IPO投資

幸和製作所(7807)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2017/11/9から始まっている幸和製作所(7807)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

個人的な印象ではなんかポエックとかぶるIPOです。

 

社名は全然違うんですが、なんか地味系という部分で似た空気を感じるんですよね(^_^;)

 

でもこちらもポエック同様に悪いスペックではないので、それなりに初値は健闘してくれるのではないかと思っています♪

 

では、仮条件や自分のBBスタンスも含めて紹介していきますね。

 

 

マネックス証券

幸和製作所(7807)のIPO仮条件

 

まずはIPO幸和製作所(7807)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

3,220円 〜 3,520円

 

想定価格はいくらだったかというと3,220円でした。

 

なので、300円上ブレした強気の仮条件に決まりました^ ^

 

これは予想通りの人も多いのではないでしょうかね。

 

ポエックも強気で来ましたから、「それはそうなるよな」という感じがします。

 

おそらく上限で決まると思いますから、そうなると売出価格は3,520円。

 

結構なネガサ株になり、なんだか面白くなりそうです♪

 

メカニック

3,500円オーバーはなかなかインパクトある数字です。11月の中では頭一つ抜け出しています。

 

 

幸和製作所(7807)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、幸和製作所(7807)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

 

4,200円 〜 6,000円

(公募比約1.2倍〜公募比約1.7倍)

 

幸和製作所(7807)のIPOスペック考察

 

では仮条件が発表されましたので、幸和製作所(7807)のスペックを再確認していきましょう。

 

まずはパフォーマンスに大きな影響を与える吸収金額から。

 

仮条件が上ブレしましたので吸収金額は最大10,5億円。

 

想定価格と比較して0.9億円ほどボリュームアップしました。

 

残念ながら10億円を超えてきてしまいましたが、このくらいならば需給面で不利になる規模ではありません。

 

ジャスダックに上場でも十分に吸収できるサイズだと思います^ ^

 

プラス要素として考えておいといいのではないでしょうかね♪

 

次に大事になってくるのが業種ですが、幸和製作所は福祉用具の製造・販売をしている会社です。

 

先進性が感じられませんが、福祉というテーマ性がありますのでそう考えるとそこまで悪い業種ではないと思います。

 

この先さらに高齢化社会になっていくのは確実ですから、むしろ魅力的といえるかもしれません。

 

投資家に悪い印象を与える業種でないことは間違いないでしょう。

 

3社同一上場など注意すべき点はありますが、個人的には好調な地合いを背景に公募価格の1.7倍くらいまでは十分狙えると思ってます。

 

メカニック

インパクトあるプラス要素があるとはいえませんが、気になるマイナス要素もありません。3社同一上場は頭に入れておきべきですが、個人的には大きな影響は与えないような気がしています。

 

 

幸和製作所(7807)のIPO業績

 

続いて幸和製作所(7807)の業績をご紹介です(^ ^)

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げは緩やかに増加傾向、純利益は29期から3期連続で黒字を確保できる予定です。

 

IPOを意識した可能性があるのでなんともいえない業績ではありますが、まぁここ直近の黒字は評価できるでしょうか。

 

でも、可もなく不可もなくという業績ですかね(^_^;)

 

 

幸和製作所(7807)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

幸和製作所(7807)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

 

幸和製作所(7807)のIPO各社割当枚数

 

続いて幸和製作所(7807)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事SMBC日興証券
2,329枚
233枚
1
幹事みずほ証券
51枚
5枚
4
大和証券
51枚
11枚
3
野村證券
51枚
5枚
4
SBI証券
25枚
12枚
2
いちよし証券
25枚
0枚
岡三証券
25枚
3枚
5
エース証券
25枚
0枚
委託岡三オンライン証券
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

 

これはもう主幹事であるSMBC日興証券での一発勝負といっても過言ではない枚数。

 

1極集中しているのが如実にでています(^_^;)

 

幸和製作所に関してはSMBC日興証券で補欠になってしまうと、かなり厳しい勝負になりそうです。。

 

ちなみに申込する際はキャンセルするとペナルティがあるなどの注意点がありますので、IPOルールを詳しく知らない方は下記記事を一読してから申込をしてくださいませ。

 

https://ipomechanic.com/2015/12/18/post-16960/

 

一応、他の幹事にも申込をすればスズメの涙ほどは当選確率がアップしますので、資金が余って入れば申込をしましょう。

 

SBI証券だけはIPOチャレンジポイントが貰えますので、ここは忘れないようにしてくださいね。

 

また、資金不要で抽選に参加できる岡三オンライン証券からも申込できますので、こちらも忘れないように♪

 

メカニック

このくらい割当枚数の差があるとSMBC日興証券とSBI証券以外は申込みする必要がないかもしれません。そのくらい差が開いています。

 

 

幸和製作所(7807)のIPO最終BBスタンス

 

最後に上記で紹介したことを踏まえた幸和製作所(7807)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
落選
幹事みずほ証券
落選
大和証券
落選
野村證券
落選
SBI証券
落選
いちよし証券
不参加
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
委託岡三オンライン証券(?)
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

 

強気で参加することに決めました!!

 

ポエック同様に地味な銘柄ではありますが、小型のジャスダック案件ですし福祉関連ですからプラスリターンが濃厚です。

 

しかも枚数も少ないプラチナチケットですからね♪

 

10万円以上の利益も狙える銘柄だと思います。

 

とりあえず今は小型のIPOでしたら比較的怖くないのでガンガン攻めていけばいきましょう^ ^

 

自分としてはポエックと幸和製作所、どちらか一つをゲットできるならば断然この幸和製作所が欲しいです!!

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

幸和製作所(7807)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ 幸和製作所(7807)のIPOが新規承認されました。 2017/11/28に上場予定で事業内容は"福祉用具の製造・...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
アバター
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ。

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【生の口コミ】SBIソーシャルレンディングに3年投資してわかったメリット7つ・デメリット3つSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

口座開設でアマギフ2,000円プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック
口座開設でアマギフ2,000円分プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック