カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

和心(9271)のIPO直感的初値予想!!

今回はBB期間が2018/03/13から始まる和心(9271)のIPO直感的初値予想をしていきます!

3月終盤に上場するIPOの一つですが、こちらもBBスタンスについては問題ないような気がしています。

IPOでは漢字の社名はあまり好まれる傾向にありませんが、ここまで日本っぽい感じがでていると逆に好印象ですね 笑

スポンサーリンク

和心(9271)のIPO仮条件

まずは和心(9271)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

1,620円 〜 1,700円

想定価格は1,620円ですので、80円上ブレの強気設定です。

承認時からそこそこ評価が良かったので、これは予想通りといったところでしょうか。

機関投資家からの評価もよかったんだと思います。

ひとまず、上ブレしたことはポジティブに受け取って良さそうですね。

和心(9271)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、和心(9271)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

2,600円 〜 3,400円

(公募比約1.5倍〜公募比約2.0倍)

和心(9271)のIPOスペック考察

では仮条件が決まったところでもう一度、和心(9271)のスペックを確認していきます。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約7.9億円です。

マザーズで10億円未満のIPOは小型規模となり、需給面では非常に有利です。

少しの”買い”が入るだけで初値が上がる傾向がありますから、この時点でほぼ鉄板IPOといっても問題ないでしょう。

これは大きなプラス要因ですね。

次に初値に大きな影響を与える要素として、業種も挙げられます。

和心は”和装小物の販売及び着物レンタル”を営んでおり、ざっくりでいうと小売店です。

よくある業種で目新しさは感じられませんが、最近は外国の観光客が非常に多くなっており、日本を感じられる商品は大人気。

オリンピックまでは大きな需要を期待できますので、このタイミングでの上場ならばテーマ性が高く、意外と投資家には好印象を与えるのではないでしょうか。

“インバウンド関連”、”クールジャパン関連”、この2つの要素を持っています。

こう見ると、IPOで重要となる”規模”と”業種”、この2つにマイナスな部分は感じられません。

株主を見るとVCなどもいないようなので、大きな売り圧力もないと考えると公募価格の1.3倍〜1.8倍は狙えそうな雰囲気。

そこそこ強気の初値予想とさせていただきました。

メカニック
株主にはエボラブルアジアやビジョンなど上場企業の名があります。こちらも安心感を感じるのグッドです。

和心(9271)のIPO業績

続いて和心(9271)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

おおっ!!

売り上げは綺麗な右肩上がりです。

教科書に載ってそうです 笑

純利益は12期で赤字となっていますが、それ以外は黒字。

14期と15期に関しては大幅に増加しています。

日本製品を販売しているということもあり、オリンピックがある2020年までは業績は伸びていきそうですね♪

この業績ならば十分合格点でしょう!!

和心(9271)のIPO初値予想アンケート途中結果

和心(9271)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

ちなみに現時点では強気の予想が多くなっていますよ。

和心(9271)のIPO各社割当枚数

続いて和心(9271)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事SMBC日興証券
3,679枚
368枚
1
幹事SBI証券
121枚
55枚
2
野村證券
80枚
7枚
4
極東証券
40枚
0枚
-
岡三証券
40枚
4枚
5
マネックス証券
40枚
40枚
3
エース証券
40枚
0枚
-
エイチエス証券
40枚
4枚
5
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
※目論見書に記載後に更新。また割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。。

上記を見ると小型IPOだけあり、ネット組は厳しい戦いを強いられそうですね。。

最も当選を期待できる主幹事のSMBC日興証券でも300枚〜400枚です。

主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!!
SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社...

数字だけみればプラチナチケットではありませんが、最近のIPO人気を考えれば似たようなものかもしれません。

平幹事ではSBI証券マネックス証券にほんのちょっと希望の光が見えるくらい。

誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!
SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てる...

あとは絶望的な枚数となります。

当選が非常に困難となることは覚悟しておきましょう。

ちなみに野村証券とエイチエス証券の2社は資金不要で申し込みできますので、少ない資金でIPO投資をしている方は忘れずに申し込みしてくださいね。

資金がいらない!? 0円でIPOの抽選に参加できる6つの証券会社
IPO投資に参加したいけど資金がなくて、申し込める証券会社が限られている人も多いのではないでしょうか?? 今回はそんな...

メカニック
難しいのは承知でSMBC日興証券から奇跡の当選を狙います!! 

和心(9271)のIPO最終BBスタンス

最後に和心(9271)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
補欠
幹事SBI証券
落選
野村證券
落選
極東証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
エース証券
ネット申込不可
エイチエス証券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

上記の通り、承認時から変更なく全力参加です!!

「絶対欲しい!!」とまでは言えない銘柄ですが、この規模なら当選できれば利益を出せるでしょう。

ただ、今のIPO人気を考えると当選は難しそう。

この辺りで、おこぼれをいただければ最高なんですけどね。。

ひとまず、公募割れするようなIPOではないと思います!!

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

和心(9271)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
和心(9271)のIPOが新規承認されました。 2018/3/29に上場予定で事業内容は"和装小物の販売及び着物レン...

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク