【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO新規上場!! 評価や割当枚数・主幹事団のまとめ

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPOが新規承認されました。

2018/9/07に上場予定のREIT IPOです。

このページでは伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPOにおける評価や初値予想、詳細、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、主幹事団について記載していきます。

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の詳細

銘柄 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人
市場 REIT
上場日 2018/9/07
コード 3493
公募 356,143口
OA 15,857口
調達規模 約372.0億(想定価格ベース)
BB期間 2018/8/23~8/29
価格決定日 2018/8/30
想定価格 100,000円

タカラレーベン不動産投資法人が上場したばかりですが、9月も早速REITのIPOが新規承認されました。

しかも、今回はなかなかのビッグネームですよ~。

なんと、スポンサーはあの伊藤忠商事です。

最近のREITはスポンサー力が初値に大きな影響を与えますから、これはちょっと期待できそうな雰囲気が漂っていますね。

さらにREITでは比較的人気化しやすいロジスティックス系なのもグッドです。

過去に上場したロジスティックス系REITの初値結果を見てみると、そこそこのパフォーマンスを残しています。

  • CREロジスティクスファンド投資法人・・・公募比-5.0%
  • 三菱地所物流リート投資法人・・・公募比5.4%
  • 三井不動産ロジスティクスパーク投資法人・・公募比0.5%
  • ラサールロジポート投資法人・・・公募比5.0%

CREロジスティクスファンド投資法人が公募割れとなってしまいましたがスポンサー力が少し弱いですからね。

大手のロジスティックス系は堅調な結果になっているのがわかるかと思います。

IPOのスペックを見ていくと、調達規模は372億円とREITでは中型規模。

ポートフォリはこのような構成です。

平均築年数が1.9年、NOI利回りは5%、平均稼働率が98.8%です。

NOI利回りはそこまで高くありませんが、平均築年数が新しいのはいいですね。

そして投資エリアとしては関東と関西エリアが中心となっています。

また、伊藤忠商事が上場時に5%ほどセイムボード出資するようです。

REITとしてはプラス要素が多く、投資家からはそこそこ評価されそうな予感。

ただ、直近REITは公募割れが連続で起きていて、外部要因が大きなマイナスポイントとして立ちふさがっている状況です。

地合いがイケイケの時ならば安心できる銘柄ですが、現在の状況を考えるとプラスリターンになるかどうか?? というのが正直なところでしょうか。

メカニック

スポンサー力は申し分ありません。伊藤忠商事がREITの悪い流れを吹き飛ばしてくれるか注目です。

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の仮条件

10万円 〜 10.3万円

※仮条件決定後に更新予定

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の公開価格

10.3万円

※上場後に更新予定

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO初値結果

9.93万円

初値売りで0.37万円の利益でした!!(騰落率-3.6%)


※Yahoo!ファイナンスより

上場日当日のチャートはこんな動きでした。


※Yahoo!ファイナンスより

一度も公募価格に到達することなく終了。

全くいいところがないIPOとなりました。

仮条件が上ブレしたのはなんだったんだ。。

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の割当枚数

続いて伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
195,880枚
19,588枚
1
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
92,597枚
0枚
大和証券
42,737枚
8,548枚
2
みずほ証券
14,245枚
1,424枚
3
野村證券
10,684枚
0枚

主幹事はタカラレーベン不動産投資法人に続いて、またまたSMBC日興証券です!!

なんか最近は抜群の強さを発揮していて”REIT = SMBC日興証券“と方程式が出来上がっているような 笑

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人では一番期待度が高い証券会社になりますので、当選を目指す方は第一優先で申込をしましょう。

まだ口座を持っていない人はIPOルールは一読してから開設するようにしてくださいませ。

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

IPO投資家にはマストな証券会社ですよ♪

あと、大和証券とみずほ証券の2社からもネット申込が可能です。

野村證券と三菱UFJモルガンスタンレー証券からはネット申込ができませんので、MAXでも3社からの勝負になると思います。

メカニック

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人はタカラレーベン不動産投資法人よりも人気化すると思うので、もしかしたらやや苦戦するかも。

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のBBスタンスと抽選結果

最後に伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
不参加
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
ネット申込不可
大和証券
不参加
みずほ証券
不参加
野村證券
ネット申込不可

上記の通り、ファーストインプレッションでは未定としました。

7月に上場したタカラレーベン不動産投資法人も公募割れという結果でしたし、まだまだREITのIPOはパフォーマンスがよくないです。

公募前後での初値形成が濃厚ですから、どうしても強気になれないんですよね。。

ただ今回のスポンサーは伊藤忠商事ということで、ここはかなり引っかかっています。

仮条件決定後に最終的なBBスタンスを決めますが、地合い次第では久しぶりに参加するかもしれません。

今のところ7月、8月と2ヶ月連続当選していて、いい流れが来ているので”勢いを止めない意味でも”参加しちゃいそうです 笑

メカニック

REITのIPOは株式IPOと違って初値は公募価格前後に落ち着くことが多いです。大きなリターンが期待できないことは認識しておきましょう。

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の初値予想

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の初値予想になります

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

仮条件決定後の直感的初値予想

9.0万円 〜 11.0万円
【最新版】伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO直感的初値予想 どうも、メカニックです。 今回はブックビルディング期間が2018/08/23から始まる伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資...

上場直前の独断と偏見初値予想

10.4万円
最終的に1,000円プラスの初値予想としました!!

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の個人的評価

 

【スタンス】

 中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です