IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングに嫌なニュースが続いたけど市場は凄い勢いで伸びていることが判明!!

 

みんなのクレジットの債権売却、ラッキーバンクの行政処分と最近嫌なニュースが続いたソーシャルレンディング界。

 

 

ただ、市場規模はとんでもないペースで拡大していることがわかりました。

 

ソーシャルレンディングに参入したい企業もまだまだ多いようですし、フィンテックの中では依然として中心的存在のようです。

 

市場規模はついに1,000億円越え!! ほぼ倍倍ゲーム

 

ソーシャルレンディングの比較サイト・メディアを運営するクラウドポート調べによると市場規模はついに大台の1,000億円を超えたことがわかりました。

 

※クラウドポートさんより引用

 

2014年には143億円でしたがそれから一年毎にほぼ倍倍を繰り返していき、2017年についに1,000億円越え。

 

ちょっとえげつない伸び方をしています。

 

最近ではクラウドクレジットがガイアの夜明けに出演したり、オーナーズブックもいろんなメディアで紹介されているので、この辺りから知名度がじわじわと上がってきたのかもしれません。

 

クラウドクレジットが"ガイアの夜明け"に登場!! しかし当ブログまで道連れに予想外のサーバーダウン。 これはソーシャルレンディングの知名度が急激にアップしたかもしれません。 なんと古参ソーシャルレンディング事業社の一...

 

雑誌でもソーシャルレンディングという言葉を結構見かけるので、だんだんと市民権は得てきているのかも。

 

確かに自分がソーシャルレンディングを始めた時は紹介しているサイトは全然少なかったですが、最近は非常に増えましたからね。

 

市場規模に比例して投資家もかなりふえているんだと思います。

 

 

クラウドポートが3.1億円の資金調達を完了!!

 

上記で紹介したクラウドポートですが、なんとなんと3つのベンチャーキャピタルから…

 

総額3.1億円を調達。

 

出資したベンチャーキャピタルは下記の通り。

 

  • B Dash Ventures
  • AGキャピタル
  • みずほキャピタル

 

B Dash VenturesはIPOだとgumiやグノシー、マイネットのイグジット実績があります。

 

AGキャピタルはそーせいやエキサイトなど。

 

みずほキャピタルは直近だとマネーフォワードやジーニー、マツオカコーポレーションなど、多すぎて紹介したら切りがありません。

 

仮想通貨の大手取引所であるbitFlyerにも出資済み。

 

有名なVC3社がソーシャルレンディングに関連する会社に出資したというのは、業界にとって追い風になるでしょうね。

 

特にみずほキャピタルから出資を受けたというのは信用度という面でも大いにプラスです。

 

今回の増資で新サービスにも着手するとも記載されていたので、次にどんなサービスを出してくるかも非常に興味があります。

 

また、クラウドポートのみなさんとはいつも仲良くさせていただいているので、このリリースは個人的にも嬉しかったです。

 

 

まとめ

 

この感じだと2018年はさらに伸びていきそうな雰囲気です。

 

雰囲気というかほぼ間違い無いと思います。

 

今年2倍になったら2,000億円オーバーですか。

 

そうなればもう立派な金融商品の一つ。

 

仮想通貨と比較すると急激に伸びているようには見えないかもしれませんが、仮想通貨が異常だっただけですからね。

 

個人的にもソーシャルレンディングは期待している投資の一つなので、法律も含めてこれからも色々と整備されていけばいいなと思っています。

 

もし、「これを機にソーシャルレンディングやってみようかな〜」という方がいましたら初心者にオススメの事業者を下記記事で紹介しています。

 

参考にしてみてください。

 

【初心者必見】おすすめのソーシャルレンディング事業者はここだっ!! 総額500万円以上投資している管理人が本気で考えてみた!! 「ソーシャルレンディングやってみたいけど、事業者が多くてどこを選んで良いかわからない!!」 こう考えている人も多いのではな...

 

個人的にはマザーズに上場していて、元本割れが一件も発生していないオーナーズブックがオススメですよ。

 

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。