ソーシャルレンディングの分配金は順調!? 不安だった2017年3月の収支結果はこうなりました!!

投資家にとって最も忙しい3月が終わりました。

2017年の3月は”IPO”、”優待のつなぎ売り”はもちろん忙しかったのですが、ソーシャルレンディングも最後に大きな事件が起こったので、バタバタでした。。。

ひとまず、3月分の分配金が支払われましたので、いつも通りソーシャルレンディングにおける運用実績をご紹介したいと思います!!

自分が口座開設しているソーシャルレンディングサービスは下記の通りで、今のところは17社です

こちらは2月から変更なしです!!

それにしても、こう見ると結構な数ですね(^^;;

ソーシャルレンディングの場合は一回投資したら後は何もすることがないので、なんとかなっていますが、変動リスクがあるような他の投資だったらとても管理できません。

そう思うと管理が楽というのもソーシャルレンディングのいいところの一つと言っていいのかもしれないです

では、早速3月の収支を紹介していきます(^ ^)

スポンサーリンク

2017年3月のソーシャルレンディングにおける収支

今月の収支はこんな感じでした!!

プラットフォーム投資資金利益
合計327.9万円13,502円
ラッキーバンク44万円2,053円
オーナーズブック10万円632円
クラウドバンク23.9万円608円
みんなのクレジット105万円5,346円
トラストレンディング20万円1,342円
LCレンディング3万円192円
クラウドクレジット15万円439円
スマートエクイティ0万円0円
SBIソーシャルレンディング10万円0円
tateru funding10万円0円
maneo17万円567円
ガイアファンディング10万円549円
グリーンインフラレンディング20万円1,774円
クラウドリース10万円0円
アメリカンファンディング10万円0円
さくらソーシャルレンディング10万円0円
キャッシュフローファイナンス10万円0円

※1:投資開始後間もないところは無配。

※2:すべて税引後

先月はスマートエクイティの分配金があったので、20,000円以上の分配金がありましたが、今月はその分が無くなったので、いつも通りといった感じです。

それでも13,000円を超える分配金をゲットできました(^ ^)

でも、今月は先ほども言ったようにみんなのクレジットの件があったので、本当にソーシャルレンダーにとっては不安な月になったと思います。

一応、今月は分配金も予定通りいただけましたが、まだ油断ができない状況であることは間違いありません。

自分は全て償還されるのが来年の1月になりますので、後10ヶ月ほどは資金が拘束されます。

最後まで無事に償還されるのを願うばかりです。

もし、延滞などが発生した場合はすぐに報告させていただきますね!!

また、今月はオーナーズブックで投資していたファンドが早期償還されたこともあり、予想以上の分配金を貰うことができました。

オーナーズブックからまたもや早期償還!! 利回りがとんでもないことに!?
先日ソーシャルレンディングサミットで、プレゼンを聞いてきたオーナーズブック。 なんと、またまた投資していたファンドの一...

返還された2万円は引き続きオーナーズブックで募集のあった下記のファンドに投資しています。

利回りは4.5%と低いですが、オーナーズブックは不動産担保が付いていますし、ローン依存率もしっかりと管理しているので、その分リスクも少ないです。

自分は現在あるソーシャルレンディングの中でも特に安全な投資先だと思っているので、今後は投資額を増やしていこうと思っています。

みんなのクレジットの問題で、利回りよりも安全に投資する方が大事だと気付かされましたので、今後はこの辺もしっかりと管理していくつもりです(^ ^)

ただ、もちろん集中投資は危険なので、分散投資する意味でも多少リスクのあるクラウドクレジットへも投資をしていこうと思います。

クラウドクレジットはファンドのリスクは高めですが、1万円ならばリスクは少ないですし、世界に投資できる貴重なサービスですからね♪

日本だけでなく世界にも投資をしながら、分散投資のレベルを一歩上げていきたいと思っています。

ちなみにガイアファンディングアメリカンファンディグもアメリカのファンドに投資できますよ♪

そして、今月はグリーンインフラレンディングとガイアファンディングから初の分配金がいただけました!!

グリーンインフラレンディングは利回り14%というファンドに投資しているので、20万円しか投資していませんが、分配金は非常に多くなっています!!

でも、今になって利回りが高すぎるので少し心配になってきました(^^;;

運用が順調にいくことを願っています。

2017年3月における各社の投資資金

今回も前回に引き続き各社における投資資金をグラフ化してみました

3月は株主優待やIPO投資で資金が拘束されていたこともあり、投資額は2月から変わっていません。

よって、相変わらずみんなのクレジットが頭一つ飛び出している状況です。

続いて、割合をになります。

今後はみんなのクレジットから償還された資金を他のサービスへ分散していかなければなりません。

4月にはまず初めに20万円が償還されますので、こちらが償還されましたらひとまず他のサービスへ追加投資していきます!!

今のところは、オーナーズブックが第一候補です(^ ^)

まとめ

3月はクラウドポートのソーシャルレンディングサミットという良い事もありましたが、みんなのクレジットの行政処分という悪い事もありました。

おそらく日本におけるソーシャルレンディングでもこれほど濃密な1ヶ月はなかったのではないでしょうか??

それくらいソーシャルレンディング業界が大きく動いた一ヶ月だったと思います!!

世間からはみんなのクレジットの方がインパクトがあるので、悪いイメージが付いてしまったかもしれませんが、注目されたことは間違いないので、今後どのように受け入れられていくかというのが注目ポイントの一つになりそうですね。

前にも言った通り、自分はソーシャルレンディング自体には全く問題はないと思いますし、今後もソーシャルレンディングは積極的に投資していくつもりです。

4月はもう少し投資金額を増やしていき、さらに多くの分配金を貰う予定でいます。

また、ソーシャルレンディング投資に興味があるという方はクラウドバンクや、オーナーズブック1万円から投資可能なので、まずはリスクを極力下げて投資をしてみてください。

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に高利回りのファンドを多く募集しているのが…

 

クラウドクレジットです

 

クラウドクレジットは海外のローンファンドに投資ができ、その利回りはなんと8%〜14%!!

 

自分は利回り9.6%のファンドに投資をしていましたが、最近満期を迎え、期待通りの利益を上げることができました

 

しかもクラウドクレジットの株主には大企業の伊藤忠商事がいますので、信頼面でも全く問題ありません(^ ^)

 

伊藤忠商事が信用できない会社に出資することはありませんからね♪

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

2017年度はさらに色々なメディアで取り上げられると思いますので、興味がある方は早いうちに始めておきましょう♪

 

クラウドクレジットの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

クラウドクレジットの評判や1年以上投資してわかったことをまとめてみました
クラウドクレジットで投資をしてから早いもので1年以上が経ちました。 自分はクラウドクレジットに...

 

 

スポンサーリンク
直近IPOをチェックしよう!!

最新BBスケジュール


下記の表は管理人の独断と偏見によるものです。投資はあくまで自己責任でお願いいたします

銘柄
上場日
BB期間
評価
4/18
【公開価格】1,370円
B〜A
4/25
【公開価格】2,000円
A