【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

久しぶりにIPOセカンダリーに挑戦!? 挑戦した銘柄と売買結果はこんな感じになりました!!

 

IPOも落ち着きましたが、全くタスクの量が減らないメカニックです。

 

「IPOもひと段落したから、時間に余裕ができるかな〜」と思ったんですが、全然そんなことありません!!

 

時間ができたらできたで優待のつなぎ売りに時間を取られたり、ソーシャルレンディングについて考えたりとその時間を使ってしまうんですよね(^^;;

 

仮想通貨はほどほどにしていますので、前よりもかなり上手に付き合っていけていますが、こちらまで情報を追っかけていたら休む時間がなくて死んでしまいそうです 笑

 

たまには休む時間も大事なので、この辺りはしっかりと調整していきたいと思っています。

 

さて、そんな中かなり久しぶりにIPOのセカンダリーに挑戦しました!!

 

自分は基本セカンダリーに挑戦することはないのですが、「これはいけそうだな」と思って参加した次第です。

 

参加したIPOは…

 

SGホールディングスです!!

 

 

今回はセカンダリーに参加したタイミングと売買結果を紹介していきたいと思います。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

なんでそもそもセカンダリーに参加したのか??

 

まず、自分がなぜSGホールディングスのセカンダリーに参加したかですが、これは日本郵政グループやJR九州と雰囲気が似ているなと思ったからです。

 

もちろん、物流関連はまだまだ注目されるテーマというのもあります。

 

日本郵政グループとJR九州のIPO時は堅調な初値形成をしましたが、その後もしばらくは上値を追う展開になりました。

 

日本郵政グループは今は結構下がってしまっていますが、JR九州に関しては未だに高値圏をキープ。

 

「SGホールディングスもこんな展開になるのでは??」と考えたからです(^ ^)

 

 

セカンダリーに参加したタイミングは??

 

セカンダリーに参加したタイミングですが、自分はザラ場を見ることができませんので、初値で500株買い増しました。

 

 

ちなみに200株は公募で取得済み♪

 

ただ、その内の100株は利益確保のため売却!!

 

よって、今回は500株 + 100株 = 600株でセカンダリーに挑戦です!!

 

本当は1,000株購入したかったんですが、SBI証券での資金が足りず、半分の500株になってしまいました。

 

ここにまで資金拘束されているつなぎ売りの影響がでてくるとは…(^^;;

 

 

売買結果はというと…

 

SGホールディングスの初値結果は公募比17.3%の1,900円でつきました!!

 

公募は1,620円でしたので、初値売却でも28,000円の利益が得られたことになりますね♪

 

大型IPOという点を踏まえるとかなり優秀な結果だったと思います。

 

そして、寄り付き後はかなり渋い展開になり、結局その日の終値は1,904円。。

 

あれ!? 思ったのと違う(^^;;

 

この時点で次の日売却しようかな〜と思ったんですが、「いやいや、ダメダメ!!!」と考え直し、そのままホールド!!

 

するとなんとびっくり次の日に大暴騰!!

 

 

一気に2,000円の壁を突破して、2,100円も突破しました。

 

しかもその翌日には2,200円も突破という、眠れる獅子が目を冷ましたかのような展開に!?

 

さすがにこの記事を買いている時点では2,100円まで落ちてきていはいますが、まだまだ高値圏を維持してくれています(^ ^)

 

一応、2170円ほどで半分は売却しまして、残りの300株はホールド中。

 

今の所10万円以上の利益は確保できそうです♪

 

残りの300株も年内には売却するつもりでいます。

 

いや〜なんとか利益が出せてよかったです。

 

まとめ

 

まだ300株保有してはいますが、なんとか今回は上手いこといきそうでよかったです(^ ^)

 

2017年はIPOが全然当選できなかったので、ちょっとは足しにできました 笑

 

また、今回は自分と同じ予想をしていた人も多かったのかなと思っています。

 

日本郵政やJR九州などの大型IPOを経験してきた人たちはある程度予想しやすい展開だったのではないでしょうか。

 

ちなみに今回のセカンダリーについては一応twitterでちょこっとつぶやいています。

 

 

上記でも買いてある通り、自分は日中ザラ場を見れませんし、大きな値動きは苦手なので、比較的値動きが緩やかな大型IPOに注目することが多いです。

 

緩やかといっても小型IPOと比較すればの話なので、IPO後は大型でもそこそこ荒れ狂う展開にはなりますが(^^;;

 

セカンダリー投資は投資初心者にはあまりオススメできませんが、スキルアップを目指している方にはいい経験になると思います。

 

まずは大型から入って、最終的には小型という感じで段階を踏んでいくのもありかなと。

 

自分は今回のようなちょっと注目されている大型IPOは今後も定期的にチェックしていくつもりです(^ ^)

 

もちろん自分は基本あまりセカンダリーには挑戦しないので、あくまで”チェック”ですけどね 笑

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です