【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】STIフードホールディングスは意外とプラスに!? 幹事が最悪だが申込を決意した2つの理由

ぶるぶる
ぶるぶる
STIフードホールディングスの仮条件が発表されたね!! とりあえず参加方向でオッケー??
メカニック
メカニック
あまり期待はできないけどプラスにはなりそうかな。

どうも、メカニックです。

STIフードホールディングス(2932)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:STIフードホールディングス(2932)は微妙!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 1,790円 〜 1,900円
【初値予想 】 1,600円 〜 2,100円
【スタンス 】 参加
【狙い目】 野村證券

想定価格は1,790円でしたので、110円上ブレしました。

強気の仮条件ですね。

上限で決まった場合の吸収金額は最大28.4億円となり、東証2部では小型〜中型規模です。(承認時は26.8億円)

需給面で重たさは感じませんが東証2部は初値パフォーマンスが悪くなる傾向にあります。

そして、業種は水産系の食品製造業ということでIPOではあまり人気化しない分野です。

スケジュールがI-neとバッティングしており、さらには連日の上場ラッシュと、スケジュールには恵まれていません。

かなり地味目の銘柄ですので残念ながら初値は公募価格前後になると思われます。

とはいえ、今は地合いも良いので多少プラスリターンになる可能性が高いと予想して、自分は参加することにしました。

当選を目指すならば主幹事の野村證券は必ず押さえておきたいところ。

ちなみに野村證券は0円で抽選に参加できるので少ない資金でIPO投資をしている人でも問題なく参加できます。

口座を保有していない人は申込期間が始まるまでにしっかりと用意しておくようにしてくださいね。

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

IPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

10万円前後からエンジェル投資家になれます!!

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはSTIフードホールディングス(2932)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は1,790円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

1,790円 〜 1,900円

これはちょっと意外。

下限が想定価格、上限は110円上ブレの強気設定できました。

ただ、よくよく考えてみたら主幹事は野村證券ですのでそう考えれば納得ですね。

地合いが良い時はよほど評価が悪くない限りは上ブレさせてくることが多いです。

上ブレしたのは良いことではありますが、ちょっと上値余地が少なくなってしまったかもしれませんん。

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるSTIフードホールディングス(2932)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

 

1,600円 〜 2,100円

(公募比約0.9倍〜公募比1.1倍)

公募価格前後の初値予想としました。

STIフードホールディングス(2932)のIPOスペック考察

それではSTIフードホールディングス(2932)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場は東証2部。

吸収金額は仮条件が上ブレしましたので最大28.4億円となりました。

想定価格ベースでは26.8億円でしたので1.6億円のサイズアップです。

STIフードホールディングス(2932)のIPOにおけるブル要素

残念ながら初値に大きな影響を与えてくれそうなプラス要素は見当たりません。

東証2部ではやや小型な点、好調な地合い、思いつくのはこの2点です。

あとはセブンイレブンという大手企業がお得意先なのでこの点も多少、プラスに働くかもしれません。

STIフードホールディングス(2932)のIPOにおけるベア要素

一方、マイナスポイントは非常に多いです。

まずはIPOでは不人気かつパフォーマンスが低調な2部案件。

そして業種に目新しさが感じられない既存業種。

さらにI-neと同日上場ということでスケジュールにも恵まれていません。

全体的な印象としてはかなり地味です。

IPOは指標よりも人気投票的な面が多く、派手さが非常に重要になります。

STIホールディングスは内面は良いかもしれませんが外見がいまいち。

おそらく投資家からの人気は得られないでしょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
悪い銘柄ではないんだけどかなり微妙なスペックだよね。特徴がない。。
メカニック
メカニック
初値は公募価格前後になるのが既定路線かな。

STIフードホールディングス(2932)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は4期目に入っています。

売上は連結で206億円ほど。

一応、売上は増加傾向といっていいんでしょうかね。

純利益は横ばいといった感じです。

インパクトを感じない業績ではありますが、マザーズやジャスダックではありませんので問題はないと思います。

可もなく不可もなくといったところです。

STIフードホールディングス(2932)のIPO初値予想アンケート途中結果


関通における初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を見ると1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍、そして公募割れが同率です。

公募価格前後に票数が集中しています。

あまり期待しないほうがよさそうですね。

 

STIフードホールディングス(2932)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、STIフードホールディングス(2932)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 野村證券
-枚
-枚
1
幹事 いちよし証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
委託幹事 楽天証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

当選したいなら野村證券が狙い目

STIフードホールディングスのIPO株を購入したい人は野村證券から申込をしましょう。

抽選に当選しなければ購入できませんので、一番当選しやすい証券会社から申込をしなければ意味がありませんよ。

ちなみに野村證券は前受金0円で申し込みができます。

つまり誰でも抽選に参加できるので、申し込みしないと勿体ないですよ!!

ただ、野村證券はIPOが当選しにくいことでも有名です。

実際、自分は過去にいくつか当選はしているものの、このSTIフードホールディングスのような規模のIPOに当選したことがありません。

大きな期待はせずにダメ元という気持ちでチャレンジしましょう!!

IPOルールと自分の当選実績は下記にまとめてありますので気になる方はこちらをチェックしてくださいませ。

その他狙い目の証券会社

平幹事は2社しかいません。

しかもエース証券はネットからIPOへ申込するのは不可。

その上、いちよし証券は抽選配分率が1%という悪魔的な証券会社です。

ということでネット組は平幹事からの当選は期待できません。

野村證券の1発勝負になります!!

ぶるぶる
ぶるぶる
幹事構成がネット組に不利すぎる。
メカニック
メカニック
なんだか当選しても運の無駄遣いをしたみたいで嫌だよねww

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO最終BBスタンス

最後にSTIフードホールディングス(2932)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
参加
幹事 いちよし証券
不参加
エース証券
ネット申込不可
委託幹事 松井証券(?)
未定
楽天証券(?)
未定
岡三オンライン証券(?)
未定
GMOクリック証券(?)
未定
ライブスター証券(?)
未定
DMM株(?)
未定

とりあえず野村證券から参加することにしました。

感覚的にはギリプラスになるような気がしているからです。

2部案件ですが規模はそこまで大きくなく、地合いもいいので初値で売却すれば1万円〜2万円くらいの利益が出るんじゃないかと。

あと、野村證券は当選した後にキャンセルしてもペナルティもないですから、とりあえず参加しておいて、購入するかどうかはあとで選択することもできます。

システム的な小技も上手く使いながら立ち回っていきましょう!!

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です