ソーシャルレンディング

【評判】SAMURAI(サムライ)に投資してわかったメリット・デメリットまとめ

samurai-eyecatch2

日本でも投資型クラウドファンディングが盛んになってきましたが、その中でも証券会社が運営しているのはまだまだ多くありません。

そんな中、新たにSAMURAI(サムライ)という投資型クラウドファンディングサービスがスタートしました。

このSAMURAIは日本で初めて小口の売掛債権に個人が投資できるという環境を実現した特徴あるサービスです。

今回はそんなSAMURAIについてのメリット・デメリットを詳しくご紹介していきたいと思います。

他の人の評判や口コミが気になる方は是非参考にしてくださいね。

結論:SAMURAI(サムライ)はオススメできる!!

結論からいうとSAMURAI(サムライ)は信用できる投資先です。

理由は下記の通り。

要点まとめ
  • 上場企業の子会社が運営
  • 第一種金融取引業者
  • 1万円から投資が可能
  • 特典が貰える商品もあり
  • 匿名化が解除されている

SAMURAI(サムライ)は上場しているSAMURAI&J PARTNERS株式会社の子会社が運営しています。

さらに第一種金融取引業者に登録済み。

ソーシャルレンディング事業者で第一種金融取引業者に登録してあるのはこのSAMURAI(サムライ)とクラウドバンクを提供している日本クラウド証券の2社しかありません。

信頼性をの高さはお墨付きを貰っています。

1万円から投資ができ、出資先の情報も詳しく記載されており情報の透明化は非常に高いです。

まだまだ知名度はありませんがソーシャルレンディング投資家には評価されている事業者です。

ちなみに現在は新規会員登録するだけで500円のamazonギフト券が貰えます。

10/31までの期間限定なので、この期間内に登録することをオススメしますよ。

どうせならアマギフをもらっちゃいましょう!!

SAMURAIを今すぐチェック

 

SAMURAIとは??

SAMURAIは第一種金融取引業者であるSAMURAI証券が運営するクラウドファンディングサービスとなります

実は意外にも証券会社が運営するクラウドファンディングサービスは結構珍しいんです。

SAMURAI証券は元はUBS証券の子会社だった(現在はSAMURAI&J PARTNERS株式会社の子会社)ということもあり、聞いたことがあるという人もいるかもしれません。

UBS証券についてははたまにIPOの幹事にもなるのでIPO投資家は知っている人が多いですかね。

脱線してしまったので話を元にもどします。

さて、そんなSAMURAIですが今まで不可能だったプロ向けの投資や海外投資、社会貢献型投資機会を個人投資家に提供するプラットフォームというのが特徴です。

最近は不動産に特化したソーシャルレンディングが多いですがSAMURAIは様々な分野に投資できます。

雰囲気的にはクラウドバンクも証券会社ですし、ちょっと似ている所があるかもしれませんね。

2015年後半にスタートしたばかりのプラットフォームですがすでに満額成立しているファンドも多いため、資金も一定の評価が得られているように感じます。

また、運営しているSAMURAI証券は証券会社ということもあり第一種、第二種金融取引業の免許を両方もっているので信頼度は高いと思いますね♪

ソーシャルレンディングは多くの投資家から資金を集めて、ある特定の投資対象に投資するという性質上、”集団投資スキーム”という位置づけになりますので第二種金融取引業者の登録が必要になり、第一種金融取引業は必要がないので免許を持っていない会社が多い

 

SAMURAI(サムライ)が提供している商品

SAMURAIは公式サイトでも”ソーシャルレンディング”という言葉を使わずに投資型クラウドファンディングという言葉を使っています。

取り扱っている商品は大きく分けて2種類。

  • 匿名組合型
  • 社債型

匿名組合型は一般的なソーシャルレンディングでよくある”不動産”や”企業貸付” 、”新興国商品” などのこと。

そして、特徴的なのは社債型です。

SAMURAI(サムライ) 商品

社債を取り扱っているプラットフォームは国内ではSAMURAI(サムライ)だけ。

きっとこういう様々な商品を扱っているという部分から、”ソーシャルレンディング”と差別化を図るように”投資型クラウドファンディング“という言葉を使っているんだと思います。

ただ、残念ながら直近では社債型の商品は新規募集がない状況。

是非、また復活してほしいです。

 

SAMURAI(SAMURAI)の利回りは??

投資型クラウドファンディングで重要なことといえば、やはり利回りでしょう。

SAMURAIでは取り扱い商品が多いという特徴があるので、利回りも商品によってかなり差があります

ただ、大体5%〜10%の利回りとなっており、7%や8%の高利回りの商品が多いので利回り的にはかなり優秀です。

SAMURAI(サムライ) 利回り

直近では高利回りを餌にして投資家からお金を集め、最終的には事業者がデフォルトするという詐欺的な事案が多くなっています。

SAMURAI(サムライ)での案件は利回り5%前後が中心でリスクとリターンのバランスはしっかりと取れています。

運営は適切に行われていると判断していいでしょう。

 

SAMURAIの最低投資金額は??

SAMURAI(サムライ)の最低投資金額は1万円からです。

以前は10万円からとなっていましたが大幅に引き下げました。

これにより初心者でも投資しやすいプラットフォームになったと思います。

ちなみにこの数字は現在ある投資型クラウドファンディングサービスではほぼ最低水準。

1万円未満で投資できるサービスはFunds(ファンズ)しかありません。

流石に1万円を持っていないという人はいないと思うので誰でも気軽に投資することができますよ。

Funds(ファンズ)はクラウドポートが運営する金融商品のオンラインマーケットで最低1円から投資ができます。

 

利回り以外にも特典が貰える商品あり!!

SAMURAI(サムライ) 特典

SAMURAIでは分配金の他に面白い特典が貰える商品もあります。

上記の社債では投資してくれた人に対して利息の他に9,000円〜2,7000円相当の自社製品をプレゼントされました。

自分はこのファンドに実際に投資をしてサプリをもらっています。

こんな特典がついている商品を販売しているクラウドファンディングサービスは見たことがありません。

SAMURAI(サムライ)だけのメリットといっていいでしょう。

もちろん、全ての商品でこういう特典がついているわけではありませんのでそれはしっかりと確認してから投資してくださいね。

自分が出資したのは社債型でしたが、直近では匿名組合型でも特典がついたファンドがありますよ。

特典を貰った時の記事は下記にありますので気になる人は一読してみてください。

SAMURAI(サムライ)から総額26,000円相当のサプリがついに到着しました!! 先日のSAMURAI(サムライ)で投資した社債の会社からプレゼントのリストが送られてきたことを記事にしました そ...

 

その他投資型クラウドファンディングとの比較

SAMURAIでの投資利回り、最低投資金額がどのような位置にあるか他の投資型クラウドファンディングとまとめた表が下記になります。

プラットフォーム最低投資金額利回り
SAMURAI1万円4.0% 〜 10.0%
クラウドバンク1万円5.0% 〜 7.5%
ポケットファンディング1万円4.0% 〜 8.0%
オーナーズブック1万円4.8% 〜 14.5%
SBIソーシャルレンディング1万円3.2% 〜 10.0%
maneo2万円5.0% 〜 8.0%
クラウドクレジット1万円5.0% 〜 14.8%
LENDEX5万円7.0% 〜 10.0%
Funds1円1% 〜 6%

先ほども言いましたが1万円という数字は国内では最低水準です。

他のプラットフォームと比較しても見劣りしません。

これから投資型クラウドファンディングに挑戦しようとしている人にもおすすめです。

SAMURAIの評判や口コミ

SAMURAI(サムライ)のネット上にある口コミを調べてみました。

どんな評判だったかというと…

人気過ぎてなかなか投資できないという声がありました。

クオカードなどが貰えるキャンペーンもあり、こちらは好評。

一方、2年など長い運用期間がある商品がありこちらはリスクが高い判断している人もいるようです。

運用期間が数ヶ月の商品もあるので初心者の人は運用期間の短いものを選択するのがいいのかなと思います。

 

SAMURAIのまとめ

では最後にSAMURAI(サムライ)についてまとめます。

要点まとめ
  • 上場企業の子会社が運営
  • 第一種金融取引業者
  • 1万円から投資が可能
  • 特典が貰える商品もあり
  • 匿名化が解除されている

SAMURAIは様々な投資商品があり、利回りも文句はありませんので個人的には投資してみる価値はあると思っています。

しかも上場企業の子会社が運営、さらには第一種金融取引業者ということで体制は国内でもトップクラスです。

特典が貰えるファンドがあるのも投資家には嬉しいですよね。

最近、SAMURAI(サムライ)が募集するファンドはすぐに満額調達してしまうので再評価されてきた感じがあります。

信頼できるサービスを探している人には候補の一つになると思いますよ。

ちなみにSAMURAI(サムライ)では現在、新規口座開設キャンペーンを実施中。

ノーリスクで500円相当のamazonギフト券が貰えます

10月31日までの期間限定なのでこのチャンスを逃さないようにしてくださいね。

SAMURAIを今すぐチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。