【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値結果】STIフードホールディングスはセブンイレブンと一心同体!? 東証2部の地味案件が新規承認!!

ぶるぶる
ぶるぶる
STIフードホールディングスがIPO!! なんかインパクトにかけるね。
メカニック
メカニック
残念ながら久しぶりの2部案件だよ。

うも、メカニックです!!

STIフードホールディングス(2932)のIPOが新規承認されました。

2020/09/25に上場予定で事業内容は”水産原料素材の調達から製造・販売までを一貫して行う食品製造販売事業“です。

このページではSTIフードホールディングス(2932)のIPO詳細や初値結果、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

また、動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:STIフードホールディングス(2932)のIPOは微妙かも!?

時間がない人向けにSTIフードホールディングス(2932)のIPOについて要点をピックアップしてまとめました。

結論からいうと、初値は公募価格近辺になりそうです。

ポイント
  • 食品製造販売事業
  • 想定価格は1,790円
  • 上場市場は東証2部
  • 上場日は9/25
  • 吸収金額は約26.8億円
  • 業績は横ばいで黒字
  • 2社同一上場
  • 主幹事は野村證券

STIフードホールディングス(2932)は水産原料素材の販売をしている企業です。

業績は横ばいですが黒字経営。

今回は東証2部に上場予定で吸収金額は26.9億円です。

東証2部ではそこまで大きな規模ではありませんが、残念ながら東証2部は投資家人気の低い市場になります。

その上、業種もパッとしませんので初値高騰は非常に難しいです。

スケジュールが過密日程かつI-neと同日上場な点もいただけません。

スペック的には公募価格前後での初値形成が濃厚でしょう。

当選を目指すなら、主幹事の野村證券がおすすめです。

資金不要で申込できる上にキャンセルのペナルティもなし。

今後も必要な証券会社ですので、まだ口座を持っていない人は早めに準備しておきましょう。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法なので興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO詳細

銘柄 株式会社STIフードホールディングス
市場 東証2部
上場日 2020/09/25
コード 2932
公募 300,500株
売り出し 1,000,000株
OA 195,000株
想定価格 1,790円
吸収金額 約26.8億(想定価格ベース)
時価総額 約94.9億円(想定価格ベース)
BB期間 2020/9/7~9/11
価格決定日 2020/9/14

STIフードホールディングス(2932)ってどんな会社??

まずは今回新規承認されたSTIフードホールディングスがどんな企業なのか紹介していきます。

ルーツとなるのは1988年に設立された新東京インターナショナル株式会社です。

2010年に民事再生を行い、極洋が設立した会社に事業譲渡。

その後も吸収合併など繰り返し、2018年に現在の体制になりました。

なかなか波乱万丈な歴史を辿っている企業ですね。

従業員数は289名で平均年間給与は約676万円です。

さて、そんなSTIホールディングスは水産原料素材の調達や販売を行なっています。

事業系統図は下記の通りになります。

大きく分けて2つのセグメントから成り立っています。

  • 食品
  • 食材

事業1:食品

 

食品はコンビニ向け水産惣菜、缶詰やレトルト製品の製造、販売を行なっています。

具体的には焼き魚、煮魚、シメサバ、サラダフィッシュなどなど。

さらに子会社ではチルド惣菜、冷凍惣菜も手がけています。

コンビニで一度は見かけたことがあるかもしれませんね。

事業2:食材

食材はコンビニ向けおにぎり、弁当、パスタなどに使用される水産食材をデイリー惣菜メーカー向けに販売しています。

具体的にはおにぎりの中にはいっているいくらやさけフレークなどです。

販売実績と相手先

販売実績をみると食品がメインのようです。

相手先はセブンイレブン!!

売上の6割ほどを依存しています。

良いような悪いような、依存度が高いだけに評価がなんとも難しいですね。

STIフードホールディングス(2932)のIPOスペック

続いてSTIフードホールディングス(2932)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,790円。

上場予定市場は東証2部で吸収金額は約26.8億円となっています。

STIフードホールディングス(2932)のIPOにおけるマイナス要素

はじめにマイナス面から見ていきますが残念ながら気になる点が多いです。

まずはやはり東証2部に目がいきます。

投資家からは不人気の市場で過去に上場した銘柄を見ても初値パフォーマンスがすこぶる悪いです。

初値高騰する可能性はこの時点で非常に低くなります

さらに業種も水産原料素材の販売と、かなり地味。

ピカピカした業種ではないので高い評価を受けるのは難しいでしょう。

上場日を見ても過密日程かつI-neと同日上場ですから厳しいスケジュールです。

業績の伸びも物足りません。

STIフードホールディングス(2932)のIPOにおけるプラス要素

次にプラス要素をみていきますが今の所これといって見当たりません。。

強いていえば地合いが好調なところでしょうか。

あとはセブンイレブンという太客を持っているところもプラスになるかも。

正直、マイナス要素をかき消すほどのプラス要素がなく、スペックの物足りなさは否めません。

ぶるぶる
ぶるぶる
久しぶりに地味なIPOがきたね。地合い次第になりそう。
メカニック
メカニック
公募割れしなければ御の字かな!?

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO仮条件

1,790円 〜 1,900円

想定価格が下限、上限は110円アップです。

強気の仮条件となりました。

これにより吸収金額は最大で28.4億円です。

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO公開価格

1,900円

※公開価格が決定次第更新します。

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてSTIフードホールディングス(2932)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 野村證券
-枚
-枚
1
幹事 いちよし証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
委託幹事 楽天証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

STIフードホールディングス(2932)の主幹事

主幹事は野村證券です。

なんだか久しぶりな気がしますね。

コロナ前は大活躍でしたがコロナ後はややおとなしい気がします。

個人的には相性の悪い証券会社なので、それならそれでいいのですが 笑

STIフーズホールディングスでは最も当選しやすい証券会社ですが、この規模では期待しないほうがいいと思います。

野村證券は口座数が非常に多いのでライバルが必然的に多くなるんです。

ただ、資金不要でIPOに申し込みできる上に当選後にキャンセルしてもペナルティはありません。

とりあえず申し込みをして結果を見てから決めるという方法もありだと思いますよ。

野村證券の詳しいIPOルールは下記記事にまとめてありますので、知らない人は必ずこちらを一読してから申し込みをしましょう。

その他狙い目の証券会社

今回は平幹事がいちよし証券とエース証券の2社しかいません。

エース証券はネットから申し込みができないので、実質はいちよし証券のみ。

しかし、いちよし証券は抽選割合が1%という鬼ルールがが設定されています。

正直、野村證券での1発勝負と考えたほうが良いでしょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
この幹事団は別の意味でインパクトあるねww
メカニック
メカニック
すでに当選できる気がしない!!

 

STIフードホールディングス(2932)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

STIフードホールディングス(2932)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
参加
幹事 いちよし証券
不参加
エース証券
ネット申込不可
委託幹事 松井証券(?)
未定
楽天証券(?)
未定
岡三オンライン証券(?)
未定
GMOクリック証券(?)
未定
ライブスター証券(?)
未定
DMM株(?)
未定
承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

初値は期待できそうもありませんが、とりあえず参加します!!

でも、もし当選したとしても購入するとは限りません。

その場合は地合いなどをギリギリまで見てから判断したいと思います。

なんども言っていますが初値高騰は難しく、初値は公募価格近辺になるはずです。

リスクを負いたくない人はスルーでいいでしょう!!

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO初値予想と初値結果

STIフードホールディングス(2932)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,600円 〜 2,100円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,100円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


初値結果

2,080円

初値売りで18,000円の利益となりました。(+9.4%)

 

STIフードホールディングス(2932)のIPO個人的評価

【総合評価】
18/35

【スタンス】
中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です