【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

トランザス(6696)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はBB期間が2017/7/24から始まるトランザス(6696)のIPO直感的初値予想をしていきます!

 

さて、さて、ついにお盆前最後のIPOであるトランザスまできました。

 

激アツIPOですから暑い夏の締めにはいい銘柄だと思います(^ ^)

 

いちよし証券主幹事、Iot関連となかなか面白い要素がありますので、必然的に注目度は高くなるでしょうね♪

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

トランザス(6696)のIPO仮条件

 

まずはトランザス(6696)のIPO仮条件を紹介させていただきます(^ ^)

 

【仮条件】

1,240円 〜 1,300円

 

想定価格は1,300円でしたので、なんと想定価格が上限の通常設定!!

 

ちょっと想定価格を見間違えたのかと思い、もう一度目論見書を確認してしまいました!(◎_◎;)

 

自分としては普通に超強気でくると思っていたので、これは本当に驚きです。

 

おそらくこんな仮条件でくるとは誰も予想していなかったでしょう。

 

最近は上ブレするのが当たり前でしたので、そんな中でこんな仮条件でくると、ちょっと不安になってしまいますね^^;

 

でも、トランザスはいちよし証券が主幹事なんですが、過去の取扱IPOの仮条件を見てみると…

 

  • グローバルグループ : 1,900円 〜 2,000円(想定2,200円)
  • アクアライン : 1,150円 〜 1,250円 (想定1,200円)
  • パルマ 1,250円 〜 1,350円 (想定1,350円)

 

強気設定が少ないです。

 

人気化確定のIPOですし、悪い銘柄ではありませんので、そこまで気にする必要はないと思います。

 

メカニック

公開価格は問題なく上限の1,300円で着地するはずですが、少し心配になるので50円くらい上ブレして欲しかったです。

 

 

トランザス(6696)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、トランザス(6696)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

 

3,400円 〜 4,000円

(公募比約2.5倍〜公募比約3.0倍)

 

 

トランザス(6696)のIPOスペック考察

 

では、発表された仮条件を踏まえて、トランザス(6696)のスペックを確認していきます。

 

まずは吸収金額から確認していきますと、仮条件が上ブレしなかったため、最大10.9億円と想定価格ベースから変更はありません。

 

上場市場はマザーズですが、このくらいの規模なら問題はないと思います(^ ^)

 

10億円以上なので小型ではありませんが、荷もたれ感はありませんからね♪

 

続いて業種ですが、こちらは激アツです!!

 

初値高騰しやすいIoT関連となります。

 

過去のIoT銘柄を見ると非常に高パフォーマンスを出しているので、このトランザスも同様の結果が期待できると思います!!

 

マザーズのIoT関連、これだけで十分なスペックです♪

 

また、お盆前最後のIPOですし、単独上場とスケジュールも申し分なし。

 

死角という死角はほとんどありませんので、今回はかなり強気に公募価格の3倍を上限とした初値予想とさせていただきました!!

 

メカニック

地合いさえ悪くならなければ、3倍以上の初値形成も十分にありえます!!

 

 

トランザス(6696)のIPO業績

 

続いてトランザス(6696)の業績をご紹介です(^ ^)

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げ、純利益共に増加傾向ですが、直近では頭打ち感が出ている感じがありますね。

 

ここがちょっと気にはなります。

 

ただ、IoT関連は今後も市場規模は大きくなっていくでしょうから、そこまで気にしなくていいかもしれません。

 

とりあえず、業績は合格点を与えていいでしょう!!

 

トランザス(6696)のIPO各社割当枚数

 

続いてトランザス(6696)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 いちよし証券
5,550枚
555枚
1
幹事 みずほ証券
740枚
74枚
4
SBI証券
370枚
167枚
3
エース証券
220枚
0枚
マネックス証券
220枚
220枚
2
極東証券
148枚
0枚
水戸証券
148枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
むさし証券
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

割当枚数はこんな感じで、やはり一番当選が期待できそうなのは主幹事のいちよし証券です。

 

 

割当枚数が一番多いですし、いちよし証券は大手証券やネット証券と比較すると口座開設者が少ないので、必然的に当選確率は高くなります(^ ^)

 

しかも、ネットから申し込みができず、電話でしか申し込みができないというのも億劫に感じる人がいますから、このあたりも多少影響してくるかもしれません。

 

資金不要で申し込みでできるので、第一優先で申し込みをしてくださいね♪

 

ただ、今回はマネックス証券SBI証券もそこそこ割当枚数が多いです!!

 

特にマネックス証券は割当された200枚以上がそのまま抽選に回りますので、いつもよりは期待できると思います(^ ^)

 

SBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントが貰え、申し込み損がありませんからこちらも必須♪

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

 

トランザスはこの3社から絶対に申し込みをしましょう!!

 

そして、今回はむさし証券委託販売もすでに決定しています。

 

このトランザスから資金不要、つまり0円でIPOに申し込めるようになりましたので、むさし証券からも忘れずに申込みをしてくださいね。

 

また、上記証券会社に口座開設するまでの日数(最短の場合)をまとめてあります。

 

証券会社 最短開設日数
auカブコム証券 即日(1営業日)
岡三オンライン証券 即日(1営業日)
マネックス証券 2営業日
野村證券 3営業日
大和証券 3営業日
SBI証券 3営業日
楽天証券 3営業日
松井証券 3営業日
GMOクリック証券 3営業日
東海東京証券 5営業日
SMBC日興証券 5営業日
エイチエス証券 5営業日
丸三証券 6営業日
みずほ証券 7営業日
むさし証券 約1週間
いちよし証券 10営業日
三菱UFJMS証券 10日未満
岩井コスモ証券 2週間
安藤証券 2週間~3週間
岡三証券 2週間~3週間

 

今から口座開設しても申しこみに間に合わないかもしれませんが、この先もIPO投資をする上では必ず必要になってくる証券会社ですから、まだ口座を持っていない方は今後のためにも開設をしておくことをオススメしますよ。

 

メカニック

いちよし証券主幹事のIPOにはまだ一度も当選したことがないので、ここでなんとか当選を勝ち取りたいです!!

 

 

トランザス(6696)のIPO最終BBスタンス

 

証券会社
抽選結果
主幹事 いちよし証券
落選
幹事 みずほ証券
落選
SBI証券
落選
エース証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
極東証券
ネット申込不可
水戸証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券
落選
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
むさし証券
落選

 

もちろん自分はネットから申し込みができる全ての証券会社から参加するつもりです。

 

スルーする要素が見当たりません♪

 

ただ、唯一の懸念が”いちよし証券に電話が繋がるか“という部分です。

 

平幹事でも繋がりにくい時がありますが、今回は主幹事なので、普通に5分くらいは待たされそうな気がします(^^;;

 

と、いうか5分で繋がればいい方かもしれません。

 

予想以上に手こずるかもしれませんが、トランザスでいちよし証券で申し込みをしないと、かなり厳しい勝負になりますので、「泣かぬなら泣くまで待とう、ホトトギス」の精神で臨むつもりです(^ ^)

 

特に申し込み期間最終日は激混みになると思いますから、参加する方は早めに電話するようにしてくださいね♪

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

トランザス(6696)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ トランザス(6696)のIPOが新規承認されました。 2017/8/09に上場予定で業種は"ライフサービス領域に...

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です