ソーシャルレンディング

【2019年9月】ソーシャルレンディングの運用実績がまさかの復活!? 400万円運用した場合の分配金を晒す

ぶるぶる
ぶるぶる
ソーシャルレンディングの運用は順調なの??
メカニック
メカニック
じゃあ最新の実績を紹介するね。

どうも、メカニックです!!

9月に入りましたので今月もソーシャルレンディングの運用実績を紹介していきます。

今月はソーシャルレンディング業界でも色々なニュースが多かったと1ヶ月となりました。

その辺りも含めて紹介していきますね。

もしソーシャルレンディングを知らない人がいたら先に下記を一読してみてくださいませ。

管理人が利用しているソーシャルレンディング事業者

まずは自分が2019年9月時点で投資している事業者から紹介。

現在は下記の事業者で投資中です。

ソーシャルレンディング事業者が11社で不動産投資型クラウドファンディング事業者が2社というポートフォリオになっています。

クラウドリアルティとFundsの2社は独自のスキームを利用しているので、どちらにも属しておりません。

これで合計15社です。

9月にはキャンプファイヤーが「CAMPFIRE Owners」をスタートさせましたが、口座開設はしたものの結局は投資はしませんでした。

理由はかなり投資家には厳しい案件だったからです。

こんな感じで社会貢献性は高いものの、利回りが低く、さらに担保と保証もなし。

正直、リスクが高いと言わざる終えません。

個人的にはインパクト投資というよりかは、ここまで行くとかなり寄付に近い投資に感じました。

もちろん、そういうのを望む投資家さんはいると思うのでこういう案件は否定しません。

単純に自分には合わなかったということです。

ただ、1万円だけは実験がてら今後出てきたファンドに投資しようと思っていますよ。

9月下旬には初号ファンドの募集が始まるとのことなので、お試しに投資するつもりです。

あとは、穴吹興産が運営しているジョイントアルファに投資をしようと思いましたが、口座開設が間に合いませんでした。

しかもかなり人気だったらしく、速攻で完売!!

やはり、上場企業が運営というのは投資をする上でかなり安心感になりますからね。

今後もしばらくは瞬間蒸発が続くのは間違いないと思います。

いや〜、間に合わなかったのが悔やまれる。。

 

2019年9月における各社の投資資金

分配金の前にまずは各社の投資状況を紹介します。

クラウドバンク48万円
オーナーズブック88万円
クラウドクレジット26万円
SBIソーシャルレンディング20万円
Funds80万円
maneo14万円
ポケットファンディング5万円
LENDEX10万円
CREAL48万円
FANTAS Funding20万円
ガイアファンディング10万円
グリーンインフラレンディング20万円
クラウドリース10万円
キャッシュフローファイナンス10万円
クラウドリアルティ15万円

合計444万円です。

ちょっと不吉な数字ですが「幸せ(4合わせ)」とポジティブシンキングでいきます 笑

先月は470万円ほどでしたので若干減りました。

原因は償還が多かったからですね。

オーナーズブックでは30万円投資していたファンドが早期償還、SBIソーシャルレンディングでも26万円ほどが償還されています。

逆に増えたのはCREALです。

運用期間6ヶ月で利回り3.5%のファンドに8万円を追加投資しました。

オーナーズブックやSBIソーシャルレンディングでも追加投資したいと思っているのですが、人気が高くてなかなか思うように投資ができていません。。

ちなみに投資金額の割合をグラフで表すと下記の通り。

主力は以前として下記の6サービスです。

オーナーズブックFundsの投資額が80万円オーバーで自分のポートフォリオの中では頭ひとつ抜けています。

個人的にこの2社は非常に信用していますので、さらに投資金額をアップさせたいです。

FundsがKudanと業務提携して新しいファンドの募集を開始するので狙ってます 笑

続いてCREALクラウドバンクという状況ですね。

クラウドバンクも追加投資をしたいと思っているのですが、太陽光案件が多く、ポートフォリオが偏ってしまう恐れがあるので追加投資はストップさせています。

ただ太陽光案件は今の所クラウドバンクでしか投資していないので、全体的には投資テーマのバランスは

 

2019年9月におけるソーシャルレンディングの収支結果

では本題の2019年9月におけるソーシャルレンディングの運用実績を紹介します。

サービス別に紹介するとこんな感じになりましたよ。

クラウドバンク1,477円+2.19ドル
オーナーズブック2,043円
クラウドクレジット23円
SBIソーシャルレンディング1,948円
Funds4,161円
maneo0円
ポケットファンディング123円
LENDEX0円
CREAL1,069円
FANTAS Funding0円
ガイアファンディング0円
グリーンインフラレンディング0円
クラウドリース0円
キャッシュフローファイナンス0円
クラウドリアルティ0円

合計10,844円

先月は5,000円台でしたので大幅に増えました。

見てもらえればわかりますが、オーナーズブックとFundsで分配があったのが大きいです。

この2社は四半期ごとの分配なので、もらえない月の方が多いんですよね。

貰える月はこんな感じで大幅に分配金が増えます。

ちなみにFANTAS Fundingは満期償還時に一括分配となります。

あとは毎月分配です。

あと、今月からポケットファンディングで2ヶ月ほど前に投資したファンドの運用が開始して分配が再度始まりました。

LENDEXでも再投資したので2ヶ月後から分配金を貰える予定ですよ。

そして、maneoをはじめとしたmaneoグループは引き続き全てのファンドが延滞中。

回収できそうな雰囲気はありません。

一発逆転はなさそうなのでもう諦めております。。

 

ソーシャルレンディングの業界ニュース

9月に業界で起こったいくつかのニュースを紹介させていただきます。

SAMURAIとmaneoが業務提携!!

1番のビッグニュースといえばやはりこれでしょう!!

なんと、SAMURAIとmaneoが業務提携しました。

maneo前代表である瀧本氏の株式をSAMURAIグループの株式を保有するNLHD社が購入。

これによりmaneoは実質SAMURAIと同グループということになります。

今後はプラットフォームの統一化を目指すなど、信頼回復に向けた取り組みをしていくとのことです。

最近、SAMURAIは堅実な運営が再評価されて、ソシャレン投資家にも人気になってきているのでこの提携は業界的にもグッドニュースではないかなと感じています。

もしかしたら今後はSAMURAIが業界でも多くのシェアを勝ち取るかもしれませんね。

maneoで未だ償還されない多くのファンドにも良い影響がでてくれればいいのですが。。

ちなみに今なら口座開設するだけでamazonギフト券が貰えますよ。

SAMURAIを今すぐチェック

オーナーズブックが海外不動産案件の提供を開始!!

不動産に特化したソーシャルレンディングサービスを運営するオーナーズブックが新たなファンドを組成しました。

なんと、今回は初の海外案件です!!

しかも貸付型ではなくエクイティ型。

海外不動産のエクイティ型は国内初だと思います。

ただ9月に発表されて、10月にファンドの詳細が明らかになったんですが運用期間が長く、利回りも低いためかあまり人気化していません。

オーナーズブックではほとんどの案件が瞬間蒸発するので、それを考えると投資家がかなり警戒している様子が伺えます。

案件は成立すると思いますが、今後も同様のスペックだと厳しいかもしれませんね。

オーナーズブックの公式サイトはこちら

 

まとめ

今月は分配金がなんとか1万円を超える結果になり、それなりに満足です。

ただ、だんだんと償還が続き投資金額が落ちてきているのが気になっているところ。

最近は人気業者はクリック合戦が凄くてなかなか追加投資、再投資がしにく状況ですが10月はなんとか投資金額をアップさせたいと思います。

自分は引き続き下記の6社を中心に慎重に投資をしていくつもりです。

あとは最近SAMURAIも良いと思ってきているので、こちらも新ファンドが出たら狙っていきます。

ちなみにクラウドクレジットは現在、史上最大のキャンペーンを実施中です!!

新規口座開設後に20万円投資すると…

Tポイントが5,000P貰えます!!

ソーシャルレンディング事業者の中でもここまでお得なキャンペーンは見たことがありません。

クラウドクレジットの口座を保有していない人はラッキー以外の何者でもないので、必ず参加しておきましょう!!

10月31日(木) までのキャンペーンですが投資実行までの時間も考慮すると23日くらいがタイムリミットだと思います。

クラウドクレジットのキャンペーンを今すぐチェック

ユニコーン
FUNDINNO(ファンディーノ)
初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。