楽天ポイントをお得にゲットする裏技とは??
2018年IPO

アイペット損害保険(7323)のIPO直感的初値予想!!

 

今回はアイペット損害保険(7323)のIPO直感的初値予想をしていこうと思います。

 

ついに4月IPOの中で注目度が高いアイペット損害保険(7323)のBB期間が2018/04/10から始まりますね。

 

当選できそうな銘柄だけに楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

 

個人的には仮条件もいい感じに決まったので、期待できそうな感じがしています。

 

BBスタンスに悩んでいる人は少ないかもしれませんが、記事の最後に自分のBBスタンスを記載していますのでよろしければ参考にしてくださいませ♪

 

 

アイペット損害保険(7323)のIPO仮条件

 

まずはアイペット損害保険(7323)の仮条件から紹介します。

 

【仮条件】

2,600円 〜 2,850円

 

想定価格は2,600円でしたので、250円の上ブレ!!

 

強気設定となりました。

 

自分としては機関投資家の評価はどんなものか気になっていたんですが、この条件を見る限りそれなりに高評価を得られたということだと思います。

 

直近IPOが高パフォーマンスを出しているというのもあるかもしれません。

 

アイペット損害保険の仮条件は気になっていた人もいると思いますので、ホッと一安心した人も多いのではないでしょうかね。

 

 

アイペット損害保険(7323)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題である、アイペット損害保険(7323)IPO直感的初値予想です

 

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

 

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

 

3,400円 〜 4,800円

(公募比約1.2倍〜公募比約1.5倍)

 

アイペット損害保険(7323)のIPOスペック考察

 

では仮条件が決まったので、アイペット損害保険(7323)のスペックをもう一度じっくりと見ていきます。

 

上場予定市場は初値高騰が期待できるマザーズです。

 

そして吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大22.4億円と想定価格ベースと比較して約2億円のサイズアップとなりました。

 

 

少し荷もたれ感を感じる規模ではありますが、直近IPOのパフォーマンスを見るとそこまで気にする必要はないと思います。

 

これ以上の吸収金額でも普通に初値高騰しているIPOがありますので。

 

そして、アイペット損害保険の業種は説明するまでもないと思いますがペットに特化した保険を提供している会社です。

 

他にも同様の商品を提供しているサービスはありますがアイペット損害保険はその中でも知名度は高く、大手となります。(業界2位)

 

今は高齢者がペットを飼うことが多くなっていますし、市場としてはすでに1.4兆円を突破して現在も拡大傾向。

 

そんなところを加味すると結構人気化する業種ではないかと思います。

 

少なくとも不人気の業種ではないでしょう。

 

スケジュールはベストワンドットコムとバッティングしているのがちょっと気になりますが、こちらは規模も小型なので大きな影響はないはず。

 

ただ、一番気がかりなのは大株主のドリームインキュベータのロックアップが1.5倍で解除される部分。

 

どうしてもこのラインは意識される展開になると思います。

 

トータル的に見ると大きなプラス要素はありませんがマイナス部分もとくに見当たりませんのでアイペット損害保険に関しては公募価格の1.2倍~1.5倍という初値予想とさせていただきました。

 

メカニック

スペックを考えると初日に初値形成する可能性が高いと思います。

 

 

アイペット損害保険(7323)のIPO業績

 

続いてアイペット損害保険(7323)の業績をご紹介です。

 

【売り上げ】

 

【純利益】

 

売り上げ右肩上がりですが、純利益は…

 

今期は今の所赤字なのがちょっと気になりますね。。

 

でも売り上げはしっかりとついてきているので、そこまで心配する必要はないかもしれません。

 

とはいえ、もう少し黒字を安定させてほしかったというのが正直なところですが…

 

アイペット損害保険(7323)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

アイペット損害保険(7323)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

ちなみに現時点では強気の予想が多くなっていますよ。

 

 

アイペット損害保険(7323)のIPO各社割当枚数

 

続いてアイペット損害保険(7323)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
6,026枚
1,206枚
1
幹事 SMBC日興証券
137枚
14枚
4
マネックス証券
342枚
342枚
2
岡三証券
137枚
14枚
4
いちよし証券
137枚
14枚
4
SBI証券
68枚
31枚
3
委託 岡三オンライン証券
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

 

狙い目なのはやはり主幹事の大和証券ですね。

 

あわせて読みたい
大和証券のIPOルールを徹底解説!! チャンス抽選を攻略して当選確率アップを目指そう!! 大和証券といえば抽選割合が高く、個人投資家でもIPOが当選しやすい証券会社と有名です スタンダードなIPOだけでなくREI...

 

大手証券の中では抽選割合が最も高いのでネット組も当選しやすい証券会社です。

 

さらにアイペット損害保険は当選枚数が6,000枚以上あるので、マザーズIPOの中ではいつもより当選できる可能性が高いと思います。

 

ネット上でも当選報告が結構でてきそうな感じ。

 

その他狙い目になりそうなのはSBI証券は当然として、マネックス証券SMBC日興証券の2社でしょうか。

 

同じ大和証券主幹事IPOだったヒューマンアソシエイツホールディングスではSMBC日興証券で当選した人が多かったので、今回も期待できるかもしれません。

 

あわせて読みたい
主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!! SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社でも...

 

また、アイペット損害保険は売出し価格が28.5万円とそこそこ値ガサなので少ない資金でIPOに参加している人はいちよし証券と岡三オンライン証券から申し込みすることも忘れずに。

 

この2社は0円でIPOの抽選に参加できますよ♪

 

あわせて読みたい
資金がいらない!? 0円でIPOの抽選に参加できる6つの証券会社 IPO投資に参加したいけど資金がなくて、申し込める証券会社が限られている人も多いのではないでしょうか?? 今回はそんな方に...

 

メカニック

今回は当選できる人がそこそこでてくると思います。チャンス当選も期待していいのでは!?

 

 

アイペット損害保険(7323)のIPO最終BBスタンス

 

最後にアイペット損害保険(7323)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 SMBC日興証券
補欠
マネックス証券
落選
岡三証券
落選
いちよし証券
落選
SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券
落選
楽天証券(?)
取り扱いなし
安藤証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
松井証券(?)
取り扱いなし

 

上記の通り全力で参加することにしました!!

 

仮条件が上ブレしたことで申し込みしやすくなったと思います。

 

そこまで高スペックのIPOではありませんが、直近のパフォーマンスを見ると10万円以上の利益は硬いような感じです。

 

運がよければ20万弱までいけるかも!?

 

最低でもプラスリターンはほぼ確定でしょう!!

 

個人的には期待していたヒューマンアソシエイツホールディングスが落選したので、このアイペット損害保険にはものすごく期待しています。

 

3月は2社当選できたので4月もこのIPOに当選して、2ヶ月連続当選を目指しますよ♪

 

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

あわせて読みたい
アイペット損害保険(7323)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ アイペット損害保険(7323)のIPOが新規承認されました。 2018/04/25に上場予定で事業内容は"ペット...

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。