【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

田中建設工業(1450)のIPO新規上場!! 評価・BBスタンス・詳細まとめ

ぶるぶる
ぶるぶる
田中建設工業(1450)のIPOが新規承認!! なんか地味な社名だけど大丈夫かな??
メカニック
メカニック
確かに地味だね 笑 でもスペックは悪くない銘柄だよ。

どうも、メカニックです!!

田中建設工業(1450)のIPOが新規承認されました。

2018/12/18に上場予定で事業内容は”建築構造物の解体工事並びにそれに付随する各種工事の施工監理建設業“です。

このページでは田中建設工業(1450)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

田中建設工業(1450)のIPO詳細

銘柄 田中建設工業株式会社
市場 ジャスダックスタンダード
上場日 2018/12/18
コード 1450
公募 155,000株
売出し 155,000株
OA 46,500株
想定価格 2,210円
吸収金額 約7.9億円(想定価格ベース)
時価総額 約47.0億円(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/11/30~12/06
公開価格決定日 2018/12/7

田中建設工業(1450)ってどんな会社??

今回新規承認されたのは1982年に設立された東京に本社をおく田中建設工業株式会社です。

昭和57年に株式会社中野工務店を設立し、その後すぐに現在の社名に変更。

その後、本社を移転させつつ、各県の様々な建築関連の許可をとりながら現在にいたるといった感じです。

従業員数は77人、平均年間給与は約580万円となっています。

そして、田中建設工業の事業は何かと言うと建築構造物の解体工事がメインです。

事業系統図は下記の通り。

特徴としては長年の経験と蓄積したノウハウとアイデアを元に提案や設計、施工管理や行政対応まで業務全般を提供。

さらに土木工事や山留工事なども行なっています。

工事の際に発生するアスベストなどの有害汚染物質の除去などの豊富な経験があり、さまざまな解体を実行できるとのことです。

相手先を見ると大手建設会社の名前がありました。

特に長谷工コーポレーションの依存度はかなり高いです。

田中建設工業(1450)のIPOスペック

続いて田中建設工業(1450)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は2,210円。

上場予定市場はジャスダックです。

吸収金額は約7.9億円となっています。

田中建設工業(1450)のマイナス要素

目立つマイナス要素はありませんが、強いて上がげるとすれば業種に目新しさがないところでしょうか。

地味な業種は人気化しずらい傾向にあります。

また、スケジュールも今の所単独上場となっていますが前後に上場が控えているため、前日に上場するツクイスタッフとグッドライフカンパニーが初値持ち越しとなった場合、同日上場となってしまう可能性があります。

田中建設工業(1450)のプラス要素

ジャスダックの小型規模ですので需給面ではかなり有利です。

この規模ならば公募割れの心配はほとんどありません。

また、業種は人気化しませんが東京オリンピックの影響で足元の業績は好調です。

目論見書にもしっかりと東京オリンピックという文字がありますし、そう考えるとテーマ性は高いと思います。

株主にはベンチャーキャピタルがいませんし、大株主にはしっかりとロックアップがかかっているので大きな売り圧力もありません。

プラスリターンは十分狙える銘柄ではないでしょうかね。

ぶるぶる
ぶるぶる
派手さはないけど硬い印象をうける企業だ!! なんか職人っぽさを感じる!!
メカニック
メカニック
初値高騰はないと思うけど、堅調な結果をみせてくれそうだよ。

 

田中建設工業(1450)のIPO仮条件

2,210円 〜 2,400円

想定価格は2,210円ですので大幅に上ブレしました。

強気設定になります。

 

田中建設工業(1450)のIPO公開価格

2,400円

無事、上限で決定しました。

 

田中建設工業(1450)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

田中建設工業(1450)のIPO割当枚数と当選期待度

続いて田中建設工業(1450)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 野村證券
2,760枚
276枚
1
幹事 むさし証券
108枚
11枚
2
みずほ証券
77枚
8枚
3
ちばぎん証券
62枚
0枚
東海東京証券
31枚
4枚
4
岡三証券
31枚
4枚
4
極東証券
31枚
0枚
委託幹事 岡三オンライン証券
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
PayPay証券(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

田中建設工業(1450)の主幹事

主幹事は野村證券です。

12月史上最大のIPOであるソフトバンクでも主幹事を勤めますし、存在感をいつも以上に感じますね。

資金不要でIPOに参加できますし、当選期待度が一番高いので、かならず申込をしましょう!!

この枚数だと当選は困難ですが、とにかく挑戦を続けることが大事です!!

その他狙い目の証券会社

主幹事以外だと上位幹事のむさし証券、みずほ証券あたりまでは参加しておきたいところです。

ちばぎん証券という珍しい証券会社が幹事入りしていますが、残念ながらネットからIPOには申込できません。

極東証券も申込は不可です。。

資金に余裕がある人は岡三証券東海東京証券からも申込して、少しでも当選確率アップをさせましょう。

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますよ。

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...
ぶるぶる
ぶるぶる
あれ、SBI証券が幹事入りしてないのは珍しいね。
メカニック
メカニック
マネックス証券や抽選配分率が高い証券会社が1社もないから厳しい勝負になると思う。

 

田中建設工業(1450)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後に田中建設工業(1450)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 むさし証券
落選
みずほ証券
落選
ちばぎん証券
ネット申込不可
東海東京証券
落選
岡三証券
落選
極東証券
ネット申込不可
委託幹事 岡三オンライン証券
落選
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
PayPay証券(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

上記の通り、フルエントリーを予定しています。

スペックは少し頼りないですが、公募比数十%は十分射程圏内です。

売出価格も2,000円越えなので、予想以上にまとまった利益が得られるかもしれません。

日経平均が急落するなどまだまだ地合いが安定しませんが、堅調な初値形成が期待できるIPOだと思います。

 

田中建設工業(1450)のIPO初値予想

田中建設工業(1450)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,900円 〜 4,000円
【IPO初値予想】田中建設工業はテーマ性あり!? 地味だけど堅調な初値形成を見込む田中建設工業(1450)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,900円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

田中建設工業(1450)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

23/35

【スタンス】

やや強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=テーマ性あり 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です