【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【上場直前初値予想】IPOステムリムは神頼み!? 6割以上の人が公募割れを見据える悲しい現実が判明!!

ぶるぶる
ぶるぶる
ついに明日は大ボスのステムリムが上場だね。初値はどうなるのかな??
メカニック
メカニック
注目度はあるけど正直厳しいと思う。

とうとうこの日が来てしまいました。

いよいよ明日はIPOステムリムが上場します。

とことでお盆前最後の上場直前の独断と偏見初値予想をしていきます。

当選者はもちろんのこと、このIPOについてはどんな結末になるかみんな興味津々でしょう。

これだけ新規承認からいろいろとかきまわしてくれた銘柄は記憶にないですからね 笑

問題児すぎて気になってしょうがないです!!

では、早速最新の初値予想にいきますよ。

ちなみにステムリムのスペックについては下記記事にまとめてありますので気になる人はこちらをチェックしてくださいね。

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

ステムリム(4599)の公開価格と直感的初値予想を復習

上場直前の初値予想をする前にステムリム(4599)の公開価格と直感的初値予想を復習です。

まず、ステムリム(4599)の公開価格は1,000円。

つまり初値がこの価格以上ならプラスリターン、逆にこの価格未満となったらマイナスリターンとなります。

そして自分が仮条件決定後に行った第一弾の初値予想は…

【第一弾初値予想】

900円 〜 1,100円

(公募比約0.9倍〜公募比1.1倍)

このレンジとしました。

公募割れもありえるというかなり弱気の予想です。

これを頭に入れて独断と偏見初値予想を見ていってください。

 

ステムリム(4599)のIPO独断と偏見初値予想

では本題であるステムリム(4599)の最新初値予想をしていきます。

今回はこういう予想としました!!

【独断と偏見初値予想】

930

悩みましたが公募価格から70円マイナスの予想としました。

ちなみにこの価格は引受け価格となります。

ステムリムのマイナス要素

まず、マイナス要素で気になるポイントから紹介していきます。

なんといっても無視できないのは規模です。

吸収金額は96.6億円。

想定平均価格では294億円でしたので、結局は1/3ほどになりましたがマザーズではまだまだ大型です。

しかも、自分がIPOについて調べだしてからこれだけ大きく下がったIPOは記憶にありません。

時価総額も1,500億円越えだったのが、一気に500億円ほどまで大幅ダウン。

ユニコーンだったのがハーフユニコーンになってしまいました。。

そして業績も赤字です。

VCに関してはロックアップはかかっているものの、期間がすぎたら売り圧力が高くなると思われます。

しばらく冴えない株価が続きそうな予感。

そして公募価格が仮条件の下限で決まったのも嫌ですよね。。

人気があれば下限で決まることはないですし、そもそも700円という広いレンジをとったにもかかわらずこの結果ですから。

割安になったと喜べるレベルではないかと。。

残念ながら大きなマイナス要素がいくつかあります。

ステムリムのプラス要素

プラス要素はやはり企業の将来性でしょう。

研究を行っている再生誘導医薬が実際に商品化されて、一般に普及すれば売上げ増加は間違いなし。

大きなリターンが見込めます。

社会貢献性が高いののも評価できます。

さらに8月は今のところこのステムリムだけ。

注目を一身に集められるのは大きいです。

とはいえ、これだけのマイナス要素を打ち消せるほどではないのも確か。。

公募価格前後の初値形成は避けられないと思います。。

また、ステムリムにおける引受価格と気配運用は下記の通りです。

【引受け価格】

930円

【気配運用】

気配上限は2,300円 (10分更新)

気配下限は750円 (3分更新)

※東証で発表後に更新

今回は上限よりも下限の方をチェックしておいた方がいいかもしれません。

ステムリム(4599)のIPOみんなの初値予想アンケート結果

続いてステムリム(4599)のIPOにおけるみんなの初値予想アンケートの結果を紹介します。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリックしてください。

また、投票していただいても結果が表示されますのでご協力いただけると嬉しいです。


そして今回はなんと1,400人以上の方が投票に参加してくれました!!

ありがとうございます。

超絶感謝です!!!!

ちなみに現在の1位を紹介すると予想通りの…

公募割れ!!

割合は脅威の62%ということで6割以上の人がマイナスリターンという予想をしています。

2位は公募価格同値が続き、こちらのシェアは18%ほど。

つまり8割以上の人が公募価格未満になると予想していることになりますね。

過去に上場したIPOの中でも弱気予想の多さはトップクラスです。。

厳しい結果になってしまうかもしれません。

 

ステムリム(4599)の初値予想まとめ

ステムリム(4599)は厳しい上場になりそうです。

地合いもよくないですし公募で取得した人は過度な期待はしないほうがいいでしょう。

個人的な感覚では公募割れをしなければ大成功というレベルだと思います。

ただステムリム的には新規承認時から価格をどんどん引き下げて行ったので、今できる最高の資金調達ができたことになります。

なんかこれも作戦だったのではないかと思えてしまうほど。

初めの価格を知っていると今の価格がちょっと割安に感じてしまう変なマジックにかかってしまいそうです 笑

冷静な判断をしたいですよね。

とはいえもちろん公募割れを起こしてしまうとその後のIPOに嫌な影響を与えてしまいます。

公募割れを起こして欲しくないというのが正直な感想です。

頑張って欲しい!!

さて、ステムリム(4599)が終わるといよいよIPOの新規承認が一つもない状態となります。

早くお盆明け第一弾のIPOが早くでてきてほしいですよね。

できればプラスリターンになりそうなIPOでお願いします 笑

その他ブロガーの初値予想はこちらにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です