ソーシャルレンディング

【口コミ】CRE Fundingは儲かる? メリット・デメリットを超レビュー! 保証付で安心!?

ぶるぶる
ぶるぶる
CRE FundingってもしかしてあのCREが運営してるの??
メカニック
メカニック
そうだよ。特徴からメリット・デメリットを解説していくね。

ついに東証1部上場企業のCREも投資型クラウドファンディングサービスに乗り出しました!!

その名もCRE Funding(シーアールイーファンディング)です。

今回はCRE Fundingの評判や口コミが気になっている人のために特徴からメリット・デメリットを徹底解説していきたいと思います。

投資を検討している方は是非一読ください!!

マネックス証券

目次

CRE Funding(シーアールイーファンディング)はこんな投資

時間がない人のためにCRE Funding(シーアールイーファンディング)の要点をまとめました。

ポイント
  • 上場企業のCREがファンドを組成
  • プラットフォームはFUELが提供
  • 物流施設への投資
  • 投資物件の情報が明確
  • 最低投資金額は1万円
  • 利回りは3%前後
  • 値動きはなし
  • CREが保証
  • 定期的なモニタリング
  • マネーフォワードMEに対応

CRE Funding(シーアールイーファンディング)は上場しているCREとベンチャー企業のFUELがタッグを組んで運営しているオンラインファンドです。

ファンドの組成をCREグループが、プラットフォームの提供をFUELが行なっています。

最低1万円から物流施設へ投資ができ、利回りは3%前後。

投資物件の情報は非常に明確で住所までも記載されています。

また今の所、全てのファンドでCREの保証が付いています。

もし運用がうまくいかなかったとしてもCREが損失を保証してくれますよ。

株式のように値動きがないため、株価をチェックする余裕がないサラリーマンでも余裕をもって投資ができます。

コロナショックのような暴落が起こっても心穏やかでいられます。

 

【シミュレーション】CRE Funding(シーアールイーファンディング)は儲かる??

どのくらい儲かるのかわかりやすいようにCRE Funding(シーアールイーファンディング)と銀行預金で比較してみました。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)のシミュレーション結果が上記です。

初期投資額1万円で毎月1万円を利回り3%の案件に積立投資するという設定にしてみました。

すると、10年後には約141万円になります。

元手は120万円ですから21万円の利益ということになりますね。

そして利息0.1%で積立貯金した場合の結果がこちら。

たった、1.6万円ほどしか増えません。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の方が19万円以上儲かるという結果になりました。

ただし、今回のシミュレーションは運用が上手く行ったと過程したもの。

投資ですから損失が発生することもあり、最悪は元本割れも起こりえます。

リターンを得るにはリスクをとる必要があることはしっかりと理解しておきましょう。

上記は投資のタイムラグを考慮していないため、実際の利益はもう少し少なくなります。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の投資実績

CRE Funding(シーアールイーファンディング)における管理人の投資実績を紹介します。

現在は下記の案件に合計100万円を投資中。

  • CRE物流ファンド6号羽生

予定利回りは2.8%で運用期間は10ヶ月です。

運用後の利益はこの通り。

税引後、19,902円です。

配当は3ヶ月ごとにいただけるので、分配されたらこの記事に追記していきたいと思います。

 

ソーシャルレンディングとは??

まずは基本となるソーシャルレンディングについて紹介したいと思います。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)はオンラインファンドですが中身はほぼソーシャルレンディングです。

すでにご存知の方はこの項目は飛ばして、次を読み進めていってくださいね。

ソーシャルレンディングとはインターネット上でお金を借りたい人(企業)とお金を貸したい人(企業)を結びつけるサービスのことです。

ネット上でお金の貸し借りを行うと行った方がわかりやすいかもしれません。

別名「融資型クラウドファンディング」とも呼ばれています。

貸した人は借りた人から元本と利息を貰うことができるので、この利息分が利益になりますよ。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の利回りは3%前後が平均なので、1万円を貸したら1年間で300円の利益がでるといった感じです。

簡単に説明しましたがさらに詳しく知りたいという人は下記記事を一読してみてください。

クラウドファンディングとの違いまで詳しく解説していますよ。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)とは??

CRE Funding(シーアールイーファンディング)は上場しているCREグループとFUELが手を組んで運営しているオンラインファンドです。

投資家は低額からCREグループが組成した物流ファンドに投資をすることができます。

ファンドの組成はCREグループが行なっていますが、プラットフォームはFUELが開発したシステムを利用しています。

実はCREグループでは以前から私募ファンドとしてプロ投資家向けの商品を提供していました。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)はこれを個人投資家向けに提供している形です。

このように多くの投資家がお金を出し合って一つの物件に投資をする仕組みとなっています。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)における一連の流れ

CRE Funding(シーアールイーファンディング)での一連の流れを簡単に紹介します。

  1. 口座開設
  2. 入金
  3. ファンドの選定
  4. 投資
  5. 運用開始
  6. 分配金と元本が償還

まずは口座開設をしなければ何も始まりません。

口座開設が完了したら先に入金してください。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)ではデポジット口座にお金がないと投資ができません。

振込から反映までにタイムラグがありますので、できるだけ早めに入金するようにしましょう。

入金が完了したらファンドを選択して投資申し込みをします。

資金が集まって案件が成立したら運用が開始!!

運用期間が経過したら分配金と元本が償還されたら終了です。

資金はデポジット口座に戻ってきますので、再投資、追加投資する場合はこのルーティンを続けていく形となります。

投資を辞める場合は出金してください。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の手数料

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の手数料をまとめました。

口座開設費無料
口座維持費無料
振込手数料投資家負担
出金手数料無料〜261円

基本は無料ですが注意が必要なのは「振込手数料」と「出金手数料」です。

振込手数料は金融機関によって変わってくるのでできるだけ安いところから振込するのがベストです。

下記のネット証券は所定回数振込手数料が無料になるので「お金を出したくない!!」という人はこちらを使いましょう。

そして、中でもGMOあおぞらネット銀行がおすすめです。

こちらへの出金ならば出金手数料も無料になりますよ。

それ以外の金融機関の場合は下記の手数料がかかります。

  • 3万166円未満 → 166円
  • 3万166円以上 → 261円

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)投資するメリット

ぶるぶる
ぶるぶる
CRE Funding(シーアールイーファンディング)で投資するメリットを教えて!!
メカニック
メカニック
たくさんあるから一つずつ紹介していくね。

メリット1:上場企業のCREが運営!! 保証までしてくれる!!

運営しているのはCREグループです。

上場企業が運営しているということで母体の安定感はトップクラス。

この記事を書いている現在の時価総額は370億円ほどで、直近の売上は239億円、純利益は6.9億円もあります。

この業績から判断すると、サービスが途中で破綻する可能性は極めて低いです。

物流施設のスペシャリストでもありますし実績は上記画像に記載してある通りで、文句のつけようがありません。

さらに今の所、全てのファンドで損失が出た場合CREが保証をしてくれるという設定になっています。

投資家は安心して投資ができますね。

メリット2:UIとUXが秀逸で投資しやすい

システムはベンチャー企業のFUELが提供しており、UIとUXが洗練されていて投資がしやすいです。

初心者でも直感的に投資ができます。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)は自社でシステム構築することも考えたそうですが個人的にはプロに任せて正解だったと思います。

メリット3:1万から投資ができて分散投資もしやすい

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の最低投資金額は1万円から、1万円単位で投資ができます。

さすがに1万円を持っていないという人はいないでしょうから、投資のハードルはかなり低いと言っていいと思います。

さらに投資型クラウドファンディングでは分散投資も非常に大事。

1案件に1万円ずつ投資ができるので、2万円あれば分散投資できるのも大きなメリットです。

メリット4:物件の情報が明確で透明性が高い

ファンドの詳細を見ていただければわかりますが、特徴が非常に細かく紹介されています。

特に目をひくの投資物件の透明性。

CRE Funding(シーアールイーファンディング)では投資案件の住所まで記載されているんです。

もちろん物件の画像もあるので、どんな案件に投資するのかのイメージも付きやすいと思います。

メリット5:値動きがないため穏やかに投資ができる

オンラインファンドでは株式のような値動きがありません。

投資した後は運用期間終了までやることはなく、ただじっくりと待つのみ。

時間がない主婦の方やサラリーマンの方でも余裕をもって投資ができます。

メリット6:定期的なモニタリングを実施

CRE Funding(シーアールイーファンディング)ではFUELがファンドの運用を定期的にモニタリングします。

モニタリングとはファンドがきちんと運用できているかチェックすること。

結果はもちろん投資家に公表されますので、その結果を見ることで投資家は「上手く言っているのかどうか」を判断することが可能です。

ファンド報告書はマイページからチェックすることができます。

メリット7:マネーフォワードMEに対応!!

2020年10月から資産管理ツールのマネーフォワードMEに対応しました。

これによりわざわざCRE Fundingにログインしなくても残高をチェックできるようになります。

他のソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングに投資している人は一元管理できるようになるので登録しておくメリットは多いです。

iPhone、Android、両方で無料からスタートできますよ。

参考に手順も掲載しておきます。

  1. マネーフォワード MEアプリを起動
  2. [口座]を選択
  3. [+追加]を押下しリスト表示
  4. [その他]より CRE Funding を選択
  5. CRE Fundingマイページへのログイン情報を入力
  6. 連携完了後に [口座]のサービス連携に表示

マネーフォワードについて知りたい人は下記記事をチェックしてください。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)におけるデメリットや注意点

ぶるぶる
ぶるぶる
CRE Funding(シーアールイーファンディング)のデメリットや注意点も教えて!!
メカニック
メカニック
了解!!

デメリット1:確実に儲かるとは限らない

CRE Funding(シーアールイーファンディング)は銀行預金ではありません。

何もすることがないので預金のように感じるかもしれませんがあくまで投資です。

いくら上場企業といっても100%運用が上手くいくとは限りません。

確実に儲かるわけではありませんのでそこは勘違いしないようにしましょう。

投資にはリスクがつきものです。

デメリット2:入金しなければ投資ができない

投資をするには前入金しておかなければいけません。

もし、CRE Funding(シーアールイーファンディング)が人気になりすぎて投資ができなくなってしまうと資金がそのまま拘束されてしまうため資金効率が悪化する可能性があります。

さらに出金しようとしてもGMOあおぞらネット銀行以外は手数料がかかってしまうため、投資せずに出金したら損をするだけ。

手数料を気にせず投資をしたいならGMOあおぞらネット銀行の口座を用意するようにしてください。

デメリット3:人気案件はすぐに満額に達する

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の人気案件は募集してもすぐに満額に達してしまいます。

中には開始から1分以内で終わってしまったファンドも。

特に募集金額が少ないファンドほどそういう傾向にあります。

投資するコツを一部紹介しますね。

  1. 投資時間にスタンバイしておく
  2. 投資額を決めておく
  3. 通信環境を整える
  4. 全額投資ボタンを使う。

狙ったファンドがある場合は開始時間にスタンバッテ起きましょう。

そしてもっとも大事なのは通信環境です。

できるならばデスクトップパソコンで挑むようにしましょう。

スマホからだとクリックスピードでも不利になってしまいます。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)のQ&A

CRE Funding(シーアールイーファンディング)における疑問にお答えしていきます!!

口座開設について

ぶるぶる
ぶるぶる
CRE Funding(シーアールイーファンディング)って法人でも口座開設できるの??
メカニック
メカニック
法人口座はは2020/6/9からできるようになったよ。でも20歳未満や75歳以上の人、学生は口座開設できないから注意してね。

税金はどうなる??

ぶるぶる
ぶるぶる
利益がでたら確定申告をする必要があるの??
メカニック
メカニック
CRE Funding(シーアールイーファンディング)からもらった分配金は雑所得。トータルで20万円以上の利益が出た場合は確定申告が必要になるね。だけど雑所得が20万円未満の場合は確定申告をしなくていい可能性が高いよ。人によって異なるから詳しくは専門家に聞いてみよう。

入金はどのくらいで反映されるの??

ぶるぶる
ぶるぶる
入金したらデポジット口座に反映されるまでにどのくらいの時間がかかるの??
メカニック
メカニック
反映されるのは「11時」、「14時30分」、「18時30分」の1日3回。
こんなスケジュールになっているから入金されるタイミングで反映される時間が多少変わってくるよ。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の評判や口コミ

CRE Funding(シーアールイーファンディング)の口コミをネット上でリサーチしてみました。

抜粋して紹介しますね。

アフターコロナではさらに重要になる物流施設、さらに東証1部に上場しているCREが運営している点は高評価。

すでに分配金をもらっている方もいました。

一方、人気案件への投資に失敗した人もいるようです。

1分以内に満額調達したファンドもあったとのこと。

凄い人気ですね。

評判は上々といえるでしょう。

 

CRE Funding(シーアールイーファンディング)のまとめ

では最後にCRE Funding(シーアールイーファンディング)についてまとめます。

要点まとめ
  • 上場企業のCREがファンドを組成
  • プラットフォームはFUELが提供
  • 物流施設への投資
  • 投資物件の情報が明確
  • 最低投資金額は1万円
  • 利回りは3%前後
  • 値動きはなし
  • CREが保証
  • 定期的なモニタリング
  • マネーフォワードMEに対応

上場企業が運営していて投資物件の情報が明確。

さらに定期的なモニタリングを行なってくれるのは非常に魅力的です。

また、今の所はCREが保証を行なってくれているので一定の安全性は担保されている状態。

CREが潰れない限りは投資金が帰ってくる可能性が高いです。(上場企業の倒産は滅多に起こらない)

コロナウイルスの影響で値動きのある投資に疲れたという人も多いと思うので、興味があるという方は是非1万円から始めてみましょう。

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

口座開設でアマギフ2,000円プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック
口座開設でアマギフ2,000円分プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック