、この手数料は投資信託を自分と購入していっても払わなければいけないものです。

投信工房を利用した

100円から積立が可能

投信工房では最低100円から積立が可能です。

しかも自動で毎日買い付ける設定もできるため、ドルコスト平均法を上手く活用しながら積立ていくことができますよ。

例えば毎日100円積立をしても、1ヶ月3,000円程度。

これならば誰でも無理なく長期的な投資ができますよね。

リバランスも自動で実施!!

投資信託で定期的に行わなければいけないのが、リバランスです。

長い期間運用していくと、各商品ごとのバランスが狂ってきてしまうので、定期的なリバランスはどうしても必要。

ただ、投信工房の場合はあらかじめ自分の好きな日付を入力しておくと、その日に自動でリバランスを実施してくれます。

ちなみに自分は年に2回、6月と12月にリバランスするように設定中。

この日になると投信工房の方で自動でリバランスを実施してくれます。

スマホアプリが使いやすい

投信工房ではスマホアプリもリリースされています。

そして、このスマホアプリがめちゃくちゃ使いやすいです。

タッチIDで簡単にログインできますし、現在の資産評価も簡単にチェックできます。

百聞は一見にしかず、スマホ画面はこんな感じです。

ポートフォリオ状況もばっちり確認できます。

スマホしか持っていない人でも快適に投資ができますよ。

投信工房のデメリット

利用料金が無料なのでそもそもデメリットという表現がおかしいかもしれませんが、強いていえば松井証券が取り扱っている商品しか購入できないところでしょうか。

とはいえ、人気の投資信託はほとんどラインナップされていますのでよほどこだわりがある人でなければ問題はありません。

もちろん、投資信託ブロガーから絶賛されている”<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド”も積立可能ですよ。

投信工房の始め方

投信工房を始めるにはまず松井証券で口座開設が必要になります。

続いて、投資信託口座の開設もしなければいけません

現在、松井証券の口座を持っていても投資信託口座を持っていなければ投信工房を利用できませんので注意しましょう。

といっても、投資信託口座はすぐに開設が可能ですのでご安心を。

投信工房における管理人の運用実績

自分は毎日500円を下記の銘柄に積立投資しています。

2018年6月における投信工房の運用実績は下記の通りです。

投信評価額のところを見ていただくと +4,192円と書いてあるのがわかりますよね??

よって、現在の運用実績は4,192円のプラスです。

先月は1,183円でしたので大幅にアップしています♪

こちらがポートフォリオ状況。

 

投資を開始してから現在までのチャートです。

※クリックすると拡大します。

毎日500円積立しているので、じわじわと資産が増加中。

また、上記チャート上にある点線が投資金額です。

この折れ線グラフとチャート最上段の間がが開けば開くほど、利益がでているということになります。

徐々に開いてきているので、利益も大きくなっているのがわかるかと思います。

投信工房のまとめ

以上、投信工房についてまとめてきました。

正直なところ、すでに自分でしっかりと勉強をして、コツコツとインデックスファンドを購入している熟練者には必要のないサービスだと思います。

自分なりのポートフォリオを構築していると思うので、ロボアドバイザーの力を借りる必要はありません。

一方、これからインデックス型投資信託を始めようとしている方には非常に優れたサービスだと思います。

ロボアドバイザーが自分に合った最適なポートフォリオを提案してくれますので、初心者の方は悩むことなく投資を始めることが可能です。

手数料が無料なのも嬉しいところでしょう。

また、何回もいっていますが、投信工房はWealthNaviやTHEOとはそもそも投資方法が違います。

完全自動売買ではなく、投信工房は投資信託の運用を手助けしてくれるサービスになりますので、ここは勘違いしないようにしてくださいね。

投信工房で無料診断をする

WealthNaviと当ブログ限定タイアップキャンペーン実施中!! 【PR】

 

SBIグループと業務提携、テレビCMの放映とここ最近急激に信用度と人気を獲得しているのが…

 

WealthNaviです。

 

預かり資産と運用者数は業界NO.1!!

 

 

ロボアドバイザー界では不動の地位を確立しています。

 

そんなWealthNaviと今回タイアップキャンペーンを実施させていただくことになりました。

 

下記リンクからの口座開設限定で現金1,000円がプレゼントされます。(6月30日まで)

 

 

気になった方は試しに無料診断をしてみてくださいね。

 

タイアップキャンペーンを利用して無料診断する

 

自分が投資した時の記事は下記にありますので、よろしければこちらも一読してみてください。

 

[体験談] WealthNavi(ウェルスナビ)の評判や口コミは信じていい?? 30万円投資した運用実績を紹介します!!
日本でもロボアドバイザー投資という言葉がいろいろなところで聞こえるようになりました。 ネット記事はもちろん、最近はメデ...

 

最新の運用実績も公開していますよ。

 

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

 

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

 

 

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

 

今のところ法人向けの貸し倒れは0件で、投資した人は全員利益を出すことができています。

 

 

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

 

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

 

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

 

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

 

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみました
ソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI...

 

スポンサーリンク