IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
ソーシャルレンディング

【奇跡】クラウドバンクに問い合わせたら運よく金田社長にインタビューできたというお話

クラウドバンクは自分がソーシャルレンディングを始めるきっかけになった事業者ですでに投資をしてから4年以上が経過しています。

今の所は延滞やデフォルトがなく、順調に運用されていますが、先日少し気になったところがあったので思い切ってクラウドバンクに問い合わせをしてみました。

そしたら、なんとびっくり!!

運良く金田社長が直々に答えてくださったんです!!

予想外にインタビュー的な感じになりましたので、今回はその中でみんなにも共有しておいた方がいいかなと感じた部分をピックアップ。

金田社長にはしっかりと了承を得ましたので、遠慮なく記事内で紹介させていただきます 笑

もし「クラウドバンクってなんじゃーー!!」って方がいましたら下記記事を先に読んでくださいませ。

[評判と口コミ]クラウドバンクで4年投資してわかったメリット・デメリットのまとめクラウドバンクで投資をして4年以上が経過しました。このページでは評判や口コミ、さらには口座開設から投資までクラウドバンクで投資をしてきてわかったことのすべてをまとめています。...

クラウドバンクでリファイナンスの案件ってあるの??

メカニック
メカニック
最近様々なソーシャルレンディング事業者で延滞やデフォルトが起こっていますよね。自分としてはリファイナンスが非常に重要になっていると思うんですが、クラウドバンクさんではリファイナンスの案件はあるんですか??
金田社長
金田社長
はい、リファイナンスの案件はございます。ただし当社ではリファイナンスする際はもう一度担保価値を再調査します。担保価値を調査して問題がない場合しか再融資をいたしません。また投資家さんのリスクを減らすため融資先からリファイナンスする前に一部返済のお願いをする場合もございます。
メカニック
メカニック
でも、最悪の場合はデフォルトする可能性もありますよね??
クラウドバンクはデフォルトをどう考えているんですか??
金田社長
金田社長
当社ではデフォルトが起こらないように融資先の審査や融資後の定期的なモニタリングなど徹底しています。しかしデフォルトが今後も起こらないとは考えていません。デフォルトが起こった場合重要なのは投資家の方達にしっかりと元本を返済することだと考えております。デフォルトは起こらないことが一番ですが、様々なケースに対応できるよう日々運営しております。

 

ぶっちゃけ太陽光発電ファンドって大丈夫なの??

メカニック
メカニック
もう一つ気になっているのが太陽光エネルギー案件です。最近は太陽光エネルギーについてはあまりいいニュースを聞かないので心配になっています。ぶっちゃけ大丈夫なんですか??
金田社長
金田社長
詳しく説明しますと、当社の太陽光エネルギー案件は基本的にブリッジファイナンスとなっています。金融機関は太陽光発電所が完成した後でしか融資しないところがほとんどです。ですので当社では銀行から融資がおりる前までのつなぎ融資を提供しています。これにより融資期間が短くなっているのです。
メカニック
メカニック
なるほど、そういう仕組みだったんですか。
数ヶ月など運用期間が短い理由がわかりました。
金田社長
金田社長
太陽光案件については売電価格についても申請年から調査していますし、ファンド化する時には国からの認可、電力会社との契約、そして用地の確保、この3つもしっかりとチェックしています。

 

クラウドバンクでLTVが表示されていない理由とは??

メカニック
メカニック
あとクラウドバンクさんでは不動産担保型ローンファンドでLTVが表示されていませんよね??
これはどういう理由からなんですか??
投資家としてはLTVが表示されていた方が安心できるのですが…
金田社長
金田社長
LTVに関してはお問い合わせを多くいただいております。
当社がLTVを表示しない理由としては不動産の算定基準が業界内で統一されていないことです。
不動産評価額を算定する方法はたくさんあるため、方法次第で不動産評価額は変わってきます。
こうなると仮にLTVを表示したとしても、そのLTVに対しての信頼性の有無は判断が難しくなります。もちろん当社ではLTVを表示していませんが担保となる不動産は慎重に審査していますし、スムーズにキャッシュ化できるのかという部分を最重視しています。

 

まとめ

すいません、他にも色々とお聞きしたのですが、基本的な部分も多くありましたのでそこはカットさせていただきました。

金田社長、熱心にたくさん答えてくれたのにすいません 笑

あとこの記事では書けないオフレコ情報なんかもいただいて、こちらもすごく参考になりました。

むしろこっちの方が参考になったかも。

また、インタビューさせていただいた中で資産運用EXPOが話題にあがったんですが、そこでは金田社長のセミナーもあり、ソーシャルレンディングについてお話するとのことです。

日本クラウド証券のブースにもいるようなので、そこならひっそりと自分が聞いた業界の裏話も話してくれるかもしれません。

興味がある方は是非行ってみてください。(自分はいけないのが残念。)

それにしても自分はクラウドバンクですでに4年以上運用していますが、今回金田社長から疑問に思っていたことが聞けていろいろすっきりしました。

これでこの先も安心して投資ができます。

クラウドバンクさん、これからもよろしくお願いしますね!!

追記

どうやら資産運用EXPOに来場した方限定で、キャッシュバックコードが書かれたキャンペーンのチラシを配布しているようです。

口座開設時にキャンペーンコードを入力して、10万円以上の投資を行うと5,000円がキャッシュバックされるとのこと。

クラウドバンクに投資を検討中の方はこの機会に立ち寄ってみてもいいかもしれませんよ。

クラウドバンクを今すぐチェック

初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。