【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

ビープラッツ(4381)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2018/03/15から始まるビープラッツ(4381)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

このビープラッツ、ホームページを見るだけで先進性の高さが伺える企業です。

 

IoT、シェアリングエコノミー、MVNOなどなど魅力的な言葉がずらり。

 

おそらく4月IPOの中では一番高パフォーマンスが狙えるIPOだと思いますよ。

 

では仮条件、初値予想、自分のBBスタンスを紹介していきますね。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ビープラッツ(4381)のIPO仮条件

 

まずはビープラッツ(4381)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

1,950円 〜 2,200円

 

仮条件をみて、一瞬固まりました。。

 

想定価格は1,860円だったんです。

 

なんと、上限は300円以上も価格アップ!!

 

びっくりするくらいの強気設定で決まりました。

 

率にすると18%アップですか〜。

 

これは相当、機関投資家からの評価がよかったのかもしれませんね。

 

ネガサ株にもなり、さらに人気化しそう。

 

 

ビープラッツ(4381)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、ビープラッツ(4381)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

 

4,800円 〜 5,900円

(公募比約2.2倍〜公募比約2.7倍)

 

ビープラッツ(4381)のIPOスペック考察

 

では仮条件が決まったところでもう一度、ビープラッツ(4381)のスペックを確認していきます。

 

まず、大きなプラス要素になるのが需給面です。

 

吸収金額は仮条件が上ブレしたのでサイズアップしましたが、それでも約3.8億円。

 

マザーズに上場ということを踏まえてもこれは小型の案件になります。

 

 

小型というか超小型案件といっていいかもしれません。

 

マザーズでは5億円未満のIPOは初値高騰することが多く、自分がIPOをみてきてからこの規模のIPOが公募割れした記憶はありません。

 

まさに鉄板!!

 

しかも、吸収金額だけでも大きなアドバンテージがありますがビープラッツは継続課金の販売・管理プラットフォームの提供をしています。

 

IoT事業やシェアリングエコノミー事業など、これから伸びていく分野で利用可能なシステムになっているんですよね。

 

AIやブロックチェーンなどの”本命分野”ではありませんが、投資家から間違いなく人気化する分野。

 

当然、こういう銘柄はパフォーマンスも良くなる傾向がありますから、業種もプラス要素として考えていいと思います。

 

まとめると、システム系超小型マザーズIPO。

 

これはもう初値高騰しないわけない!!

 

影響を与えそうな大きなマイナス要素はないと思うので、ビープラッツに関しては公募価格の2.2倍〜2.7倍という超強気の初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

初日初値つかず → 2日目に初値形成 が既定路線でしょう。地合い次第では3倍も十分狙えます。

 

 

ビープラッツ(4381)のIPO業績

 

続いてビープラッツ(4381)の業績をご紹介です。

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売上は増加傾向ですが、純利益は波が荒いですね〜。

 

直近は赤字が続いています。。

 

スペックが良かっただけに勿体無い。

 

これはちょっとマイナス要素して考えた方がいいかも。

 

 

ビープラッツ(4381)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

ビープラッツ(4381)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

ちなみに現時点では強気の予想が多くなっていますよ。

 

 

ビープラッツ(4381)のIPO各社割当枚数

 

続いてビープラッツ(4381)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
1,275枚
115枚
1
幹事 みずほ証券
90枚
9枚
4
SMBC日興証券
30枚
3枚
5
SBI証券
30枚
14枚
3
マネックス証券
30枚
30枚
2
いちよし証券
15枚
0枚
エース証券
15枚
0枚
丸三証券
15枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。また割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。。

 

これはパッと見ただけで当選できる気がしません。

 

主幹事の野村證券でも抽選にまわる枚数は100枚ちょっと。

 

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

 

平幹事では数枚しか配分されないところも。

 

この感じだと野村證券のほぼ一発勝負です。

 

一応、SBI証券とマネックス証券も申込をした方がいいと思いますが過度な期待は禁物ですね。

 

【IPOルール】SBI証券なら誰でもいつかは当選できる!?抽選方法やペナルティを徹底解説!! SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、...

 

正直、みずほ証券とSMBC日興証券の2社は資金がカツカツの人は申込しなくていいと思います。

 

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

 

正真正銘のプラチナチケットになりますので、この枚数では店頭組みも一部のVIPにしかいきわたらないのではないでしょうか。

 

いや~これは相当厳しい。。

 

メカニック

難しいのは承知でSMBC日興証券から奇跡の当選を狙います!! 

 

 

ビープラッツ(4381)のIPO最終BBスタンス

 

最後にビープラッツ(4381)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 みずほ証券
落選
SMBC日興証券
補欠
マネックス証券
落選
SBI証券
落選
いちよし証券
不参加
エース証券
ネット申込不可
丸三証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

 

これは少しも迷いませんでした。

 

上記の通り、全力で参加しますよ♪

 

4月に新規承認されているIPOはどれも悪い銘柄ではありませんが、このビープラッツのスペックは頭一つ抜けていると思います。

 

一番人気は間違いなし。

 

当選したら一気に数十万円が手元に転がり込んでくる、そんなIPOでしょう。

 

このIPOはホント当選したいです!!

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

ビープラッツ(4381)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ ビープラッツ(4381)のIPOが新規承認されました。 2018/04/04に上場予定で事業内容は"継続課金の販売...

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です