口座開設+5万円以上入金で…

現金5,000円+株主優待本

メルカリのIPOが近い!? 主幹事や上場日などわかっていることをまとめてみました

ここ数年上場が噂されているにも関わらず、なかなかIPOしない会社って多いです。

freee、マネーフォワード、スマートニュース、sansan、上げていったらきりがありません(⌒-⌒; )

ただ、そんな中でついにメルカリのIPOについて大きな進展がありました。

どうやらついにIPOするそうなので、今回はメルカリの上場日や主幹事、時価総額など、わかっていることを徹底的にまとめてみました(^ ^)

スポンサーリンク

IPOメルカリの上場日は??

メルカリの上場日はずっと闇の中でしたが、ついに信用できそうな情報が入ってきました。

どうやら2017年の12月上場予定だそうです。

12月といえば確か、史上最大の上場ゴールと言われたgumiも12月だった気が。。。

しかも12月は例年IPOがめちゃくちゃ多くて、3社同一上場とか普通にあります。

ちょっと嫌な感じがするのは自分だけでしょうかね。。。

具体的な上場日の情報が出てきたのはいいのですが、できればもう少しIPO閑散期に上場してほしかったなというのが正直な感想です。

IPOメルカリの吸収金額や時価総額は??

メルカリの動向を随時追っている人はすでに知っていると思いますが、メルカリはかなりのVC(ベンチャーキャピタル)が出資しています。

これもあって現在の時価総額はかなり跳ね上がっていると思われます。

1,000億円はすでに超えているようなので、吸収金額をざっくりで考えても余裕で数百億単位でしょう!!

かなりの大型IPOになる可能性が高いです。

また、市場は東証1部に直接上場になると思います!!

会社的にはスタートアップの色が濃いですが、さすがにマザーズということはないでしょう 笑

IPOメルカリの主幹事は??

メルカリの主幹事はまだ噂の域を出ませんが、どうやら大和証券の可能性が高いとのこと。

ただ、過去には野村證券が大和証券から主幹事を奪ったこともあります(gumi事件)から、蓋を開けてみたら「あれ!?」なんてこともありえます。

流石にギリギリで交代することはありえませんが、何があるかわからないのがこの世界ですからね(^^;;

とはいえ、大和証券が主幹事だったらネット組はかなり当選しやすいIPOになると思いますので、自分としては是非、噂通り大和証券に主幹事をつとめてもらいたいと思います(^ ^)

また、もしかしたら大和証券とGMOクリック証券は業務提携を結んでいるので、GMOクリック証券でもメルカリのIPOを委託販売する可能性もあるかもしれません。

このあたりも注目ですね♪

IPOメルカリのまとめ

噂ばかりが先行していたメルカリですが、今回は本当に上場する可能性が高いと思っています。

と、いうのも流石にここまで資金を集めてしまったらM&Aの可能性は少ないですし、イグジットするにはIPOするしかなく、規模的にもここらが限界。

業績的にも黒字化を達成し、勢いにのっているのでIPOするには絶好のタイミングでしょう!!

ただ、個人的にメルカリ関して「やった〜。IPOだ〜!!」という気持ちになっていません。

これだけ大型の規模ですし、VCも多数!!

資金も困っているようには感じないので、メルカリのIPOは単純にファンドの換金上場という意味合いが強そうです。

それでも利益が出ればこちらとしては文句ありませんが、過去の傾向を見るとパフォーマンスはあまりよくないですからね(^^;;

ちょっと心配です。

とはいえ、注目度は抜群で、12月に上場が決まればいいアクセントにはなるとは思っています(^ ^)

やっぱりIPOファンとしては見逃せない銘柄です。

今後、さらに詳細な情報が出てくるでしょうから、そちらをチェックしながら待ちたいと思います♪

とりあえず、GMOクリック証券の口座を持っていない方は用意しておくといいかもしれませんね。

GMOクリック証券の公式サイトはこちら

IPO投資と合わせてこんな投資もいかが??【PR】

 

IPO投資は非常にローリスクで、人気のIPOに見事当選できれば大きな利益を得ることができます

 

しかしながら安定した当選は難しく、当選できなければ利益は0円のままです(^^;;

 

実際、6月〜8月のIPOで一個も当選できなかったという人も多かったと思います。

 

非常に不安定な投資方法なんですよね

 

そこで自分はIPO投資だけでなく、最近はソーシャルレンディングにも力を入れ始めました

 

 

ソーシャルレンディングは"ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス"のことで最近は日本でも人気が高まっているんです

 

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%で運用することもできるんですよ(^ ^)

 

今は銀行金利が0.1%の時代ですからそう考えると100倍も違いますよね♪

 

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていますが、その中でも特に注目を浴びているのが…

 

オーナーズブックです

 

 

オーナーズブックでは1万円から不動産投資ができ、その利回りはなんと4.5%〜14.5%!!

 

自分は過去に利回り5.0%のファンドに投資をしていましたが、早期償還が行われ、最終的には…

 

9%の利回りになったこともあります!!

 

しかもオーナーズブックには価格.comを運営しているカカクコムが出資をしているので、信頼面でも全く問題ありません(^ ^)

 

カカクコムが信用できない会社に出資することはありませんからね♪

 

「IPOがなかなか当選できないな〜」と悩んでいる方はこのソーシャルレンディングもうまく取り入れてみてはどうでしょうか??

 

ちなみにオーナーズブックは最近テレビなどでも頻繁に紹介されるようになってきて、口座開設者が殺到しています。

 

興味がある方は早目に口座開設することをオススメしますよ。

 

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

もっと詳しく知りたいという方は下記の記事に自分の経験を全て書きましたので、一読してくださると幸いですm(_ _)m

 

オーナーズブックの評判は?? 実際に投資してみてわかった特徴やメリットのまとめ
現在、自分は"maneo"、"クラウドバンク"、"LCレンディング"、"ラッキーバンク"など20社以上でソーシャルレンディングをして...

 

 

スポンサーリンク