当ブログ一押しキャンペーン!!

【先着1,000名】

9/30までFundsに口座開設で1,000円分のアマギフが貰えます!!

ソーシャルレンディング

【2019年7月】ソーシャルレンディングの運用実績に大満足!? 投資金470万円で得られた分配金を暴露!!

ぶるぶる
ぶるぶる
ソーシャルレンディングの運用は順調なの??
メカニック
メカニック
じゃあ最新の実績を紹介するね。

どうも、メカニックです!!

7月に突入しましたので最近ルーティン化している、ソーシャルレンディングの運用実績を紹介したいと思います。

「これから始めてみようかな??」と思っている方はおすすめの事業社も紹介しているので参考にしてくださいね。

ソーシャルレンディングについて全く知らない人はまずは下記記事のチェックをお願いします。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

FUELオンライン

管理人が利用しているソーシャルレンディング事業者

まずは自分が2019年7月時点で投資している事業者から紹介。

現在は下記の事業者で投資中をしています。

合計16社です。

ソーシャルレンディング事業者が13社。

不動産投資型クラウドファンディング事業者が2社。

そしてどちらにも属さないクラウドリアルティという構成です。

7月は久しぶりに新規事業者に投資をしてみました!!

それがCOOLです。

今までになかったアジアのビジネス案件に特化したソーシャルレンディングサービスになります。

「面白いな~」とは思いつつも、まだ始まったばかりなので実績はありません。

とはいえ投資してみないとわからない部分もありますから、人柱がてら投資を実行しました。

投資したのはこちらのファンド。

グリーンインフラレンディングも人柱投資したところ痛い目にあったのでそうならなければいいのですが 笑

ひとまず初回ファンドは流石に大丈夫だと思いますので、問題はその後ですね。

継続して投資するかはその時に再考したいと思います。

 

2019年7月における各社の投資資金

続いて各社の投資状況です。

クラウドバンク 47万円
オーナーズブック 117万円
クラウドクレジット 26万円
SBIソーシャルレンディング 59万円
Funds 80万円
maneo 14万円
ポケットファンディング 5万円
LENDEX 10万円
CREAL 40万円
FANTAS Funding 10万円
ガイアファンディング 10万円
グリーンインフラレンディング 20万円
クラウドリース 10万円
キャッシュフローファイナンス 10万円
クラウドリアルティ 15万円
COOL 3万円

合計476万円です。

資金が増加したのはCREALとCOOLですかね。

CREALは新規の大型ファンドが出たので5万円追加投資しました。

COOLは先ほども行ったようにサービスを新たに開始したのでお試しがてら投資しています。

あとはSBIソーシャルレンディングから償還があったので投資金額が数万円減っています。

ちなみに投資金額の割合をグラフで表すと下記の通り。

主力は下記の5サービスです。

この5社でポートフォリオの50%以上を占めていますがさらに広げていく方向です。

理由は簡単で1番手堅く運用できると思っているから。

現在の状況を見ると信頼できる事業者に集中投資するのが得策です。

とにかく分散投資を重視した結果、延滞などが発生している事業者にあたってしまいましたからね。

いまだにmaneoファミリーからは合計56万円ほどが現在も絶賛延滞状態 笑

笑いごとではないですが笑わないとやってられません!!

 

2019年7月におけるソーシャルレンディングの収支結果

では本題の2019年7月におけるソーシャルレンディングの運用実績を紹介します。

今月の利益はこうなりました!!(全て税引後)

クラウドバンク 1,519円
オーナーズブック 7,216円
クラウドクレジット 24円
SBIソーシャルレンディング 2,763円
Funds 1,214円
maneo 376円
ポケットファンディング 164円
LENDEX 523円
CREAL 936円
FANTAS Funding 0円
ガイアファンディング 0円
グリーンインフラレンディング 0円
クラウドリース 0円
キャッシュフローファイナンス 0円
クラウドリアルティ 0円

合計14,735円

先月は8,918円でしたので大幅に増加。

1万円を超えるとなんか嬉しいです。

中でも今月もっとも貢献してくれたのはオーナーズブックでした。

オーナーズブックは3ヶ月に1回の分配になるんですが、ちょうど今月がそのタイミングだったんです。

一度にどかっと入ってくるとなんか嬉しくなります。(単純 笑)

【評判】オーナーズブックは儲かる? 4年投資してみてわかった9つのメリット・2つのデメリット不動産に特化したソーシャルレンディングを運営しているオーナーズブックで4年間投資しました。運用実績や評判、メリット・デメリットを紹介しています。これから投資しようと検討している方は参考にしてください...

そして、今月も本家以外のmaneoファミリーから分配金は一切なし。。

以前として延滞が続いている状況です。

元本が無事に償還されたらすぐにでも撤退して、他の事業社にまわすつもりですよ!!

 

ソーシャルレンディングの業界ニュース

7月に業界で起こったいくつかのニュースを紹介させていただきます。

SBIソーシャルレンディングのマイページがリニューアル

個人的に嬉しかったのはSBIソーシャルレンディングのマイページがリニューアルされたことですかね。

今まではお世辞にも利用しやすいとはいえず、「デザイン変更してくれないかな。」とずっと思っていたんです。

実はインタビューさせていただいた時にもチクっと伝えています 笑

【独占】SBIソーシャルレンディングが語った、情報格差と顧客中心主義の重要性。SBIソーシャルレンディングにインタビューしました。不動産担保型ローンファンドから実績、さらには評価額、デフォルト、コンプライアンスのことまで根掘り葉堀り。 SBIソーシャルレンディングに投資している方の参考になれば幸いです。 ...

Fundsやクラウドバンクと比較するとまだまだですが、引き続きブラッシュアップして行ってほしいと思います。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

クラウドバンクがアプリをリリース

クラウドバンクがアプリをリリースしました。

ソーシャルレンディング界では一足先にオーナーズブックがアプリを出していましたので2社目になります。

アプリを使ってみての感想としては「まずまず」と言ったところでしょうか。

もう少し情報を削ぎ落としてシンプルなインターフェースだったら良かったかなと思います。

でも、おそらく今後はスマホからはアプリでチェックすると思います 笑

クラウドバンクの公式サイトはこちら

Funds(ファンズ)IVSで優勝

クラウドポートが運営するFunds(ファンズ)が日本最大級のピッチコンテストであるIVS2019で見事優勝しました!!

過去の優勝企業にはfreeeやsmart HRなどのネクストユニコーンがずらり。

これにより大きな信頼を勝ち得ました。

今後ますます注目されるのは間違いないでしょう。

自分は創業時から知っている企業なので感慨深いものがありましたね。

でも、さらに人気化して投資できなくなりそうで嬉しいのやら悲しいのやらです 笑

Fundsを今すぐチェック!!

 

まとめ

今月は久しぶりに分配器が大台の1万円を超えました!!

ただ個人的にはもう少し投資金額を増やしたいと思っているのですが、なかなか思うように投資ができない状況が続いています。

自分としては下記の5社に追加投資をしたいんですが、人気すぎてすぐに募集枠が埋まってしまうんです。

やっぱりみんなも考えていることは同じなんですかね 笑

だからといって信頼度の低い事業者に投資をしてデフォルトがあったら意味がないので、ここは我慢しながら投資する機会を待ちたいと思います。

ちなみにこれからソーシャルレンディングを始めようとしている方は上記5社を強くおすすめしますよ。

とはいえどの事業者にもリスクは付きものです。

しっかりと吟味した上で投資するようにしてくださいね。

クラウドバンクだけは比較的いつでも投資できるのでまずはここからスタートしてもいいかもしれません。

1万円から投資できますよ。

クラウドバンクを今すぐチェック

クラウドバンクで投資した5年間の軌跡。評判やメリット、注意点のまとめ/box06]

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
初心者におススメのソーシャルレンディング会社は??【PR】

現在は様々なソーシャルレンディングサービスがでてきていることもあり、初心者はどの事業者を選んでいいか迷っている人も多いと思います。

そんな方はSBIソーシャルレンディングを選択してみてはいかがでしょうか?

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在40万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

https://ipomechanic.com/2017/04/13/post-28665/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック
【キャンペーン中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック