IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
金融機関・サービス

【興奮】いちよし証券のIPOがネット申込可能に!! でも素直に喜んではいけない一つの理由。

ぶるぶる
ぶるぶる
まさか、いちよし証券のIPOがネット申込可能になる日がくるなんて。オペレーターのお姉さんはきっと喜んでるね♪
メカニック
メカニック
確かにそうだね 笑 でも注意する点やデメリットもあるよ!!

いちよし証券がついにおもい腰をあげたようです。

いままで頑なに守っていたIPOの電話申込をついに改善!!

ネットからIPOに申込ができるようになりました。

っということで早速申込してみましたので、今回は申込方法を徹底解説したいとおもいます。

少し他の証券会社と違いますので注意が必要ですよ。

いちよし証券のIPOルールってどんなんだったの??

いちよし証券の詳しいIPOルールは下記ページに記載しています。

いちよし証券のIPOルールや、当選履歴、電話申し込み方法など徹底紹介!!今回はいちよし証券のIPOルール、自分の当選履歴、電話での申し込み方法から購入手順までを詳しくご紹介していこうと思います ...

今までは電話からIPOに申込しかできませんでした。

ついにネットでの申込が解禁された格好になります。

ちなみに以前同様に電話での申込も併用して可能とのことです。

 

いちよし証券におけるIPOの申込方法

では早速IPOの申込方法を画像付きで紹介したいとおもいます。

いきなり注意点から始まるのですが、いちよし証券は他の証券会社と異なり”ログイン” → “IPO申込”という流れではありません。

専用フォームから申込する形です。

いちよし証券のIPO申込ページ

上記をクリックすると下記ページに移行しますので、下記の3つを入力してログインします。

  • お客様コード
  • 口座名義人
  • 生年月日

特に注意する箇所はないとおもいますが、唯一あげるとすればいちよしダイレクト口座を開いている人は部店を”いちよしダイレクト”にすることぐらいかな。

登録住所の確認がでてきますので、問題なければそのままクリックして先に進みます。

ここから需要申告に入ります。

まずは申込したい銘柄をクリック。

そして、区分と需要申告、連絡先を入力して完了。

最後にもう一度確認画面がでますので、間違いがないか確認して需要申告を確定させれば無事終了です。

IPO需要申告の訂正や取り消しする方法

需要申告を訂正したい場合は再度初めから入力をする必要があります。

累計はされないとのことなので安心しましょう。

ちなみに取り消しは残念ながら電話でするしかありません。

ここは少し面倒ですね。。

 

IPO当選結果の確認方法

IPOの当選結果は以前と変更はありません。

当選した人のみに電話がいく形です。

懸賞であるような「当選発表は発送をもってかえさせていただきます」方式ですね 笑

 

IPOの購入と売却方法

もちろん購入申込や売却申込もインターネットからはできません。

いちよし証券に電話して購入と売却をする必要があります。

ぶるぶる
ぶるぶる
結局は電話とネットのハイブリッドか。
メカニック
メカニック
これからの改善に期待しよう!!

 

実はメリットばかりではない

ネットから申込できるようになったのは非常に嬉しいですが、これにより参加者が増えることは間違いありません。

以前より当選確率が下がってしまうのは自然の流れでしょうね。。

ただ、自分としては電話で申込する時間がなかなか取れず、申込したくてもスルーしなくてはいけない状況が多かったので、今回の改善は素直に喜んでいます。

申込しなければ当選確率は0%ですからね。

 

まとめ

今回はいちよし証券のIPO申込変更について紹介してきました。

申込が簡単になるのはメリットもありますが、デメリットもあります。

特に今までかかさず電話申込をしていた人にとってはなんともいえないという人が多いかもしれませんね。

また、今回の変更に合わせていちよし証券の口座もインターネットから開設可能になりました。

今後はより競争が激化するのは間違い無いですが、資金不要でIPOに申し込める貴重な証券会社になりますので、保有していない場合の機会損失は大きいです。

実際、自分はいちよし証券で2回当選した経験がありますよ。(1個は公募割れでしたが…)

今まで口座開設を面倒に思っていた方はこれを機に作成してみるといいかもしれませんね。

いちよし証券の口座開設はこちら

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。