【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【最新版】ライトアップ(6580)のIPO直感的初値予想とポイントボーダーライン予想!!

 

みなさんIPOの申込ラッシュで疲れていませんか??

 

隙間時間や資金効率がアップするツールを上手く活用しながら効率よくBBしていきましょう。

 

さてさて、今回はライトアップ(6580)の仮条件も決定しましたので直感的初値予想をしていきたいと思います。

 

6月はSBI証券主幹事のIPOが3つありますがその第一弾になるので注目度は高くなるのではないでしょうかね。

 

自分としても当選を期待している1社です。

 

IPOチャレンジポイントのボーダーラインなども気になっている人が多いと思いますので、今回はその辺りも含めた自分なりの初値予想をしていきたいと思います。

 

また、ライトアップについてのIPO情報については下記記事にまとめてあります。

 

上場日直前の最新初値予想も更新していきますので、当選された方はこちらもチェックしてくださると嬉しいです。

 

ライトアップ(6580)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ ライトアップ(6580)のIPOが新規承認されました。 2018/06/22に上場予定で事業内容は"コンサルティン...

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ライトアップ(6580)のIPO仮条件

 

まずはライトアップ(6580)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

2,660円 〜 2,820円

 

これはなかなか強気の仮条件となりました!!

 

想定平均価格は2,570円でしたから下限でさえ上ブレしてます。

 

上限で決定すれば250円アップですか〜。

 

自分の予想をはるか上にいった仮条件になってちょっとびっくりしてます。

 

機関投資家の評価がよかったのかな??

 

ひとまず評価されなければ上ブレすることはありませんので前向きに受け取っておきましょう 笑

 

それにしても2,820円とはなかなかのネガサ株になりましたね。

 

 

ライトアップ(6580)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、ライトアップ(6580)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

 

5,000円 〜 6,500円

(公募比約1.8倍〜公募比約2.3倍)

 

ライトアップ(6580)のIPOスペック考察

 

ライトアップ(6580)のスペックをもう一度確認していきましょう。

 

上場予定市場はマザーズです。

 

そして吸収金額ですが仮条件が上ブレしたので最大22.0億円となりました。

 

 

想定価格ベースでは20.7億円でしたので約1.3億円アップ。

 

マザーズに上場ということを考えると中型規模になってしまいますが、このくらいならばまだまだ問題ないと思います。

 

余裕で吸収できそうですし、マイナス要素にはならないでしょう。

 

次に業種ですが、ライトアップは中小企業をターゲットにしたシステムを提供しています。

 

特別魅力的なサービスを提供している印象はありませんが、システム系はIPOで初値高騰しやすい分野の一つです。

 

こちらはプラス要素になるのではないでしょうかね。

 

スケジュールも単独上場と恵まれていますし、気をつけたいのはVC(ベンチャーキャピタル)の売り圧力くらい。

 

プラス要素が多いIPOだと思いますので、今回は公募価格の1.8倍~2.3倍という強気の初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

21日に上場するIPOが初値持ち越しになってしまうとバッティングが起こってしまいます。最悪ZUUとSIGが22日にスライドするかもしれません。

 

 

ライトアップ(6580)のIPO業績

 

続いてライトアップ(6580)の業績をご紹介です。

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売上、純利益ともに右肩上がりです。

 

現在は17期目に突入している会社ですが、いまだに成長を続けているのはすごいですね。

 

普通に評価できるポイントだと思います。

 

この業績なら投資家へのいいアピールになりそうです。

 

ライトアップ(6580)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

ライトアップ(6580)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

現在の初値予想を見ると比較的強気の人が多いですよ。

 

 

ライトアップ(6580)のIPO各社割当枚数

 

続いてライトアップ(6580)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SBI証券
6,034枚
2,716枚
1
幹事 SMBC日興証券
355枚
36枚
3
藍澤證券
142枚
15枚
4
エース証券
142枚
0枚
水戸証券
142枚
0枚
岩井コスモ証券
107枚
11枚
5
東洋証券
71枚
0枚
松井証券
71枚
57枚
2
マネックス証券
36枚
36枚
3
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

 

一番当選確率が高いのは誰がなんと言おうと主幹事のSBI証券です!!

 

しかも今回は割当枚数が合計で7,000枚オーバーですからネット組にも当選のチャンスは十分ありますね。

 

SBI証券は申込枚数を多くすればするほど当選確率がアップするというルールになっていますから、できるだけ多くの資金を投入して申込しましょう。

 

もしSBI証券の詳しいIPOルールご存知ない方は下記記事を一読してくださいませ。

 

【初心者必見】SBI証券のIPOルールはわかりずらい?? もう一度基本を確認しましょう!! 本日はSBI証券のIPOルールの基本を初心に戻って確認していこうと思います(^ ^) なぜいきなり確認することになったかと...

 

そしてSBI証券といえば話題になるのがIPOチャレンジポイントです。

 

 

特にボーダーラインと割当枚数が気になっている人も多いと思いますが、ライトアップに関しては複数配分が見込めることもあり、ボーダーラインはやや高くなるような気がしています。

 

過去のデータを参照するにおそらく200P 〜 250P付近。

 

割当枚数は300株配が濃厚です。

 

ただ、あまり多くのポイントを突っ込んでしまうと一気にポイントパフォーマンスが低下してしまうので注意してください。

 

自分はまだIPOチャレンジポイントが十分に貯まっていませんが、もし貯まっていたとしてもライトアップには使いませんね。

 

ちなみに過去のデータは下記記事でみれますので、使おうか迷っている方は参考にしてみてください。

 

【2024年版】SBI証券主幹事IPOにおけるIPOチャレンジポイントのボーダーラインまとめ!! SBI証券が主幹事をつとめるIPOがでてくると、一番に気になるのがIPOチャレンジポイントを使うかどうかだと思います。 初...

 

また、SBI証券以外からも申込することにより当選確率はアップしますので、SMBC日興証券松井証券マネックス証券からの申込もお忘れなく。

 

資金が少ない人は岩井コスモ証券を上手に利用しましょう。

 

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

メカニック

ライトアップに関しては藍澤証券からもネット申込が可能です。意外な穴場になるかもしれませんよ。

 

 

ライトアップ(6580)のIPO最終BBスタンス

 

最後にライトアップ(6580)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 SBI証券
落選
幹事 SMBC日興証券
補欠
藍澤證券
申込忘れ
エース証券
ネット申込不可
水戸証券
ネット申込不可
岩井コスモ証券
後期
東洋証券
ネット申込不可
松井証券
後期
マネックス証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

 

上記の通りフルエントリーすることに決めました!!

 

なんだかこの規模だと初値高騰したRPAホールディングスを思い出してしまいますが、さすがにそこまでのポテンシャルはありません。

 

10数万円〜20数万円がいいところでしょう。

 

ただドッカン系のIPOではありませんが、プラスリターンの可能性は極めて高いと思います。

 

6月IPOはメルカリとこのライトアップが当選したらもう言うことないんですけどね〜。

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

ライトアップ(6580)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ ライトアップ(6580)のIPOが新規承認されました。 2018/06/22に上場予定で事業内容は"コンサルティン...

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です