【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【最新版】イボキン(5699)のIPO直感的初値予想!!

 

イボキン(5699)の仮条件が決定したので、いつも通り直感的初値予想をしていきたいと思います。

 

いや〜それにしてももう8月IPOの仮条件が発表ですか!?

 

つい先日までメルカリで騒いでいたと思ったんですが気づいたら1ヶ月くらい経過していました。

 

本当に時がたつのが早すぎる。。

 

さて、このイボキンはお盆前のラストIPOですので注目度は多少高くなりそうです。

 

スペック的には高くないので期待しすぎは禁物ですが、そんなの関係なしに参加者は多くなるでしょうね。

 

では早速自分のBBスタンスも一緒に初値予想をしていきたいと思います。

 

イボキンについてのIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

 

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

 

イボキン(5699)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ イボキン(5699)のIPOが新規承認されました。 2018/08/02に上場予定で事業内容は"解体事業、環境事業...

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

イボキン(5699)のIPO仮条件

 

まずはイボキンのIPOにおける仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

1,760円 〜 1,930円

 

おぉ、これはちょっと予想外!!

 

想定価格は1,760円でしたので、強気設定です。

 

しかも上限が170円とはかなり上ブレさせてきました。

 

個人的にはそこまで人気化する銘柄ではないと思っていたので、もう少し控えめにくると思っていたんですが…

 

直近IPOのパフォーマンスが良好なので、この辺りを考慮したのかもしれませんね。

 

下ブレしてくるよりは全然いいのですが、若干上値余地が少なくなった感じは否めません。。

 

 

イボキン(5699)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題であるイボキンIPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

 

1,930円 〜 2,900円

(公募比約1.0倍〜公募比約1.5倍)

 

売り出し価格が高いため、やや幅のある予想になってしまいました。

 

イボキン(5699)のIPOスペック考察

 

仮条件が決定したのでイボキンのスペックをもう一度チェックしていきます!!

 

上場市場はジャスダック。そして吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大13.8億円となりました。

 

 

想定価格ベースでは12.6億円でしたので1.2億円のサイズアップ。

 

これは一回り大きくなりましたね。。

 

もともと中型規模なので影響はさほどないとは思いますが、需給面でのアドバンテージはさらに少なくなったと思います。

 

しかもイボキンの業種は解体事業や金属事業などのリサイクル事業ということでかなり地味な分野。

 

投資家からも人気がないでしょうから、ちょっとスペック的に頼りないです。

 

ただ、直近はメルカリやMTGなどの大型IPOも堅調な初値形成を見せてくれており地合いは良好。

 

6月、7月で今の所公募割れは一社もありません。

 

イケイケ感が感じられるのでイボキンもなんとか公募割れを避けてくれるような気がします。

 

システムサポートとの同日上場となり、やや注目度は下がってしまうかもしれませんが、お盆前のオーラスIPOでもありますので今回は公募価格の1.2倍~1.5倍というプラスリターンの初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

かなり地合い頼みのIPOといった感じです。地合いが悪くなった場合は初値が伸びない可能性もありますので注意しましょう。

 

イボキン(5699)のIPO業績

 

続いてイボキンの業績をご紹介です。

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

会社は35期ということで流石に成長性は感じません。

 

なんとも老舗企業らしい横ばいの業績。

 

黒字はきっちりと出しているので及第点は与えられると思いますが、インパクトは感じませんね。

 

可もなく不可もなくといったところでしょうか。

 

イボキン(5699)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

イボキンの初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

ちなみに今の所は公募価格前後に多くの票が入っていますよ。

 

 

イボキン(5699)のIPO各社割当枚数

 

続いてイボキンのIPO各社割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 東海東京証券
5,679枚
567枚
1
幹事 SBI証券
312枚
141枚
2
SMBC日興証券
125枚
13枚
3
エース証券
62枚
0枚
岩井コスモ証券
62枚
7枚
4
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

 

上記の通り、割当枚数では東海東京証券が頭一つ抜けていますね♪

 

 

さすが主幹事です!!

 

間違いなく一番当選しやすい証券会社ですので最優先で申込をしましょう。

 

詳しいIPOルールは下記記事にまるっとまとめてありますのでこちらをチェックしてから申込をしてくださいね。

 

【IPOルール】東海東京証券は当選しやすい!? 50万円以上稼いだ管理人が徹底解説!!東海東京証券のIPOルールを徹底解説しています。幹事実績や管理人の当選実績、利益などなどこれから口座開設しようと思っている方は是非参考にしてください。...

 

東海東京証券は証券会社の中では中堅どころということもあり、大手に比べると当選しやすい証券会社だと思いますよ。

 

まだ口座を持っていない方は口座開設するべしっ!!

 

また、SBI証券もそれなりに割当枚数がありますし、落選してもIPOチャレンジポイントが貰えるのでこちらも必須です。

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

 

資金が少ない人は後期型の岩井コスモ証券も使っていってくださいね♪

 

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

メカニック

東海東京証券での当選報告は毎回多く上がっています。今回も期待できそうです。

 

 

イボキン(5699)のIPO最終BBスタンス

 

最後にイボキン(5699)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 東海東京証券
当選
幹事 SBI証券
落選
SMBC日興証券
補欠
エース証券
ネット申込不可
岩井コスモ証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

 

これは悩みましたが最終的にはフルエントリーすることに決めました!!

 

おそらく自分同様に迷いながら結局は参加とした人が多いと思います。

 

スペックは微妙で、初値高騰の可能性が低いです。

 

当選しても旨味は少ないかもしれません。

 

ただ、地合いも回復してきましたし最近はIPOがめっきり当選できなくなりましたので、これくらいのIPOも余裕でせめて行く気持ちが大事かなと思っています。

 

一応、公募割れの可能性がゼロではありませんのでBBスタンスはしっかりと考えましょう!!

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

イボキン(5699)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ イボキン(5699)のIPOが新規承認されました。 2018/08/02に上場予定で事業内容は"解体事業、環境事業...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です