IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
2017年IPO

MS&Consulting[エムエスアンドコンサルティング](6555)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

MS&Consulting(6555)のIPOが新規承認されました。

 

2017/10/05に上場予定で業種は”顧客満足度・従業員満足度の向上のためのリサーチ業務及び経営コン サルティングに関する業務”です。

 

このページではMS&Consulting(6555)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

 

MS&Consulting(6555)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社MS&Consulting
市場 マザーズ
上場日 10/5
コード 6555
公募 50,000株
売り出し 3,732,700株
OA 567,300株
想定価格 1,280円
吸収金額 約55.7億(想定価格ベース)
時価総額 約58.4億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2017/9/20~9/26
公開価格決定日 2017/9/27

 

10月第一弾のIPOが早速新規承認されました!!

 

MS&Consultingという社名からコンサルト業をやっている会社というのはだいたいお分かりになると思いますが、具体的には覆面調査や従業員満足度調査を実施し、その結果を参考に改善点などを提案する会社です。

 

覆面調査ということで、やはり顧客先は主に小売業や外食業が多いですね。

 

 

鳥貴族、良品計画、一風堂などの知っている会社ばかりで上場企業も多くいます(^ ^)

 

また、日本だけでなく台湾やタイ、シンガポールでもミステリーショッピングリサーチを行なっているとのことで、意外とグローバルな会社のようです。

 

ただ、残念ながらコンサルト業ってIPOではあまり人気がなく、初値もパッとしないことが多いんですよね(^^;;

 

個人的にはあまり魅力に感じていません。

 

しかもマザーズに上場というのはいいですが、吸収金額が50億円と大型サイズですし、投資家に嫌がられる売り出しが多めの案件です。

 

マイナス要素が多く、スペックを見る限りは残念ながら公募価格近辺の初値形成が濃厚。

 

最悪は公募割れもありえそうな感じがします。

 

想定価格と時価総額がほぼ変わらない点もいただけませんし、これはちょっと注意した方がいいIPOですかね。

 

上級者向けの銘柄だと思います。

 

メカニック

2008年創業で業績は悪くありませんが、ちょっと物足りない印象を受けます。配当も明確に決まってないのは残念です。

 

 

MS&Consulting(6555)のIPO仮条件

 

1,150円 〜 1,280円

※仮条件決定後に更新

 

 

 

MS&Consulting(6555)のIPO公開価格

 

1,280円

※公開価格決定後に更新

 

 

 

MS&Consulting(6555)のIPO割当枚数

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
30,017枚
3,001枚
1
幹事 大和証券
1,163枚
233枚
3
野村證券
1,163枚
105枚
5
マネックス証券
332枚
332枚
2
SBI証券
332枚
150枚
4
いちよし証券
332枚
33枚
6
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

続いてMS&Consulting(6555)における幹事団の紹介です。

 

主幹事はSMBC日興証券がつとめます!!

 

主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!! SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社でも...

 

ちょっと前までは全く主幹事にならなかったので、「今年はダメなのかな??」と思っていたらPKSHA Technologyマネーフォワード、さらに今回のMS&Consulting(6555)と、いきなり主幹事ラッシュに入りました!(◎_◎;)

 

主幹事IPOの銘柄といい、周期といいなかなか振り幅が大きい印象です 笑

 

もちろん、今回のMS&Consulting(6555)では最も当選しやすい証券会社になりますので、当選を目指す方は第一優先で申し込みをしてくださいね♪

 

また、主幹事以外でもSBI証券やマネックス証券など、ネット組が比較的当選しやすい証券会社が幹事入りしていますし、全社ネットから申し込みが可能です。(いちよし証券は電話のみ)

 

当選枚数も多いですから、全ての証券会社から申し込みをすれば1枚は当選できる可能性が非常に高いと思います。

 

もちろん、当選できても利益がでるとは限らないので注意が必要ですが、挑戦すると決めた方は1社でも多く申し込みをしましょう(^ ^)

 

メカニック

SMBC日興証券から申し込みをすれば当選できる可能性は非常に高いです。上手くいけば複数当選も狙えるかもしれませんよ

 

 

MS&Consulting(6555)のBBスタンスと抽選結果

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
不参加
幹事 大和証券
不参加
野村證券
不参加
マネックス証券
不参加
SBI証券
落選
いちよし証券
不参加
委託 岡三オンライン証券(?)
不参加
楽天証券(?)
不参加
松井証券(?)
不参加
安藤証券(?)
不参加
ライブスター証券(?)
不参加
GMOクリック証券(?)
不参加

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

最後にMS&Consulting(6555)のBBスタンスさせていただきますが、今の所未定です。

 

どちらかというと、かなりスルー寄りの未定ですかね(^^;;

 

今の感じからいくと余程の大きなプラス要素が見つからない限りはSBI証券のみの参加になりそう。

 

自分的にはやっぱり吸収金額と時価総額の差がほとんどないのが気になってしょうがないです。

 

こういうIPOはこちらとしてもあまりいい気がしないですし…

 

無理して申し込みする必要はないIPOだと思いますので、初心者の方は悩んだらスルーしておくのが無難かもしれません。。。

 

メカニック

吸収金額も大きく、魅力的な業種ではないためそれなりにリスクが高いです。割安とか割高以前の問題ですので、どうしても欲しい方は上場後に購入すればいいような気がします。

 

 

MS&Consulting(6555)のIPO初値予想

 

MS&Consulting(6555)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,100円 〜 1,400円

直感的初値予想の記事はこちら

MS&Consulting[エムエスアンドコンサルティング](6555)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2017/9/20から始まるMS&Consulting[エムエスアンドコンサルティング](6555)のI...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

1,178円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

MS&Consulting(6555)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

17/30

 

【スタンス】

弱気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。