【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

投資型クラファン

20万円突破が目の前に!? 2017年10月におけるソーシャルレンディング運用実績を紹介。

 

10月も終わり11月に入りましたので、毎月ご紹介していいるソーシャルレンディングの運用実績を紹介したいと思います(^ ^)

 

 

IPOの新規承認ラッシュでバタバタしておりますが、ソーシャルレンディングについてもアンテナを貼って、しっかりと最新情報はチェックしています(^ ^)

 

仮想通貨もそうですが、ソーシャルレンディングの市場も右肩上がりで成長しているので日々いろんな情報がアップデートされていくんですよね。

 

情報についていけなくなったら終わりなので、今後も取り残されないようにしなければ(^^;;

 

とはいえソーシャルレンディングは仮想通貨ほど激変が起こる世界ではありませんから、この辺はありがたいです。

 

消耗感は全然ありません。

 

では、今回も前置きが長くなってしまいましたが2017年10月におけるソーシャルレンディングの運用実績を紹介していきます。

 

ソーシャルレンディングって何??って方はまず下記記事からチェックしてくださいませ。

 

【5分で解決】ソーシャルレンディングとは何かからクラウドファンディングとの違いまで徹底解説 最近はIPOと同じくらいソーシャルレンディング投資にも力を入れているため、ソーシャルレンディングの記事が多くなっています。 ...

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

2017年10月時点で投資しているソーシャルレンディング事業者

 

まずは自分が2017年10月時点で投資しているソーシャルレンディング事業者を整理していきます。

 

現在投資している事業者は下記の通りです。

 

 

合計21社。

 

先月から変更なし!!

 

10月も9月同様にサービスインしてきた企業はありませんでしたので現状維持となっています。

 

でもそれでも21社って多すぎる。。

 

今後さらに増えてきたら管理がめっちゃ大変になりそうです。

 

今でも各サービスにログインするだけでも結構な時間がかかっているんですよね(^^;;

 

まぁでもソーシャルレンディングは分散投資が非常に大事になってきますので、ここは頑張って行くしかありません。

 

クラウドポートのマイ投資レポートが全業者に対応してくれれば、この悩みがなくなるかもしれませんので、アップデートに密かに期待しています(^ ^)

 

クラウドポートさんお願いしま〜す♪

 

 

2017年10月時点での各事業社に投資している金額

 

続いて、2017年10月時点で各事業者に投資している金額を紹介していきます。

 

プラットフォーム 投資資金
ラッキーバンク 47万円
オーナーズブック 20万円
クラウドバンク 40.1万円
みんなのクレジット 75万円
トラストレンディング 20万円
LCレンディング 13万円
クラウドクレジット 16万円
SBIソーシャルレンディング 20万円
tateru funding 10万円
maneo 45万円
ガイアファンディング 10万円
グリーンインフラレンディング 20万円
クラウドリース 10万円
アメリカンファンディング 10万円
さくらソーシャルレンディング 10万円
キャッシュフローファイナンス 10万円
アップルバンク 10万円
スマートレンド 10万円
LENDEX 10万円
クラウドリアルティ 15万円
ポケットファンディング 30万円
合計 451.1万円

 

先月は472万円でしたので少し資金が減少していますが、これはファンディーノへの投資金を含めるのをやめたからです。

 

ファンディーノは株式型クラウドファンディングで”ソーシャルレンディングとはやはり区別した方がいい”と判断したので、今回から省くことにしました。

 

ちなみに株式型クラウドファンディングについては、エメラダが運営するエメラダ・エクイティーがリリースしたりとどんどん新規参入会社がでてきていますので、こちらはこちらで毎月別途まとめの記事を作成していこうかなと考えているところですよ(^ ^)

 

さて、投資金額を詳しくチェックしていくとmaneoでは30万円を追加投資しています。

 

https://ipomechanic.com/post-28053/

 

やはり業界最大手ですし元本割れは今までで一度も発生していませんから、信用度は抜群。

 

自分としてはここを評価して追加投資を決行した次第です(^ ^)

 

ステータス制を導入したりと新たな試みにも挑戦しているのも素直に評価できます。

 

https://ipomechanic.com/post-32889/

 

その他ですとtateru fundingで投資したファンドが無事償還を迎えました!!

 

 

tateru fundingでは満期償還が初になりますが、投資中もファンドの運用レポートが3ヶ月に1回届くなど終始安心して投資ができたなという印象です。

 

 

再投資しようとは思っているんですが、最近は利回りが4%未満とあまり投資対象としては魅力が薄いのがちょっと難点。

 

でも、かなりリスクは少ないと思っているのでポートフォリオの一部にはつねに組み込んでいきたいと考えています。

 

IoT機器を組み込んだIoTアパートのファンドも募集するとのことのでこちらも面白そうです(^ ^)

 

 

2017年10月に分配された金額

 

続いて各社から分配された金額です。

 

プラットフォーム 利益
ラッキーバンク 2,693円
オーナーズブック 340円
クラウドバンク 1,361円
みんなのクレジット 1,451円
トラストレンディング 668円
LCレンディング 499円
クラウドクレジット 390円
SBIソーシャルレンディング 942円
tateru funding 1,990円
maneo 490円
ガイアファンディング 589円
グリーンインフラレンディング 1,958円
クラウドリース 795円
アメリカンファンディング 0円
さくらソーシャルレンディング 0円
キャッシュフローファイナンス 0円
アップルバンク 0円
スマートレンド 450円
LENDEX 981円
クラウドリアルティ 0円
ポケットファンディング 1,151円
合計 16,748円

 

分配金に関しては遅延もなく、各社から順調に支払いがされました(^ ^)

 

先月は15,000円ほどでしたので、ちょっぴりアップ。

 

ただ、今月もちょうど各社でファンドの償還が重なり、再投資までの谷間の時期に入ってしまったのでちょっと収益としては少ないです。

 

来月からは大幅に回復するはず。

 

そして、10月はついに…

 

LENDEXとポケットファンディングから初の分配金がありました!!

 

ポケットファンディングは30万円投資、LENDEXは利回り10%という高スペックのファンドに投資しているので、この2社もそこそこ貢献してくれたように感じます。

 

LENDEXから分配金をもらった時の記事はこちら。

 

LENDEXから初の分配金をゲット!! だんだんと超穴場のソーシャルレンディングサービスなのかもしれないと思い始めた。 最近はソーシャルレンディングにもかなりはまっており、新しくできた事業者では人柱覚悟でとりあえず投資するようにしています(^ ^)...

 

ポケットファンディングから分配金をもらった時の記事はこちら。

 

予想以上に高額!? ポケットファンディングからついに初の分配金を頂きました!! 沖縄初のソーシャルレンディングサービスであるポケットファンディングから初の分配金をいただきました!! ...

 

素直に嬉しいです♪

 

 

2017年10月現在までのソーシャルレンディング実績

 

最後に2017年10月までのソーシャルレンディング実績です。

 

10月現在までの利益はこのようになっています。

 

プラットフォーム 利益
ラッキーバンク 28,012円
オーナーズブック 3,209円
クラウドバンク 9,829円
みんなのクレジット 44,669円
トラストレンディング 12,962円
LCレンディング 2,612円
クラウドクレジット 8,203円
SBIソーシャルレンディング 4,620円
tateru funding 4,235円
maneo 7,124円
ガイアファンディング 4,748円
グリーンインフラレンディング 15,053円
クラウドリース 3,654円
アメリカンファンディング 3,127円
さくらソーシャルレンディング 2,906円
キャッシュフローファイナンス 3,233円
アップルバンク 2,210円
スマートレンド 1,503円
スマートエクイティ 15,937円
LENDEX 981円
クラウドリアルティ 0円
ポケットファンディング 1,151円
キャンペーン 2,000円
合計 182,497円

 

18万円を突破!!

 

早ければ来月、遅くても年内に20万円突破することはほぼ確実でしょう(^ ^)

 

ひとまずソーシャルレンディングにおける今年の目標は突破できそうな感じです。

 

 

 

最後に

ついに節目として考えていた20万円が目の前に見えてきました!!

ただ、上記の金額は税引後で表示していますので、税引き前だとすでに20万円は超えていると思います。

そう考えればすでに突破していると考えてもいいかもしれません(^ ^)

でも自分は税引後が大事だと思っているので、まだまだ油断はせずに見守って行くつもりですよ。

今後の方針としてはまさらにソーシャルレンディングへの投資資金を増やしていき、最終的には1,000万円までかさ上げしていく予定でいます。

1,000万円まで増やせば年間70万円〜80万円ほどの分配金をいただけるので、これだけでもかなりの収入を見込めるはず。

IPOが全然当選できなくなってきているので、いままでIPOで得た利益はソーシャルレンディングに回して上手に運用していきたいと思っています♪

自分同様に、IPOに全く当選できなくなって他にいい投資がないか探している方は是非低額から初めてみてくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【神キャンペーン】Amazonギフト券2,000円が無料で貰える!!

最低1万円からネット経由で簡単に不動産投資できる COZUCHIで大盤振る舞いのキャンペーンを実施中です。

当ブログから口座開設するだけで2,000円分のAmazonギフト券が貰えます。

さらに初回投資額に応じて48,500円分が上乗せ!!

合計50,500円分です。

3/1から3/31までと期間は1ヶ月間しかありませんので興味のある方は急ぎましょう!!

COZUCHIのキャンペーンを今すぐチェック

POSTED COMMENT

  1. たっちん より:

    おはようございます。ソーシャルレンディングで利益20万超える場合の確定申告する方法はどのようににすればいいのでしょうか?税金が引かれた分で利益が20万なのでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      ソーシャルレンディングは雑所得になるので、税金の計算は面倒だった気がします。
      正直、自分で一から始めるのは結構無理ゲーだと思うので、専門家に任せたほうがいいと思いますよ(^^;;
      もし、自分でやる場合はクラウドポートのこちらの記事が参考になりますので一度見てみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です