どうも、メカです。
2026年のIPOは過去最低とも言えるスタートを切り、公募割れが続きました。
自分は10年以上IPO投資を続けていますがここまで悪い結果が続くのは初めてです。
コロナの時にもこんな感じでしたが、今年の地合いは感覚的にあのころ以上の悪さだったと思います。
ただ、このところ復調してきており、連休明けもこの勢いが続きそうな感じです。
今回は区切りがいいこともあり、G.W.前までのIPO成績をまとめてみました!!
当選数は過去最悪の結果に。。
では、早速2026年G.W.前までのIPO成績を発表します!!
当選数は・・・
1銘柄です!!!
当選した銘柄はSQUEEZEで、しかも購入申し込みしませんでした。
この時は市場が若干復調の兆しを見せていたこともあり、購入しようかどうか迷いましたが、最終的に辞退を決断。
初値はというと公募割れは回避したので結果的には購入した方が良かったということにはなりますが、自分は石橋を叩いて渡るというスタンスですので後悔はしていません。
辞退をすれば損失が出ないことは確定するのでまずは守りからという判断を大事にしています。
そして1銘柄しか当選できなかったという成績は過去最低です。
もちろん利益も0円!!
ただ、今年は冒頭でも言いましたが地合いが最悪だったということもあり、参加しなかった銘柄も数多くあります。
この時はSBI証券のIPOチャレンジポイントすらゲットするのが面倒に思うほど、モチベーションが低下していましたねww
それを考慮したらまぁこうなることは必然だったかなと。
まとめ
日経平均は6万円を超えるなど市場は絶好調ですが、IPOはずっと反比例する状況が続いていました。
徐々にではありますがエンジンがやっとかかってきたので、G.W.明けは自分ももう一度エンジンをかけ直して申し込みをしていきたいと思います。
何やらSmartHRやスマートニュースなどのユニコーン企業が今年上場するなんて噂もありますし、その時に今の地合いを維持してくれていればそれなりに面白くなりそうですよね。
今年は銘柄数もかなり少ないのでここからの巻き返しにも期待しています!!
IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。
効率が悪い投資方法なんですよね。
そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!
ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!
年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はFundsがおススメです。
貸付先はメルカリや三菱UFJ銀行、ユーグレナなど上場企業を中心とした信頼性の高い企業のみを厳選しています。
さらに今なら投資デビュー応援キャンペーンを実施しています。
口座開設するだけで2,000円の現金が貰えます。(2026/5/20まで)
さらに、50万円以上投資すると追加で3,000円!!
合計5,000円も貰えます。
是非このお得な期間にFundsでの投資を始めてみてください。
さらに詳しく知りたい方は下記記事を合わせてご覧ください。


Funds
FUNDINNO
CREAL 