【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

投資型クラファン

【評判】オーナーズブックは儲かる? 5年投資してわかった8つのメリット・2つのデメリット

現在、自分は”Funds”、”クラウドバンク”、”クラウドクレジット”、”SBIソーシャルレンディング”など大手を中心に20社以上でソーシャルレンディングをしています。

その中でもこれからソーシャルレンディングを始めようと思っている人に、特におススメしたいサービスが…

オーナーズブックです。

このオーナーズブックは不動産に特化しているということもあり、全案件で担保がしっかりと保全されています。

さらに他の事業者にはない”面白い要素があるソーシャルレンディング“なんです。

オーナーズブックに投資をして5年が経過しましたので、評判や自分の運用実績なども含めて徹底的に紹介したいと思います。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:オーナーズブックはおすすめの投資

オーナーズブックは一押しの投資サービスです。

下記のような特徴がありますよ。

  • 不動産のプロが集まった上場企業100%子会社が運営
  • 1万円から投資ができる
  • 貸付型は全案件不動産担保付き
  • 利回りは3.0%〜5.0%
  • 元本割れはない(投資家全員が利益がでている)
  • 優待付きのファンドもある
  • エクイティ型の商品がある
  • 一部で抽選方式を採用
  • 株主優待枠も採用

ロードスターインベストメンツ株式会社というマザーズに上場しているグループ会社が運営。

全ファンドに不動産担保が付いていて1万円から投資が可能です。

一般的な融資型ファンドもありますが、ソーシャルレンディング事業者で唯一エクイティ型というハイリスク・ハイリターンのファンドも取り扱っています。

また、出資した物件に格安で泊まれるようになる優待券付きのファンドが募集されることもありますよ。

先着方式だけでなく一部のファンドでは抽選方式、さらに株主優待枠も設けています。

目利きに自信がある不動産のプロ集団が運営していることもあり、未だに元本割れした案件は一件もありません。

ベテラン投資家からの評判も良く、ソーシャルレンディングをこれから始める人には最適なサービス、それがオーナーズブックです♪

 

オーナーズブックにおける管理人の投資実績

おそらくみなさんが知りたいのはオーナーズブックの運用実績でしょう。

詳しく説明する前に自分が投資してからの実績を紹介します。

【2024年2月】オーナーズブックの運用実績

2024年2月にオーナーズブックからもらった分配金は0円です。

オーナーズブックは3ヶ月に1度の分配なので、ちょうど分配が貰えない月でした。

現在口座の残高5,000円ほどなので遊んでいる資金はなく、効率よく投資ができています。

オーナーズブックに投資を開始してからの運用実績

2024年2月までにオーナーズブックからいただいた分配金は下記の通りです。

投資月 利益(税引後) 投資金額
2016年 613円 3万円
2017年 4,263円 20万円
2018年 15,346円 117万円
2019年 20,891円 117万円
2020年 34,366円 121万円
2021年 20,393円 121万円
2022年 420,463円 85万円
2023年 31,353円 79万円
2024年1月 0円 79万円
2024年2月 90円 79万円

3月分は分配され次第更新予定

合計利益548,090円(税引き後)

ついに50万円を突破!!

エクイティ型案件で大きな利益を得ることができました。

ちなみにオーナーズブックでは分配金が四半期毎(3ヶ月に1回)の支払いなりますので、分配金が貰えない月もあります。

ソーシャルレンディングでは一括払いや毎月分配が多いので、ここはオーナーズブックの特徴の一つといっていいかもしれません。

他のサービスよりも一度に”どかっと”貰える感じですかね。

現在の投資残高は79万円です。

ちなみにファンドの運用は順調で遅延は1度も発生していません。

予定通りの分配金をいただけていますよ。

魅力的なサービスといっていいと思います♪

 

ソーシャルレンディングとはフィンテックサービス

まずはオーナーズブックの説明に入る前に、”ソーシャルレンディングとは何か”という部分を説明していきます。

ソーシャルレンディングは…

ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことです。

最近いろんなところで”Fintech“という言葉を聴くと思いますが、ソーシャルレンディングはその中の中心的存在になります。

また、似たような言葉で”クラウドファンディング”という言葉もあり、ソーシャルレンディングとごっちゃになりがちです。

この辺の違いについては下記記事で詳しく説明していますので、興味があるという方は一読してみてください。

 

オーナーズブックとは??

ではソーシャルレンディングが理解できたところで、ここからいよいよオーナーズブックの説明に入りたいと思います。

基本的なスペックは下記の通りです。

サービス名 オーナーズブック
利回り 3% 〜 5%
最低投資金額 1万円
運用期間 6ヶ月 〜 24ヶ月
分配方式 四半期分配
預託金口座 あり
口座開設費 無料
口座維持費 無料
振込手数料 投資家負担
出金手数料 投資家負担(300円+税)
募集ファンド 不動産担保付きローンファンド

オーナーズブックは不動産に特化したソーシャルレンディングサービスになります。

オーナーズブック 3

ロードスターファンディング株式会社が資金を預かり、管理・貸付等を行い、ロードスターインベストメンツ株式会社が全体の運営を行っています。

ロードスターインベストメンツ株式会社はほとんどの人が聞いたことがない会社かもしれません。

しかし、親会社であるロードスターキャピタル株式会社は2017年の9月にマザーズ上場を果たした上場企業です。

業績は右肩上がりで成長している企業なので、母体はかなり安定しているといっていいでしょう。

そんなロードスターインベストメンツ株式会社が運営するオーナーズブックは2014年の9月に第一弾の案件が募集されてから、現在までに170億円以上の累積投資金額を達成しています。

投資家数はすでに23,000人を突破し、評判は上々。

償還完了している案件も多いので、運営は健全に行われているといっていいと思います。

また、オーナーズブックというサービス名がなかなか独特だと思いますが、こちらは…

OwnersBookを通して、投資家達が気に入った案件を一冊の本(Book)のようにして友達と共有することにより、投資という目的だけではなく、情報を共有し、知識を共有し、経験を共有していってほしい

※オーナーズブック公式サイトより引用

こんな思いが込められているとのこと。

このネーミングセンス、自分は嫌いじゃないです 笑

公式サイト:オーナーズブック

 

オーナーズブックの社長はどんな人??

オーナーズブックを運営するロードスターインベストメンツ株式会社の親会社であるロードスターキャピタル株式会社の社長は岩野 達志氏です。

経歴を見るとすごいの一言。

東京大学農学部卒。一般財団法人日本不動産研究所にてキャリアをスタートし、不動産鑑定業務に従事。
2000年よりゴールドマン・サックス・リアルティ・ジャパンにて自己投資・運用ファンドの不動産取得部門、2002年以降はアセットマネジメント部門。2004年からロックポイントマネジメントジャパンLLC ディレクターとしてエクイティ500億円以上、案件総額3,000億円以上を実行、ロックポイントグループの日本における不動産投資業務をリード。
不動産鑑定士、宅地建物取引士。

※オーナーズブックの公式サイトより抜粋

東京大学を卒業、ゴールドマン・サックス・リアルティ・ジャパンなど華々しい実績。

不動産鑑定士と宅地建物取引士も保有している不動産のスペシャリストです。

また、自らオーナーズブックのエクイティ型案件に出資しているというのは有名な話ですね。

 

オーナーズブックの最低投資金額は1万円

オーナーズブックでは1万円という低資金から投資ができます

オーナーズブック 4

現在、1万円以下で始められるソーシャルレンディングは下記の4つ。

一部のサービスだけですね。

いきなり、10万円の投資となると流石に厳しいと思いますが、1万円からならばかなりハードルが下がりますので比較的気軽に始められます。

ちなみに、この1万円から始められるというのは自分がオーナーズブックに投資することを決めたメリットの一つです。

 

オーナーズブックの利回りは最高5%

オーナーズブックの利回りは3.0%~5.0%です。

差が開く理由は、運用期間や案件の立地など、案件の要件によってリスクが異なるからです。

リターンとリスクは比例していますので、利回りが高い案件はリスクも高くなります。

追記:オーナーズブックで投資した案件が早期償還

その後、自分が投資したファンドでも早期償還がありました。

予定利回り5%が、なんと9.2%までアップ!!

オーナーズブック 早期償還 1

宝くじを引き当てた感覚になり凄く嬉しくなりました。

詳細は下記記事でまとめてありますので、気になる方は一読してくださると幸いです。

 

オーナーズブックの特徴やメリット

ここからはオーナーズブックのメリットを紹介していきます。

メリット1:独自のSNSがある

オーナーズブックは投資家達の輪を大事にしている面もあり、会員限定のSNSも用意されています。

会員同士で”メッセージのやりとり”や、”友達リクエスト”が可能です。

オーナズブック SNS

SNSをしたくないという人はSNS機能を使わないこともできますのでその点は安心してください。

オーナーズブック sns 2

いつでも “ON” 、 “OFF” 可能です。

「仲間をつくりたいな~」という人がいたらこのSNS機能を使いましょう。

SNS機能が使えるソーシャルレンディングサービスは今のところオーナーズブックだけです。

メリット2:リスクが明確

オーナーズブック リスク

オーナーズブックでは案件毎にリスクが明確に記されています。

  • ロケーション
  • 稼働率
  • スポンサークレジット

この3点について、リスクを判断してくれています。

“が多ければ、比較的リスクが少ない不動産になりますので、初めての人はこういう案件に投資するようにしましょう。

メリット3:スマホだけでもサクサク利用できる

オーナーズブックはスマホからでもサクサク利用できます。

スマホ専用画面がしっかりと作られているので、かなりスムーズに操作ができますよ。

スマホだけで口座開設から投資までなんでも可能です。

自分は他のソーシャルレンディングサービスも使っていますが、スマホから操作しやすい事業社TOP3に入ります。

スマホしか持っていないという人には特にオススメしたいです。

追記 : スマホアプリをリリース

オーナーズブックがソーシャルレンディング事業社初のスマホアプリをリリースしました。

インターフェースはこんな感じです。

このアプリから申し込み、入金など全ての操作が可能になります。

オーナーズブックでの資産運用がより手軽になりますので、口座開設後にダウンロードしてみるといいかもしれません。

スマホしか持っていない人にはかなり役立つと思います。

メリット4:マザーズに上場している

オーナーズブックを運営しているロードスターインベストメンツ株式会社の親会社は2017年の9月にマザーズに上場を果たしました。

ソーシャルレンディングを運営している会社で上場したのはこのオーナーズブックが初です!!

上場するには東証の厳しい検査を受ける必要があり、もちろん会社に問題があった場合は上場できません。

上場できたということは信用できる会社だということを東証から認められたことになります。

業績も先ほど説明したとおり黒字経営が続いていますので、会社としての信頼度は非常に高いですよ。

メリット5:優待付きのファンドがある

オーナーズブックでは配当金とは別に優待がもらえるファンドがあります。

京町家再生ファンドには20万円以上出資した人に、再生した宿泊施設に50%オフで泊まれる優待券を特典として配布しました。

出資したファンドに関わっている宿泊施設に泊まれるというのは非常に魅力的だと思います。

ちなみに優待付きファンドはものすごく人気が高いです!!

自分は第一弾の優待付きファンドには投資できませんでしたが、第二弾には無事投資することができました!!

募集開始後すぐに満額に達してしまいますので、優待付きファンドを狙う場合はタイマーをセットして参加することをおススメします。

メリット6:エクイティ型の商品も取り扱い開始

オーナーズブックでは融資型の金融商品、つまりソーシャルレンディングしか扱っていませんでした。

しかし2018年からエクイティ型の金融商品も取り扱いを開始しました。

エクイティ型商品は現時点でオーナーズブックでしか取り扱いがありません。

こちらは主にキャピタルゲインを狙うため、今まで以上に高い利回りを期待できます。

一方、担保がない上に返済義務がないなどリスクも高いです。

どちらかというと上級者向けの商品になります。

より高い利回りを求める方はこのエクイティ型商品を選択しましょう。

詳しい説明は下記記事に記載していますので、興味がある方は一読してみてくださいませ。

また、2019年の10月からは海外のエクイティ型案件にも投資できるようになりました。

こちらは為替変動リスクもあり、為替次第で利回りが変動します。

海外不動産に投資したいと思っている人は面白い投資先かもしれません。

メリット7 : 遅延が発生したファンドでもしっかりと回収

2019年に運用が上手くいかなくなったファンドが1件発生しましたが、しっかりと回収をして逆に投資家からの評価をあげました。

すでに運用開始してから数年が経過することを考えると、実績は十分といっていいでしょう。

信用力では他社と比較しても一歩抜きん出ています。

不動産のプロ集団が運営しているので、目利きは業界トップクラスですよ。

具体的な実績については下記記事でまとめています。

メリット8:一部のファンドで抽選方式を採用

2019年の8月からついに一部のファンドで抽選方式が採用されることが決定しました。

これにより今まで先着ではなかなか投資できなかった人たちにもチャンスが増えることになります。

今の所、ソーシャルレンディングのプラットフォームがあるのはこのオーナーズブックとFunds(ファンズ)の2社のみですよ。

 

オーナーズブックのデメリット

続いて、オーナーズブックのデメリットをまとめていきます。

デメリット1 : 利益がでるとは限らない

ソーシャルレンディングは融資した後は何もしなくていいという利点があります。

しかし投資なので当然のことながらファンドの運用が上手くいかなければ損失がでることもあります。

最悪は元本が全額償還されない可能性もあることは頭にいれておきましょう。

ただ、先ほども行ったようにオーナーズブックでは元本割れの案件は一つもありません

利用した人が全員利益をだしています。

また、不動産担保もありますのでリスクヘッジがしっかりと行われています。

デメリット2:思うように投資ができない

オーナーズブックは2017年ごろから人気に火がつきました。

その影響もあり今では投資案件を公開すると数分で満額に達してしまいます。

思うように投資ができない状況です。

しかし、下記記事で紹介しているテクニックを利用することで投資できる確率をグッとアップさせることができますよ。

特に親会社のロードスターキャピタル株式会社では株主優待としてオーナーズブックでの優先投資権利を設けています。

思うように投資できない方は是非試してみてください。

デメリット3:毎月分配ではない

毎月分配だと月利複利で運用できるため、四半期分配よりも効率よく運用が可能。

オーナーズブックは四半期ごとの分配ですので毎月分配の事業者と比較すると少しパフォーマンスが落ちてしまいます。

 

オーナーズブックのオンラインセミナーに参加しました

オーナーズブックでは定期的に初心者向けのセミナーをオーナーズブックの本社で実施しています。

しかし東京で実施するため地方の人は簡単にいくことができません。

そんな人のためを思ってかオーナーズブックではオンラインセミナーも実施しています。

過去の放送もYouTubeにありますので、オーナーズブックを一からしっかりと理解したい人にはオススメです。

自分も参加したんですが、基本的なことから質問にも答えてくれて非常に参考になりました。

 

オーナーズブックで得た利益の税金

オーナーズブックで得た利益は雑所得になります。

よって1年間で合計20万円以上の利益がある人は確定申告が必要です。

自分で行うか、わからない人は税理士に頼みましょう。

確定申告で利用する年間取引報告書はマイページからダウンロードが可能です。

“明細&関連書面” をクリック。

すると、ページ中段に出てきますので希望の年を選択してください。

印刷すれば確定申告時に利用できますよ。

 

オーナーズブックの評判は??

オーナーズブックにおけるネット上の口コミをあつめてみました!!

評判はこの通り。

上記でも話した通り不動産担保付きで少額から投資できるところ。

そして業績が良い上場企業が運営しているという部分は評判がよかったです。

ただ、やはり人気すぎてなかなか申しこみできないとう声は多く聞こえました。

自分も経験ありますが、申込開始直後はサーバーエラーになることがあります。

ここは是非改善してほしいです。

 

オーナーズブックに投資するとどのくらいの利益を得られるのか??

初期投資10万円でオーナーズブックに20年間投資を続けた場合、どのくらいの利益がえられるのか計算してみました。

オーナーズブックでは4半期に一度分配金がもらえるのでそちらも考慮しながら、複利で運用していくとこのような結果になります。

縦軸は得られる金額、横軸は四半期数なので最後は四半期(3ヶ月) × 80 = 240ヶ月(20年)です。

グラフを見ると最終的には25万円以上になるのがわかるかと思います。

10万円が25万円以上に膨れ上がるんです。

ここから税金が徴収されてしまいますが、それでも十分すごいですよね。

 

オーナーズブック初心者はどんなファンドに投資するのがいいのか??

オーナーズブックでこれから投資する人は下記の条件のファンドがオススメです。

  • 運用期間が短い
  • LTVが低い
  • 融資型

運用期間が短ければ短いほど資金拘束の期間が短くなるのでリスクが低くなります。

また、LTVが低ければもし運用がうまくいかなったとしても不動産を売却することで元本が戻ってくる可能性が高いです。

オーナーズブックにはエクイティ型と融資型があり、融資型の方がリスクが格段に低いです。

初心者は融資型から始めましょう。

LTVとは不動産価格に対する借入金の割合のことです。

 

オーナーズブックのまとめ

オーナーズブックの要点を最後にまとめます。

要点まとめ
  • 1万円から出資できる
  • 全案件に不動産担保が付いている
  • 上場企業が運営
  • 元本割れは一件もなし
  • 優待付きファンドがある
  • 人気が殺到している
  • スマホだけで利用できる
  • 国内、海外のエクイティ型商品あり
  • 抽選方式も採用
  • 株主優待枠も採用

1万円から出資ができ、かつ元本割れがないのは大きなメリットです。

リターンを求める方にとってはエクイティ型も魅力でしょう。

リスク分析もある、さらには上場企業など、透明性、信用度も高いサービスだと思いますので、気になった方は一度チェックしてみてくださいね♪

次世代のソーシャルレンディングサービスといった感じなので、新し物好きの人にはオススメですよ。

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)

POSTED COMMENT

  1. 名無し より:

    簡潔にまとめられていてわかりやすいです。

    • IPOメカニック より:

      名無しさんコメントありがとうございます(^ ^)
      非常に嬉しいです!!
      これからもより読みやすいような文章を心がけますm(_ _)m

  2. カイエン より:

    明日の案件には投資しますか?
    エクティ型の案件は順調ですよね。

  3. 匿名 より:

    エクティ型案件かなり利益でますね。(笑)

    • メカニック より:

      そうなんですか!? 報告書には元本分の償還金しか書いてなかったです。。

  4. 匿名 より:

    この人のブログに書いてました。

  5. 匿名 より:

    昨日、電話で直接オーナーズブックに聞きました。
    文書通りですが、色々税金引かれますが、まだ正式に決まってないみたいです。投資額2倍は凄いです!

    • メカニック より:

      本当に2倍なら嬉しいですよね。
      ただ、雑所得になるのがちょっと悲しいです、、

  6. 匿名 より:

    メカさんエクティ型かなり凄い分配金ですね!

  7. 匿名 より:

    今日のコヅチ先着案件いきますか?

  8. 匿名 より:

    コヅチ案件先着50万円投資出来ましたよ。期待出来ますか?

  9. 匿名 より:

    コヅチ案件先着50万投資出来ました。期待出来きそうですか?

  10. 匿名 より:

    後、ヒジョウジョウパートナーズ4号あんけは有名なんですか?投資しますか?、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です