【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】アクシスは公募比2倍以上が通過点!? 小型SaaS系マザーズで死角なし!!

ぶるぶる
ぶるぶる
アクシスは全力で参加するぞぉ!!
メカニック
メカニック
初値はかなり期待できそうだよ。

どうも、メカニックです。

アクシス(4012)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:アクシス(4012)の初値はプラスリターンがほぼ確実!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 1,020円 〜 1,070円
【初値予想 】 2,100円 〜 2,600円
【スタンス 】 参加
【狙い目】 SMBC日興証券

想定価格は1,020円でしたので、 仮条件は上ブレしました。

上限に決定した場合は50円のプレミアムとなり、吸収金額は最大6.4億円になります。(承認時は6.1億円)

上場市場はマザーズになり、小型規模となるので需給面でのアドバンテージは大きいです。

そして、業種は業務アプリケーションの設計開発、さらにはクラウド事業も手がけているためIPOでは人気分野。

株主にVCもおらず、ロックアップもがっちりかかっていますから、上場後の売り圧力も心配ありません。

地合いも好調ですので公募比2倍以上の大幅なプラスリターンが狙えます。

自分はもちろん強気参加です。

また、当選を狙う人は主幹事のSMBC日興証券から必ず申込をしましょう。

新規口座開設者は3ヶ月間は無条件で優遇抽選が受けられますので、口座を持っていない人はちょっとだけチャンスアップできますよ。

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

IPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

10万円前後からエンジェル投資家になれます!!

 

アクシス(4012)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはアクシス(4012)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は1,020円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

1,020円 〜 1,070円

下限は想定価格、上限は50円の上ブレです。

プレミアムが10%未満ですのでやや強気設定となります。

キリよく1,100円にするかなと思っていましたが予想以上に謙虚な仮条件になった印象です。

上ブレしたということは機関投資家からも評価が高かったということ。

この仮条件なら問題なく上限で着地しそうですね。

 

アクシス(4012)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるアクシス(4012)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,100円 〜 2,600円

(公募比約2.0倍〜公募比2.5倍)

公募価格の2.5倍を上限とした初値予想としました。

アクシス(4012)のIPOスペック考察

それではアクシス(4012)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はマザーズ。

吸収金額は仮条件が上ブレしましたので最大6.4億円となりました。

想定価格ベースでは6.1億円でしたので0.3億円のサイズアップです。

アクシス(4012)のIPOにおけるブル要素

はじめにアクシスのプラス要素をチェックします。

一番はなんといっても需給面でしょう。

マザーズで小型規模となりますので大きなアドバンテージがあります。

このサイズなら公募割れの心配はほぼありません。

さらに業種も業務アプリケーションの開発となり、IPOでは人気のシステム系。

主力ではないもののSaaSサービスにも進出しているのは好印象です。

株主にVCもおらずロックアップも価格による解除事項はありません。

優秀なスペックです!!

アクシス(4012)のIPOにおけるベア要素

マイナス要素としてはスケジュールや地合いといった外部環境です。

9月後半は過密日程となっているのでいつ買い疲れが起こるかわからない状況。

さらに地合いもこのところ好調でしたが、だんだんとボラが高くなってきました。

上場日に地合いが急変する可能性もあります。

外部環境は注視しておきましょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
このスペックでロックアップもしっかりかかってるならセカンダリーも注目されるんじゃない!?
メカニック
メカニック
ほんとだね。上場日には多くの買いが期待できそう!!

アクシス(4012)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は30期目に入っています。

売上は現在34億円ほどあり、きれいな右肩上がり。

純利益は1.3億円ほどで直近はやや下り傾向です。

純利益は波がありますが売上が増加傾向なのは良いですね。

今後の成長を感じる業績です。

アクシス(4012)のIPO初値予想アンケート途中結果


関通における初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を紹介すると、第一位は公募価格の3倍以上となっています。

スペックを考えると十分ありえそうですね。

今のところ公募価格未満への投票はありませんので、プラスリターンはほぼ確実といっていいかもしれません!!

 

アクシス(4012)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、アクシス(4012)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
1
幹事 SBI証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
極東証券
-枚
-枚
水戸証券
-枚
-枚
楽天証券
-枚
-枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事のSMBC日興証券

当選を狙うなら主幹事のSMBC日興証券は外せません。

平幹事と主幹事では当選確率に雲泥の差がありますので、第一優先で申し込みをしましょう。

ちなみにSMBC日興証券は平等抽選のほかに優遇抽選があります。

下記のような仕組みで、条件に応じてステージが適用されます。

上にいくほど当選確率がアップしますよ。

とはいえ、今回は当選枚数が少ないのでプラチナランクでも当選は難しいと思いますが。。

また、上記に記載されている通り、新規口座開設すると3ヶ月間は自動的にブロンズランクになるので実開設者はちょっとだけ有利です。

その他狙い目の証券会社

平幹事でネットから申し込みができるのは、SBI証券楽天証券の2社のみです!!

他の証券会社からはネットから申し込みができません。

SBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントがもらえますし、楽天証券は100%平等に当選者を決めてくれます。

SMBC日興証券と比較すると当選確率がガクッとさがりますが資金に余裕がある人は申し込みしておきましょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
この枚数だと当選は厳しいかなぁ。
メカニック
メカニック
優遇抽選という名の奇跡がおこらないかなぁ。

 

アクシス(4012)のIPO最終BBスタンス

最後にアクシス(4012)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
補欠
幹事 SBI証券
落選
エース証券
ネット申込不可
岡三証券
落選
極東証券
ネット申込不可
楽天証券(?)
後期
委託幹事 松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

正直、公募割れの可能性もありますが参加で行くことにしました!!

これだけ仮条件を強気に設定してこられたら参加したくなるのがIPOファンというものですww

ただ先ほども行ったように地合いに大きく影響される銘柄だと思います。

よって、参加方向で検討はしていますが申込期間ギリギリまで様子を見てから申込するつもりです。(それもあり上記の表では未定としています。)

もし、地合いが急変したら不参加にするかもしれません。

主幹事のSMBC日興証券は当選後にキャンセルすると1ヶ月間IPOに参加できなくなるペナルティがあるので、しっかりと検討してから申込するようにしてくださいね。

ペナルティがないところだけ申込するという作戦もありかも!?

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です