IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ソーシャルレンディング

【危険度MAX】ガイアファンディングの全ファンドで遅延発生!! 管理人の被害額は??

ぶるぶる
ぶるぶる
え!? またガイアファンディングで延滞トラブルが発生したの??
メカニック
メカニック
そうなんだ。しかも今回は前回の比ではないよ。。

もう何がなんだかわかりません。

先日からmaneoやグリーンインフラレンディングなどのmaneoファミリーで遅延が起こっているという話をこのブログでも紹介していますが、今度はとんでもない規模の遅延が発生しました。

遅延を起こしたのは前回に引き続き、ガイアファンディングです。

ガイアファンディングは少し前に1つのファンドが遅延になりましたが、その時は「全然大丈夫です」みたいな報告をしていたんです。

ですが、どうやら全然大丈夫ではなかったみたい。

今回は前回の遅延内容も紹介しながら新たに起きた大規模遅延について紹介していきたいと思います。

ガイアファンディングについては下記記事でまとめていますので、知らないという方はこちらを先に一読してみてください。

【遅延発生】ガイアファンディングに10万円を投資!! 評判がいいのに人気がない理由とは?? 2018年11月に全ファンドで遅延トラブルが発生しました。 投資は控えるようにしてください。 新しいソーシャルレ...

ガイアファンディングで前回起きた遅延トラブルは??

前回起きた遅延トラブルはテキサスの案件でした。

しかし、この時の理由は「ハリケーンの影響で許可申請が遅れたのが原因」というものだったんです。

その他についてはエビデンスも含めて確認済みで、工事が終わればすぐに売却できる予定という報告がありました。

この時は自然災害が原因なので「大した問題ではないな」と思っていたんですよね。

他のソーシャルレンディングとは違うな〜と思っていたんですが、もしかしたらこの時からおかしかったのかもしれません。

ちなみにこの後にもカリフォルニアのローンファンドでも立て続けに遅延が発生。

原因は運用期間内に物件が完成せずに物件が売却できなかったからだそうです。

 

ガイアファンディングの全ファンドで遅延が発生!!

そして、さらに遅延が発生しました!!

なんと今回遅延が発生したのは…

全ファンドです!!

ガイアファンディングで募集され、運用期間が終わっていない全てのファンドで遅延が発生するという異常事態になっています。

気になるのは原因ですが、どうやらわからないとのこと。

ガイアファンディング社から何も連絡がこない状況になっているみたいなんです。

ソーシャルレンディングの仕組みがわかっていない人には意味がわからないかもしれませんが、ガイアファンディングはmaneoマーケットという別会社が案件の募集を行なっていました。

こういう関係からガイアファンディングはmaneoファミリーと呼ばれているんです。

どうやら今現在はmaneoマーケット側がガイアファンディング社に対して、借り手からの返済状況を含む資金の到達状況、遅延の原因、延滞解消の見込みに関する質問への回答を要請している最中。

最終貸付先までに3社の法人を経由しているため、連絡に遅延が起こっているという説明がありましたが、もしかしたらすでに撤退している可能性も否定できません。

とりあえず、maneoマーケットから発表された情報を下記に添付しておきます。

このたび、2018年11月19日に元利金の未回収が発生いたしました。
また、全ファンドに於いて利息の支払いが無く期限の利益を喪失いたしました。
投資家の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

1.利息の支払いが遅延したファンドについて
〇ファンドの概要
対象ファンド数:138ファンド(ファンドID369~372を含む)
利息:35,102,393円(ファンドID369~372の利息分を含む)
※3周年記念ローンファンド11号~13号(ファンドID531~533)をのぞく全案件

利息の遅延を認識して以降、maneoマーケット社は、ガイアファンディング社に対して、
借り手からの返済状況を含む資金の到達状況、遅延の原因、延滞解消の見込みに関する質問への回答を要請するなどにより情報収集を試みております。
しかしながら、ガイアファンディング社のファンドスキームについては、
現地の最終貸付先(計14社)への貸付けまでに3社(※)の法人を経由しており、今般の利息の支払いの遅延が最終貸付先からの返済の遅延なのか、
または、3社のいずれかの法人に資金が滞留しているのかについて、継続して確認をしている状況です。
引き続きmaneoマーケット社は、上記についての確認と共に、個別ファンドごとの状況についても、
具体的な償還及び分配の計画等に関する情報収集に努めて参ります
※3社の法人とは、ガイアファンディング社の海外の子会社、海外関連会社、米国関連会社を指します。
この米国関連会社を通じて現地の最終貸付先への貸付が行われます

ぶるぶる
ぶるぶる
全ファンドで遅延!! なんかグリーンインフラみたいになりそう。
メカニック
メカニック
かなり危ない状況のは間違いないね。

 

ガイアファンディングで遅延が発生した理由は??

maneoマーケット側はガイアファンディングから連絡がないとのことなので、どのような状況になっているかわからないとのことですが、個人的には今回も”リファイナンス“が原因だと思っています。

ガイアファンディングとしては様々な理由で運用期間内に終了しないファンドについては、リファイナンスをして継続をしていました。

maneoは最近リファイナンスを許さないような傾向にありますので、ガイアファンディングはこの影響でお金が回らなくなったのではないかと。。

ちなみにリファイナンス自体は悪いことではないのですが、リファイナンスが当然というのもそれはそれでよくはないので、難しい部分ではあります。

 

管理人におけるガイアファンディングの投資金額は??

管理人のガイアファンディングにおける運用実績は下記の通りです。

現在10万円を投資しており、収益額は11,713円となっています。(税引き前)

もし現在遅延が発生しているファンドがデフォルトになってしまった場合、10万円がそのまま損失です。

資金が返還されないのは痛いには痛いですが、10万円と少額しか投資していなかったのは不幸中の幸いでした。

数百万円をガイアファンディングで投資している人もたくさんいらっしゃるので、比較したら自分なんてちょっとした火傷みたいなもの。

怪我のうちにも入らないかもしれません。

引き続き、今後の経過を見守りますがとりあえず現在口座に入っている金額だけは速攻で出金指示をしました。

これだけでも無事に帰って来ればいいのですが。。

 

まとめ : 今後の投資方針

今後についてですが、ガイアファンディングではしばらく投資をしません。

原因が判明していませんし、この状況で投資する人はおそらくいないでしょう。

また、ガイアファンディングだけでなく、maneoファミリーへの投資を控えます。

なんかこの状況を考えると他の事業者からもデフォルトの案件がでてくるような気がしてならないんですよね。

ファンドが終了した時点で全て出金するつもりです。

ただ、ソーシャルレンディング自体はやめません。

問題なのはソーシャルレンディングという投資ではなく、事業者側の問題だからです。

実際、オーナーズブッククラウドバンククラウドクレジットSBIソーシャルレンディングは健全に運営していますからね。

今後は新規業者への投資は少額投資に抑え、実績がある信頼できる業者を中心に投資をしていくつもりですよ。

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。