SERIOホールディングス(6567)のIPO直感的初値予想!!

今回はBB期間が2018/02/14から始まるSERIOホールディングス(6567)のIPO直感的初値予想をしていきます!

さて、このあたりから各IPOのブックビルディング期間が被ってきて、管理がやや難しくなってくる頃です。

スケジュールをチェックしていきながら効率よく申し込みしていきましょう。

ちなみに自分は今の所、IPO手帳のおかげで申し込み忘れはありませんよ。

スポンサーリンク

SERIOホールディングス(6567)のIPO仮条件

まずはSERIOホールディングス(6567)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

1,700円 〜 1,780円

ちょっとこれはびっくり。

想定価格は1,780円でしたので、上限が想定価格というノーマルバージョンとなりました。

このスペックで上ブレしないとなると、原因として考えられるのはやはり直近の地合いでしょう。

2017年の年末はマザーズIPOはもちろん、東証2部IPOでもガンガンに強き設定できていましたから、その流れで来ていれば間違いなくこのSERIOホールディングスも上ブレするはずです。

変わった点としたら地合い以外考えられません。

このレンジなら問題なく1,780円で決まると思いますが、ちょっと身構えてしまいますね。

SERIOホールディングス(6567)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、SERIOホールディングス(6567)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

2,300円 〜 3,200円

(公募比約1.3倍〜公募比約1.8倍)

SERIOホールディングス(6567)のIPOスペック考察

ではSERIOホールディングス(6567)のスペックを考察していきます。

上場予定市場はマザーズで、吸収金額は仮条件が上ブレしなかったので14.7億円から変更ありません。

マザーズでは小型~中型規模ということになりますかね。

マザーズは初値高騰しやすい市場ですし、この規模なら需給面の問題はありませんので、ざっと見ただけでもプラスリターンの可能性が高いIPOだと思います

過去の成績をみてもマザーズで15億円規模のIPOは初値高騰するケースが多いですよ。

また、事業内容も初値に大きな影響を与える要因ですがSERIOホールディングスの業種は”女性の就労事業や保育事業”。

女性の活躍や待機児童が社会問題となっている昨今ですから、これはプラス要因となりそうです。

うん、テーマ性抜群!!

ベンチャーキャピタルも株主にいないようですし、大株主のロックアップもがっちりですから大きな売り圧力もありません。

超人気銘柄になるとはいえないまでもプラス要素が多くありますので、今回は公募価格の1.3倍〜1.8倍というやや強気の初値予想とさせていただきました。

メカニック
本当は2.5倍を上限とする初値予想をしようかと思いましたが、直近の相場急落を受けて一段階下げました。地合いが回復すればさらに上を目指せると思います。

SERIOホールディングス(6567)のIPO業績

続いてSERIOホールディングス(6567)の業績をご紹介です(^ ^)

【売り上げ】

【純利益】

平成28年まではSERIOホールディングス設立前の業績となっています。

売り上げは右肩上がり、純利益は黒字ではあるものの少々波が荒いです。

悪くはない業績ですが、できれば純利益も付いてきてほしかったなという感じですかね。

悪い印象は受けませんが、やや物足りない業績な気がします。

SERIOホールディングス(6567)のIPO初値予想アンケート途中結果

SERIOホールディングス(6567)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

SERIOホールディングス(6567)のIPO各社割当枚数

続いてSERIOホールディングス(6567)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事野村證券
-枚
-枚
1
幹事大和証券
-枚
-枚
-
SMBC日興証券
-枚
-枚
-
SBI証券
-枚
-枚
-
みずほ証券
-枚
-枚
-
エース証券
-枚
-枚
-
岡三証券
-枚
-枚
-
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
※目論見書に記載後に更新。また割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。。

パッとみた感じだと特に珍しい証券会社はいませんね。

大手証券と中堅証券が中心の構成です。

一番割当枚数が多い証券会社ですが、これはもちろん主幹事である野村證券になります。

ただ、他の証券会社と比較しても当選報告が極端に少ない証券会社です。

あまり期待せずに申し込みしてくださいませ。

ちなみに資金不要で抽選に参加できるのでこちらに負担はありませんよ。

主幹事以外だと大和証券、そして抽選割合が高いSBI証券の2社が狙い目になると思います。

また、岡三オンライン証券でも委託販売がすでに確定済み。

こちらも資金不要でIPOに申し込みできますのでお忘れなく。

メカニック
枚数もそれほど多くありませんので当選するのは非常に困難です。資金に余裕がある方は少しでも当選確率をアップさせるためにできるだけ多くの証券会社から申し込みしてくださいね。

SERIOホールディングス(6567)のIPO最終BBスタンス

最後にSERIOホールディングス(6567)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
補欠
幹事野村證券
落選
SBI証券
落選
みずほ証券
落選
エース証券
ネット申込不可
東洋証券
ネット申込不可
岡三証券
落選
エイチエス証券
落選
マネックス証券
落選
委託岡三オンライン証券
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

上記の通り、ネットから参加できる全ての証券会社から参加することに決めました!!

地合いなどまだまだ油断できない状況ではありますが、流石にこのスペックで公募割れすることはあまり考えられません。

業種もこれから必要されている分野ですから、低く見積もっても数万円、上手くいけば10万円以上の利益は狙えると思っています。

流石にジェイテックホールディングスが2日値つかずということはないと思うので、スケジュールも問題なさそうですしね。

今回の世界同時株安がリーマンショック級に発展しなければ、強気に攻めていいIPOだと思います。

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

SERIOホールディングス(6567)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
SERIOホールディングス(6567)のIPOが新規承認されました。 2018/3/02に上場予定で事業内容は"子育て...

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月もIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに10社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

さらに今なら株主優待本まで!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金3,000円、株主優待本まで貰えるという一石三鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク