【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

土木管理総合試験所、メタップス、ラクトジャパンの当選者は何人?? 8月IPOにおける各社の抽選配分枚数結果!!その2

 

今回は8月IPOにおける各社の抽選配分枚数結果の第2弾をご紹介していきたいと思います。

 

第1弾はPCIホールディングス、エスケーホーム、パルマの3社でしたが、今回はお盆明けに上場した土木管理総合試験所、メタップス、ラクトジャパンの3銘柄です

 

第1弾の結果は下記にありますので、気になる方は読んで下さいますと幸いです

 

SMBC日興証券がIPOパルマで複数配分!? 8月IPOにおける各社の抽選配分枚数結果!!その1 今回は8月IPOにおける各社の抽選配分枚数結果の第1弾をご紹介していきたいと思います。 第1弾はPCIホールディン...

 

それでは土木管理総合試験所から順に見ていきましょう(^ ^)

 

【補足】

IPOの各社割当枚数は新規承認時の目論見書に記載されていますが、機関投資家やその他証券会社に配分するために「目論見書に記載の割当枚数 = 個人へ配分する枚数」ではありません。

今回紹介するのは純粋に各証券会社が個人投資家にどれだけ配分したかというデータになります

“目論見書に記載の割当数” と “個人への配分数” でどのくらいの差があるかチェックしてみるのもいいかもしれません

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

IPO 土木管理総合試験所(6171)における各社の抽選配分枚数結果

 

土木管理総合試験所 IPO ロゴ

【目論見書に記載の割当】

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
9,605枚
864枚
1
みずほ証券
791枚
79枚
2
高木証券
339枚
33枚
3
SMBC日興証券
339枚
33枚
3
八十二証券
113枚
11枚
5
大和証券
113枚
17枚
4
委託 松井証券
-枚
-枚
6
安藤証券(?)
-枚
-枚

 

【個人への配分】

証券会社 割当枚数 抽選配分枚数 当選人数 抽選割合
主幹事 野村證券
8,176枚
767枚
767人
9.3%
みずほ証券
679枚
72枚
72人
10.6%
高木証券
308枚
31枚
31人
10.0%
SMBC日興証券
276枚
30枚
30人
10,8%
八十二証券
103枚
103枚
103人
100.0%
大和証券
99枚
16+5枚
16+5人
16.1+α%
委託 松井証券
5枚
5枚
5人
100.0%

東証2部のIPOでしたが、各社だいたい10%前後を配分していますのでそれなりに人気化したことがわかります

 

お盆明け1発目だったということもあるかもしれませんね♪

 

しかも、主幹事の野村証券は相変わらず一社だけ9%台と渋い配分となっていますので当選は困難だったでしょう(^^;;

 

といっても申し込み金不要で申し込めますんで文句は言えませんが…

 

そして、パッと見では平幹事での配分がそこそこ多かったので副幹事のみずほ証券で当選できた人もいるかと思います

 

他に気になったところでは八十二証券での抽選配分率が100%だったことでしょうか??

 

しかし、こちらはホームページで確認したところ残念ながらインターネットからの申し込みはできないようです。

 

土木管理総合試験所については、人気はある程度あったIPOでしたが公募割れになってしまったので後味が悪いIPOとなってしまいましたね( ;  ; )

 

 

 

IPO メタップス(6172)における各社の抽選配分枚数結果

 

メタップス IPO ロゴ

【目論見書に記載の割当】

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
23,207枚
2,302枚
1
野村證券
1,228枚
110枚
4
三菱UFJMS証券
955枚
95枚
6
大和証券
682枚
102枚
5
みずほ証券
546枚
54枚
7
SBI証券
273枚
123枚
3
マネックス証券
273枚
273枚
2
岡三証券
136枚
13枚
8
委託 安藤証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券(?)
-枚
-枚

 

【個人への配分】

証券会社 割当枚数 抽選配分枚数結果 当選人数 抽選割合
主幹事 SMBC日興証券
16,273枚
1,752枚
1,752人
10,7%
野村證券
924枚
86枚
86人
9.3%
三菱UFJMS証券
691枚
74枚
74人
10.7%
大和証券
466枚
72+24枚
72+24人
15.4+α%
みずほ証券
382枚
42枚
42人
10.6%
SBI証券
200枚
76枚
76人
38,0%
マネックス証券
208枚
208枚
208人
100.0%
岡三証券
104枚
11枚
11人
10.5%

 

メタップスは新規承認をずっと期待されていた銘柄でしたが吸収金額の大きさや業績などから承認された途端、投資家の評価が一変した銘柄でしたね(^^;;

 

承認時からBBスタンスが分かれたIPOでしたが、上記の割合を見るとどこも通常の抽選割合となっているのでそこそこブックビルディングが積み上がったことがわかります

 

意外と人気でした!!

 

また、目論見書と実際の配分枚数の差が結構あるので、機関投資家に多く配分されたのかもしれません

 

ただ、それでも主幹事のSMBC日興証券はもちろん、平幹事でもそれなりに配分枚数がありましたのでどこでも当選する可能性があったIPOだと思います

 

マネックス証券では200枚近くの当選枚数があったので当選できた人もいたのではないでしょうかね??

 

管理人は強気に申し込みをして、本命のSMBC日興証券見事当選できましたが、公募割れとなってしまったので数万円の損失をくらいましたww

 

IPOメタップス(6172)の抽選結果!! 全力で申しこめば当選は容易?? さて、8月IPOで一番注目度が高いメタップス(6172)の抽選結果が出揃いました 意外とSBI証券のみで、消極的な...

 

 

 

IPO ラクトジャパン(3139)における各社の抽選配分枚数結果

 

ラクトジャパン IPO ロゴ

【目論見書に記載の割当】

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
11,956枚
1,076枚
1
三菱UFJMS証券
412枚
41枚
3
みずほ証券
412枚
41枚
3
SMBC日興証券
412枚
41枚
3
エース証券
137枚
13枚
4
丸三証券
137枚
13枚
4
SMBCフレンド証券
137枚
13枚
4
SBI証券
137枚
67枚
2
委託 安藤証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券
-枚
-枚

 

【個人への配分】

証券会社 割当枚数 抽選配分枚数結果 当選人数 抽選割合
主幹事 野村證券
10,223枚
955枚
955人
9.3%
三菱UFJMS証券
356枚
38枚
38人
10.6%
みずほ証券
348枚
38枚
38人
10.9%
SMBC日興証券
352枚
38枚
38人
10,7%
エース証券
125枚
11枚
11人
8.8%
丸三証券
125枚
11枚
11人
8.8%
SMBCフレンド証券
119枚
13枚
13人
10.9%
SBI証券
124枚
51枚
51
41,1%
auカブコム証券
2枚
2枚
2人
100,0%

 

ラクトジャパンも東証2部ということもあり、承認時の人気はそこまでなかったIPOとなります

 

しかしながら、上記の配分枚数を見れば意外と人気化したことがよくわかる結果となりました

 

東証2部は結構、各社抽選割合を低くして裁量配分に回す傾向があると思うのですが土木管理総合試験所同様に目一杯抽選にまわしていますね♪

 

そして、このラクトジャパンで久しぶりにauカブコム証券が委託幹事入りしました!!

 

この前のIPOでも三菱UFJモルガンスタンレー証券は頻繁に幹事入りしていたんですがその時はどういうわけか委託幹事入りがなかったんです

 

何か問題でもあったんでしょうか??

 

ただ、このラクトジャパン以降は頻繁に委託幹事入りしていますので、とりあえずは安心しています

 

2016年も多くのIPOで委託幹事入りして欲しいですよね♪

 

【IPOルール】auカブコム証券は委託販売の実績がトップクラス!! 実績や注意点を徹底解説!! auカブコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います・ auカブコム証券ではも...

 

 

 

まとめ

 

今回紹介した3社はどれも承認時はBBスタンスが分かれたIPOでしたが、抽選割合を見てみるとどれも人気化したようですね(^ ^)

 

土木管理総合試験所とラクトジャパンは東証2部の地味系案件でしたがお盆明けのIPOということで、積極的に攻めた方が多かったのかもしれません

 

ただ、結果は土木管理総合試験所は”公募割れ”、ラクトジャパンは”ギリギリ回避”と期待に応えることはできませんでしたのでやはり東証2部はこれからも基本的にはスルーよりの姿勢で臨むのが良さそうです

 

たまに2015年の12月に上場したランドコンピュータなどもありますがそういうのは稀ですからね(^^;;

 

自分も土木管理総合試験所とラクトジャパンには全力で申し込みをしたので、2016年は当選の誘惑に負けないようにしたいですww

 

参考になりましたらクリックしてくださる幸いですにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

さて、2016年の第1弾IPOラサールロジポート投資法人に参加するための準備はできていますか??

 

特に、幹事入りしたSMBC日興証券は今年も無双的な活躍をしそうですww

 

管理人は昨年5つのIPOがSMBC日興証券で当選して25万円以上の利益を上げることができましたので今年も密かに昨年以上の当選を目指しています

 

IPO投資では必須の証券会社ですので、まだ口座をお持ちでない方は必ず準備しておくようにしてくださいね♪

 

詳しいIPOルールは下記記事で説明していますので、まずはしっかりと理解してから口座開設するようにしましょう(^ ^)

 

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です