IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
2018年IPO

【最新版】タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO直感的初値予想

 

今回はブックビルディング期間が2018/07/11から始まるタカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO直感的初値予想をさせていただこうと思います。

 

7月IPOの中では紅一点(?)リートIPOになります。

 

リートということであまり注目度は高くないかもしれませんが、今回は自分なりの考えをまとめましたので、BBスタンスで迷っている方の参考になりましたら幸いです。

 

また、タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

 

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO初値結果や詳細と幹事団まとめ タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPOが新規承認されました(^ ^) 2018/7/27に上場予定のRE...

 

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO仮条件

 

まずは、タカラレーベン不動産投資法人(3492)の仮条件から紹介していきます。

 

【仮条件】

9.6万円 〜 10.0万円

 

想定価格は10万円でしたので上限が想定価格のノーマルバージョンで決定です!!。

 

もっと下ブレしてくるかな〜と思ったので個人的には少し意外でした!!

 

直近のREIT指数も絶好調なのでこの辺が考慮されたんでしょうか。

 

ただ、IPOはまた別物ですから公開価格が上限で決定しない可能性もあります。

 

まだまだ油断はできませんね。。

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO直感的初値予想

 

続いて本題であるタカラレーベン不動産投資法人(3492)の直感的初値予想にいかせていただきます。

 

下記の初値予想は仮条件の上限で公募価格が決まった場合を想定したものです。

 

9.0万円  ~ 11.0万円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.1倍)

 

非常につまらない初値予想になってしまいましたがREITのIPOですのでご勘弁を・。

 

公募価格近辺での初値形成が濃厚なのでどうしてもこういう感じになってしまいます。

 

スペックを詳しく見ていくと調達規模は仮条件が上ブレしなかったので、承認時から変更なく最大361億円

 

REITだと中型規模になりますので需給面では可もなく不可もなくというところでしょう。

 

残念ながら大きなプラス要素にはなりそうもありません。

 

また、REITのIPOで一番大事になってくるのがスポンサーになりますが、タカラレーベン不動産投資法人のスポンサーは複合スポンサーです。

 

  • タカラレーベングループ
  • PAG
  • 共立メンテナンス
  • ヤマダ電機

 

ただスポンサーは上記4社となり、残念ながら信用面では少々心細い。。

 

この感じだと残念ながら投資家から好評価は得られなさそう。

 

株主優待が設定されているところはいいですが、利回りは微妙ですしインパクトにかけます。

 

今回は残念ながら申込したいと思える要素が見当たらないので公募価格前後での初値予想とさせていただきました。

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO初値予想アンケート途中結果

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)における初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

 


 

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

 

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

 

参考までに現在の状況を説明すると残念ながら弱気の予想が多い状況となっています。

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO各社割当枚数

 

続いてタカラレーベン不動産投資法人(3492)の各社割当枚数の紹介です。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
177,503枚
17,503枚
1
幹事 みずほ証券
95,795枚
9,579枚
2
野村證券
8,452枚
-枚

※目論見書に記載後に訂正

 

一番当選期待度が高いのは主幹事のSMBC日興証券で間違いありません!!

 

今回は口数がかなり多いので株式IPOとは違いかなり当選しやすいです。

 

今までなかなか当選ができなかった人も当選は容易だと思いますよ。

 

詳しいIPOルールは下記記事にまとめてありますので、是非こちらを一読してから申込してくださいませ。

 

主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!! SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社でも...

 

また、みずほ証券でも取り扱いが確定していますので強気で攻める方はこちらからも忘れずに申し込みましょう。

 

野村證券は残念ながらREITのIPOはネットから申込ができませんので注意してくださいね。

 

メカニック

SMBC日興証券とみずほ証券から申込をすれば当選できる可能性は高いです。ただ利益がでるとは限りませんのでご注意を。。

 

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)の最終BBスタンスとまとめ

 

  証券会社 抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
不参加
幹事 みずほ証券
不参加
野村證券
ネット申込不可

 

承認時は未定としていましたが、今回は不参加に決めました!!

 

理由としては公募割れの可能性もありますし、利益が出たとしても1口あたり数千円〜1万円ほどなのでネット組としては魅力薄です。

 

もしどうしても購入したくなったら上場後に購入すればいいだけですからね。

 

個人的には直近のリートIPOは初値結果もよくないですし、パフォーマンスが戻ってきたのを確認してからの参加で十分だと思っています。

 

IPOで損失を出したく無いという人はスルーでも問題ないかもしれませんね。

 

公開価格や上場日直前の独断と偏見は下記記事に更新していきます

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO初値結果や詳細と幹事団まとめ タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPOが新規承認されました(^ ^) 2018/7/27に上場予定のRE...

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。