IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
Renosyクラウドファンディング

【口コミと評判】Renosyクラウドファンディングの特徴やメリットは?? 早速会員登録してみました

 

 

どうもソーシャルレンディング大好きメカニックです。

 

GA technologiesが運営している不動産の売買やリノベーションをメインとしたサービスである「Renosy(リノシー)」が投資型クラウドファンディングをスタートさせました。

 

今回は早速会員登録してみましたので、Renosyの詳細からメリット、デメリットまで徹底紹介していきたいと思います。

 

 

GA technologies(ジーエーテクノロジーズ)とは??

 

 

Renosyを運営しているGA technologiesは「テクノロジーとイノベーションで人々に感動を」をスローガンとしている不動産テック企業です。

 

会社名 株式会社GA technologies(ジーエーテクノロジーズ)
代表取締役 樋口 龍
所在地 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエア 8F
設立 2013年3月12日
資本金 1億円
従業員数 195名
決算期 10月31日

 

不動産テックという言葉はあまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、不動産とテクノロジーを合わせた造語。

 

データやAIなどの最新技術を活用した次世代の不動産ビジネスになります。

 

会社自体は2018年の7月にマザーズに上場。

 

東証からもお墨付きをもらっている信頼できる会社です。

 

Renosyクラウドファンディングの評判や口コミ

 

Renosyクラウドファンディングについての評判を紹介します。

 

 

 

 

 

Renosyクラウドファンディングの特徴やメリット

 

ではここからRenosyクラウドファンディングの特徴を詳しく紹介していきます。

 

オンラインで全て完結!! 面倒な書類のやりとりは一切なし!!

 

一番の特徴は面倒な書類のやりとりは一切必要なく、全てオンラインで完結できるところ。

 

もちろん今までもソーシャルレンディングはオンラインで完結していましたが、不動産特定共同事業法、いわゆる不特法を利用したスキームだけは全てがオンライン化できておらず、契約などは書面でしなければいけませんでした。

 

tateruが運営するtateru fundingが不特法を利用したソーシャルレンディングの先駆者ですが、こんな感じで書面に捺印を押して、送り返したりとかなり面倒な部分が多かったんですよね。

 

 

Renosyクラウドファンディングではこのような書類が必要ないということで、投資家としては嬉しい限りです。

 

投資〜分配金の振込みまで全てをスムーズに行うことができます。

 

 業界最低水準!! 1万円から投資が可能!!

 

 

Renosyクラウドファンディングの最低投資金額は1万円からです。

 

これは業界最低水準で、今の所1万円未満で投資できる事業者は存在しません。

 

参考までにソーシャルレンディング各社における最低投資金額を紹介すると…

 

プラットフォーム 最低投資金額 利回り
ポケットファンディング 1万円〜 4.0% 〜 8.0%
オーナーズブック 1万円〜 4.8% 〜 14.5%
SBIソーシャルレンディング 1万円〜 3.2% 〜 10.0%
クラウドバンク 1万円〜 5.0% 〜 7.5%
クラウドクレジット 1万円〜 5.0% 〜 14.8%
tateru funding 1万円〜 4.5% 〜 6.0%
maneo 2万円~ 5.0% 〜 8.0%
LCレンディング 3万円〜 4.0% 〜 8.0%
LENDEX 5万円〜 10.0%
トラストレンディング 10万円〜 4.0% 〜 12.0%

 

中には10万円からしか投資できない事業者も存在します。

 

いきなり10万円をドカッと投資するのは難しいかもしれませんが、1万円ならば気軽に投資できますよね。

 

最短3ヶ月で満期

 

 

また、Renosyクラウドファンディングでの運用期間は最短3ヶ月です。

 

ソーシャルレンディングでは通常1年前後の運用期間が多く、中には2年を超えるものも存在。

 

3ヶ月という数字は事業者の中ではかなり短い数字となっています。

 

もちろん3ヶ月のファンドならば1年や2年のファンドと比べリスクは低くなります。

 

出資者は優先出資っ!! 3割までの下落ならば元本に影響なし

 

 

Renosyクラウドファンディングでは投資家が優先出資者とし、元本の安全性を高めています。

 

もし、不動産評価額が運用開始時評価額の30%超下落しなければ出資者の元本に影響はありません。

 

つまり1億円投資していた場合は7,000万円までの下落だったら大丈夫ということです。

 

 

Renosyクラウドファンディングの投資方法

 

 

Renosyクラウドファンディングに投資する流れは下記の通りです。

 

  1. 会員登録
  2. 応募
  3. 契約・入金
  4. 運用
  5. 払い戻し

 

STEP:1会員登録方法

 

Renosyクラウドファンディングで投資を行うにはまず、Renosyに会員登録をしなければいけません。

 

Renosyの公式サイトはこちら

 

上記リンクをクリックすると下記のページに移行しますので、会員登録を済ませましょう。

 

会員登録の方法は…

 

  • Facebookアカウント
  • Googleアカウント
  • メールアドレス

 

上記3つの中から選択できますので、好きなものを選んでください。

 

 

facebookアカウントとGoogleアカウントを利用すればサクッと登録ができますよ。

 

 

登録が完了したら左側メニューにあるクラウドファンディングをクリックして、出資者登録をしていきます。

 

下記画面がでてきたら”出資者登録する”をクリック。

 

 

あとは個人情報を入力していきます。

 

 

下記画面が出れば終了です。

 

 

STEP:2ファンドに申込

 

会員登録が完了したらファンドに申込をしていきます。

 

自分は下記のファンドに投資予定です。

 

 

運用期間3ヶ月、利回り8%という高利回りのファンドになります。

 

おそらくこのファンドはRenosyクラウドファンディングの第一号ファンドということもあり、アピール要因も兼ねて、通常より利回りを高く設定しているはずです。

 

初っ端から失敗はできませんし、おそらく堅い案件をもってきているはず。

 

どうやら抽選方式のようなので出来るだけ多く申込をしたいと思っています。

 

最低でも10万円は投資したいところです♪

 

 

TATERU Fundingとの違い

 

 

不動産特定共同事業法を活用したソーシャルレンディングの先駆者にTATERU Fundingがありますが、Renosyクラウドファンディングはほとんど一緒です。

 

GA technologiesはTATERU Fundingを運営しているtateru社が株主にいるので何かしらのアドバイスをしていることは間違い無いでしょう。

 

サイトデザインがかなり似ているので、もしかしたらTATERU Funding社のものを利用しているかもしれません。

 

違う点をあげるとすれば、今の所TATERU Fundingではオンライン上で全てを完結させることができません。

 

書類でのやりとりが必要になってきます。

 

また、TATERU Funding社ではファンドの途中解約が可能ですが、Renosyクラウドファンディングではこの記述がありません。

 

多少、異なる点があるということは認識しておくようにしましょう。

 

TATERU Fundingについては下記記事を一読してみてください。

 

TATERU FUNDINGの評判は?? 10万円投資してわかったことをまとめてみました東証1部に上場しているTATERUが融資型クラウドファンディング市場に参入しました。 その名も… TATERU FUNDIN...

 

 

Renosyクラウドファンディングに投資するとどのくらいのリターンを得られるの??

 

 

Renosyクラウドファンディングに初期投資10万円、利回り8%のファンドに10年間投資したとらどのくらいの利益が得られるのでしょうか??

 

得られる利益を計算したところこのようになりました。

 

 

Renosyクラウドファンディングでは3ヶ月に1回分配金が支払われますが、上記では年1回の分配金として計算したものです。

 

よって実際はさらにパフォーマンスが高くなる可能性があります。

 

元本10万円が10年で2倍以上になることがわかりますね。

 

 

Renosyクラウドファンディングのまとめ

 

Renosyクラウドファンディングはまだ始まったばかりのサービスですが、現在あるソーシャルレンディング事業者の中では最先端のサービスだと思います。

 

また、投資家は1万円から出資ができ優先出資者になれますのでリスクも低いです。

 

最近はTATERU Fundingが人気化してきており、なかなか思ったように投資ができなくなってきているので、このRenosyクラウドファンディングもポートフォリオに組み込んでも面白いかもしれませんよ♪

 

Renosyの公式サイトはこちら

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。