株式型クラウドファンディング

【350万円越え】株式投資型クラウドファンディングは儲かるの?? 出資した企業と利益を晒してみた

どうも、株式投資型クラウドファンディング(ECF)の専門家”メカニック“です。

2019年は色々な動きがありましたが、2020は去年以上に盛り上がることはほぼ間違い無いでしょう。

コロナショックの影響が出てはいますが、落ち着けばプラットフォーム側でも新たな動きが出てくると思います。

そんなECFですが、自分は2019年もいくつかの銘柄に投資をしました。

ちょっと自分でもどのくらいの案件に投資しているのかわからなくなってきましたので、確認がてら2020年3月現在における出資先を紹介していきたい思います。

マネックス証券

株式投資型クラウドファンディングとは??

株式投資型クラウドファンディングはIPOやM&A(イグジット)を目指すベンチャー企業に出資できる方法です。

出資額に応じて株式が付与されます。

ネットから簡単にエンジェル投資ができる仕組みといってもいいかもしれません。

出資した企業が見事イグジットすれば、投資家は大きなキャピタルゲインを得られる可能性が高いです。

IPOならば10倍以上も夢ではありませんよ。

当然ながらリスクも高く、出資した企業が倒産すれば全額が損失になる場合もあります。

金銭面だけで見ればハイリスク・ハイリターンな投資方法です。

しかし、本質は企業を応援しながらイグジットまでのストーリを共有することにあります。

まだ国内ではIPOやM&Aした企業は出ていませんので、投資と考えるのは時期尚早なのかもしれません。

詳しく知りたい人は下記記事にまとめてありますので合わせてご覧ください。

動画でチェックした人はこちらをどうぞ。

FUNDINNO(ファンディーノ)で出資している案件

まずは国内最大手でるFUNDINNO(ファンディーノ)から紹介します。

自分は2017年のスタート直後からコツコツと投資中です。

ポートフォリオがこちら。

Bank Invoice10万円
JAM10万円
オールユアーズ12.5万円
AuB10万円
SKR10万円
コラボプラネット10万円
アイ・エム・ユー10万円
ONE ACT12.5万円
Mealthy13万円
カタリベ15万円
クラウド漁業12.5万円
フォルテ12.5万円
nommoc12.5万円
TAAS10.0万円
ピーシーフェーズ8.8万円
AI Infinity10.0万円
笑屋10.0万円
OCEAN SPIRAL15.0万円
グッドラックスリー10.0万円
Trim10.0万円


合計266.8万円

20社に投資中です。

2019年に出資したのは笑屋、OCEAN SPIRAL、グッドラックスリー、Trimの4社です。

2018年は100万円以上を出資していましたので投資金額は大分減りました。

減った理由としてはかなり案件を吟味しているから

株式投資型クラウドファンディングは途中で売却ができないため、イグジットしないと資金が拘束されたままになってしまいます。

さすがに毎年100万円以上出資してたらお金がもちません。

よって、今後も年間で50万円ほどの予算内で応援したい企業を中心に投資していこうと思っています。

ちなみに出資した案件の中ではAuB、TAASがともに3億円ほどの資金調達に成功しました。

こういう案件はもう株式投資型クラウドファンディングを利用して募集をする可能性は極めて低いので投資しておいたよかったなと思えます。

また、上記から外していますが漢方生薬研究所がイグジットしました。

これがECFにおける国内初のイグジット案件です。

IPOやM&Aではなく投資家の株を事業会社が買い取った形で、リターンは1.5倍ほど。

徐々に結果がでてきていますので、次は大型イグジットを期待したいところです♪

FUNDINNO(ファンディーノ)については下記記事をチェックしてみてください。

 

エンジェルバンクのポートフォリオ

続いてはエンジェルバンクです。

といってもエメラダ・エクイティで出資した案件で、エンジェルバンクから出資してはいません。

エメラダが事業譲渡をしたので仮にエンジェルバンクとしました。

ポートフォリオはこちら。

合計56万円となります。

エンジェルバンクはまだローンチしておらず、案件はもちろんのこと投資家登録もスタートしていません。

さすがに今年中にはスタートするとは思いますが、いつになりますかねww

ずっと期待して待っているのでできるだけ早くスタートしてほしいところ。

もしスタートしたら第一号案件には絶対に投資をしますよ。

 

GoAngelのポートフォリオ

GoAngelで出資しているのは1社のみ。

クラウド型ERPサービスを運営するmultibookです。

こちらに25万円を出資しています。

直近のバリュエーションを調べたところ、投資額から2倍になっていました。

今の所順調に成長しているようです。

GoAngelは案件の募集はちょこちょこあるんですが、いまいち惹かれない案件が多いため食指が伸びないんですよね。

ただクラウドファンディング大手のキャンプファイヤーの資本が入ったので、今後は面白そうな企業が登場するかもしれません

最低投資金額が25万円など手軽に投資できない部分もあるので、色々と改善して行ってほしいと思います。

 

ユニコーンのポートフォリオ

最後はユニコーンです。

ユニコーンでは第一号案件であるSpotTourに10万円を投資しています。

そしてちょうど先日2号案件のオリーブ技研の募集が始まりましたが、大人気ですぐに上限金額を達成!!

半年ぶりくらいの案件だったこともあり投資家の勢いはすごかったです。

卵の株主優待効果も大きかったかもしれません 笑

3号案件はコロナの影響で延期となってしまいましたが、おそらく時間を空けて再度資金調達がお壊れるでしょう。

ただ、ユニコーンは最低5万円から出資できるとのことですが未だに10万円から投資できる案件しかでてきていないんですよね。

少額で投資したいという人も多いと思うので、できれば早い段階でハードルを下げてほしいなと思っています。

企業側にとっては株主が増えるのでマイナス面があるのかもしれませんが。。

ZUUと資本業務提携もしましたから今年はさらなる飛躍を期待しています。

ユニコーンについての詳細は下記記事にまとめてあります。

 

【告知】FUNDINNOのイベントにゲストスピーカーとして参加します

最後に少し告知させてください。

実は本日19時30分からFUNDINNOで行われるイベントにゲストスピーカーとして参加させていただきます。

イベント名は「ネットで”エンジェル投資”セミナー」です。

自分がどのように目利きをして投資しているのかを中心に色々とお話できたらなと考えています。

ちなみにこちらはライブ配信ですので誰でもどこからでも視聴することができますよ。

ただ、Peatixに申込しないと視聴ができませんので興味ある方は是非登録をお願いします。

参加費はもちろん無料です♪

 

まとめ

では、最後に合計金額を紹介します!!

まとめ
  • ファンディーノ → 266.8万円
  • エメラダ・エクイティ → 56万円
  • GoAngel → 25万円
  • ユニコーン → 10万円

合計357.8万円です。

いつのまにか300万円を超えていました。

というか350万円を超えてる 笑

果たしてこの金額は回収できるのでしょうか。

自分としては全て応援したい企業へ出資しているので、もし全額返ってこなかったとしても納得できますが、できれば返って来て欲しいのが正直なところ。

むしろ増えて返って来て欲しいです 笑

単純に利益を出したいというよりは返ってきたお金を次のスタートアップに投資するというエコサイクルを生み出したいんですよね。

さすがに今年もIPOする会社は出てこないと思いますが、M&Aはワンチャンあるのかなと。

企業から届くIRを楽しみつつ期待したいと待ちたいと思います。

ちなみに現在はユニコーンで先着1,000名にアマギフ1,000円相当がもらえるキャンペーンを実施中です。

投資する必要はないのでノーリスク、かつ期間内ならば全員が貰える太っ腹なキャンペーンとなっています。

3/31までなのでECFに興味がある方は是非この機会に投資家登録してみてくださいね。

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    Bank Invoiceはどうなったのでしょうね?IRが出ませんね。私はノモックにはいいことがありましたね。

    • アバター メカニック より:

      そうですね。
      バンクインボイスは事業を継続しているようですがその後の進展はわかりませんね。

  2. アバター 匿名 より:

    昨日のネット動画良かったですです。ワクワクする企業に投資ですね。オーシャンスパイラルが一番投資したなかで良かったです。メカニックさんのブログは毎日楽しみにしてます。それにしてもコロナは飽きました。コロナ早く消滅して株価が安定してほしいです。

    • アバター メカニック より:

      そういっていただけて嬉しいです!!
      株式投資型クラウドファンディングはまだ結果が出ていない以上、「応援したい」、「ワクワクしたい」をベースに、起業家の実績や業績などを考慮しながら投資していくのがベストなのかなと思っています。
      確かにコロナは飽きましたね 笑
      一刻もはやく収束してくれることを願うばかりです。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。