IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

【最新版】伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO直感的初値予想

どうも、メカニックです。

今回はブックビルディング期間が2018/08/23から始まる伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)IPO直感的初値予想をしていきます。

9月IPOの中ではBBスタンスに悩んでいる人も多い銘柄だと思うので、参考になりましたら幸いです。

また、伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO新規上場!! 評価や割当枚数・主幹事団のまとめ 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPOが新規承認されました。 2018/9/07に上場予定のREIT...

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO仮条件

まずは、伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の仮条件から紹介していきます。

【仮条件】

10.0万円 〜 10.3万円

想定価格は10万円でしたので3,000円上ブレ!!

ほんのちょっと強気の仮条件で決まりました。

直近のリートは上ブレすることがありませんでしたので、それを考慮すると結構凄いと思います。

機関投資家からの評価は上々だったということでしょう。

これは初値にもポジティブな影響を当たれくれるかもしれませんね。

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO直感的初値予想

続いて本題である伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の直感的初値予想にいかせていただきます。

下記の初値予想は仮条件の上限で公募価格が決まった場合を想定したものです。

9.0万円  ~ 11.0万円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.1倍)

REITのIPOは株式IPOとは違い、魅力的なスペックでも公募価格前後に落ち着くことが多いです。

つまらない初値予想になっていますがお許しを。。

基本スペックは仮条件が上ブレしたので調達金額は最大383億円。(想定価格ベースでは372億円)

平均築年数が1.9年、NOI利回りは5.0%、平均稼働率が98.8です。

では始めに初値を押し上げてくれるプラス要素からチェックしていきたいと思います。

一番のプラス要素はやはり伊藤忠グループがスポンサーになっているという部分でしょう。

直近のREITはスポンサー力が大事になってきていますので、日本の大手総合商社である伊藤忠という名前は投資家に絶大な信頼を与えるはず。

また、物流系に特化している部分も魅力的。

過去のパフォーマンスを見ても、プラスリターンになっているのは物流系が多いんですよね。

投資家にもいい印象を与えると思います。

次にマイナス要素ですが、気になるのは直近REITの初値結果です。

前回上場したタカラレーベン不動産投資法人は引受け価格より下での初値形成。

今年上場した3つのリートIPOは全て公募割れという散々な結果です。

REIT指数もパッとしませんし、この感じだと期待しすぎは禁物かと。。

REITの地合いが絶好調な時期ならば1万円以上のリターンは十分狙える銘柄だと思いますが今の雰囲気では少し頼りないスペックに感じます。

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO初値予想アンケート途中結果

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)における初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

ちなみに現在は比較的、公募価格以上に多くの票が入っていますよ。

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO各社割当枚数

続いて伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の各社割当枚数の紹介です。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
195,880枚
19,588枚
1
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
92,597枚
0枚
大和証券
42,737枚
8,548枚
2
みずほ証券
14,245枚
1,424枚
3
野村證券
10,684枚
0枚

※目論見書に記載後に訂正

当選を目指すなら主幹事のSMBC日興証券を第一優先で申し込みましょう。

やっぱり、IPOは主幹事からの申込は絶対です♪

詳しいIPOルールは下記記事にまとめてありますので、是非こちらを一読してから申込してくださいませ。

主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!! SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社でも...

個人的な感想をいうとREITに対してはまだ消極的な人も多いと思いますので、当選確率は比較的高めになるかと思っています。

株式IPOと比較したら数十倍は当選しやすいのは間違いないです!!

あとはみずほ証券大和証券からも申込できますので、当選確率を少しでも高めたい方はこの2社も忘れずに。

メカニック

三菱UFJモルガン・スタンレー証券と野村證券はREITの場合、ネットから申込ができません。申し込めなくても不思議に思わないようにしてくださいね。

 

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)の最終BBスタンスとまとめ

最後に伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)における最終的なBBスタンスを紹介します。

  証券会社 抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
不参加
幹事 三菱UFJモルガンスタンレー証券
ネット申込不可
大和証券
不参加
みずほ証券
不参加
野村證券
ネット申込不可

とりあえず、不参加としました。

そう、とりあえずです。

今でも正直迷ってます。

なので申込したい気持ちもあるので外部要因などをチェックしながら決める申込期間ギリギリまで悩むことにしました。

もしかしたら参加に変更する可能性もありますので、その時はごめんなさい。。

ただ、先ほども言った通り直近のリートIPOは成績が良くありません。

公募割れで損失がでる可能性も高いです。

申込したい気持ちもあると思いますが、メンタルをコントロールして慎重にBBスタンスを決めてくださいね。

公開価格や上場日直前の独断と偏見は下記記事に更新していきます

伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPO新規上場!! 評価や割当枚数・主幹事団のまとめ 伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)のIPOが新規承認されました。 2018/9/07に上場予定のREIT...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。