カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

SGホールディングス[佐川急便](9143)のIPO直感的初値予想!!

今回はBB期間が2017/11/27から始まるSGホールディングス(9143)のIPO直感的初値予想をしていきます!

ついに12月で最も注目があつまると思われるIPOの仮条件が決まりました!!

自分の中では2017年のラスボスと思っていて、このIPOの攻略が12月の中でかなり重要だと感じています。

攻めるのか、スルーするのか、この判断は非常に大事。

まだ参加するかどうか悩んでいる人も多いと思いますので、そういう方は是非今回の初値予想と自分のBBスタンスを参考にしてくださればと思いますm(_ _)m

スポンサーリンク

SGホールディングス(9143)のIPO仮条件

まずはIPOSGホールディングス(9143)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

1,540円 〜 1,620円

想定価格は1,580円です。

40円上ブレのやや強気設定となりました。

個人的には地合いを考えるともう少し強気でくるかな〜と思っていましたので、ちょっと控えめな印象を受けます。

もしかしたら下限も想定価格から40円下ブレしていますので、どのくらいの人気度があるのかをチェックしたいのかもしれません。

探り探りの仮条件といったところでしょうかね。

まぁそもそも仮条件というのはそういうものなんですが、今回は特にそういう雰囲気を感じます(^ ^)

個人的には佐川急便の知名度や地合いなどもろもろ考慮しても上限である1,620円で決定するかなという印象です。

メカニック
ひとまず上ブレしたのはポジティブに受け取っていいと思います。期間投資家からの評価もよかったということでしょう

SGホールディングス(9143)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、SGホールディングス(9143)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります(^ ^)

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください

1,450円 〜 2,100円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.3倍)

SGホールディングス(9143)のIPOスペック考察

ではいつも通り、SGホールディングス(9143)のスペックから確認していきましょう。

まずは初値に最も影響を与える吸収金額からいきます。

吸収金額は仮条件が上ブレしましたので、最大1,276億円となりました。

承認時は1,244億円でしたので、約32億円ほどサイズアップです。

通常は32億円ともなるとほぼ中型IPO一社ぶんになりますから非常に大きな金額ではありますが、この規模を考えるとそこまで影響はないかなと思います。

不利になったようには感じません。

ただ、もちろんこの金額は東証1部だとしても超大型の規模になります。

2倍などの初値高騰はかなり難しいです。

実力のある有名な企業以外はこの時点ではほぼ公募割れが濃厚になりますね。

しかし、SGホールディングスは佐川急便ということで知名度は抜群ですし、今は物流が非常に大事な時代です。

ネット社会に移ってからはさらに求められている業種ですし、この先もなくてはならない分野だと思います。

テーマ性もありますので、この辺りはかなり大きなプラス要素になるでしょう。

個人的には吸収金額のマイナス要素をかき消してくれるくらいの威力があると思っています。

ちなみに2016年上場したJR九州は吸収金額が約4,160億円、2015年に上場した日本郵政グループは約6,930億円と共に巨大でしたが、初値は大健闘してくれました。

なのでSGホールディングスも同じような展開になってくれるのではないかと予想しています。

中にはNISAに入れて長期保有する人も多いでしょうから、そうなると売り圧力も多少減りますしね♪

売り出しのみや過密スケジュール、吸収金額などのマイナス要素はいくつかありますが、知名度や業種などの大きなプラス要素もありますので、今回は公募比1.3倍を上限とする強気の初値予想とさせていただきました♪

メカニック
公募割れの確率もありますので下限は0.9倍とさせていただきました。でも自分としては公募割れの可能性は少ないかなと思っています。

SGホールディングス(9143)のIPO業績

続いてSGホールディングス(9143)の業績をご紹介です(^ ^)

【売り上げ】

【純利益】

途中から連結も表示されていますのでやや見にくいですが、売り上げ、純利益共に右肩上がりで伸びています。

直近は荷物の個数を調整しているためこの勢いが続くかはわかりませんが、需要が途切れることはないと思うのでそこまで気にする必要はないと思っています。

それにしても、この規模の会社でも成長しているっていうのは素直に凄いです。

投資家からも高評価を得られそうですね♪

SGホールディングス(9143)のIPO初値予想アンケート途中結果

SGホールディングス(9143)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

ちなみに現在は公募割れ予想は少ないですよ♪

SGホールディングス(9143)のIPO各社割当枚数

続いてSGホールディングス(9143)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事大和証券
181,013枚
36,203枚
1
三菱UFJモルガンスタンレー証券
181,013枚
18,101枚
2
幹事SMBC日興証券
62,335枚
6,233枚
3
みずほ証券
31,167枚
3,116枚
4
野村證券
23,975枚
2,158枚
5
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
カブドットコム証券
-枚
-枚
-
※目論見書に記載後に更新します

割当枚数が多いのは間違いなく主幹事の2社である大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券で間違いありません。

この2社で申し込みするのが最も当選確率が高くなります(^ ^)

当選枚数が非常に多いIPOになりますので、両方に申し込みをすればゲットできる可能性は高いと思いますよ♪

また、SGホールディングスは大手証券のみという非常に堅い構成となっています。

SBI証券やマネックス証券などのネット証券がいないのは残念ではありますが、全社ネットからIPOに申し込みが可能です。

当選を目指す場合は5社全てから申し込みするようにしましょう。

また、今回はカブドットコム証券ライブスター証券で委託販売が決まっています!!

三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事ということで、いつもより当選期待度は高いはずです。

こちらからも忘れずに申し込みしてくださいね♪

ちなみにカブドットコム証券は最短即日で口座開設が可能なので、現時点で口座を持っていない方でも間に合う可能性がありますよ。(間に合わなかったらごめんなさい(^^;;)

カブドットコム証券の公式サイトはこちら

SGホールディングスは全社から申し込みをしたとしても約81万円と、100万円未満で済みますから資金的負担は少ないです。(野村證券は資金不要で申し込みできます)

比較的参加しやすいIPOだと思います(^ ^)

門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみた
IPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆるA級IPOといわれる大物がまった...

メカニック
多くの人が当選できるIPOだと思います。ネット組でも200株、300株当選する人もでてくるはずです。支店経由で申し込みする人は数千株の割当がある人もいるかもしれませんね。

SGホールディングス(9143)のIPO最終BBスタンス

最後に上記で紹介したことを踏まえたSGホールディングス(9143)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
選外
主幹事大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
当初当選
幹事SMBC日興証券
当選
みずほ証券
落選
野村證券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券
落選
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券
落選

大型IPOではありますが、自分はあまり悩みませんでした。

上記の通り、全ての証券会社からブックビルディングに参加します(^ ^)

業績もいいですし、知名度も抜群!!

また物流関係は現在非常に注目されていますから、普通にプラスリターンになる可能性が高いと思っています。

もちろんリスクはありますが、今はIPOに全然当選できませんからね。

ここは強気にいかなくてはいけないような気がしました。

参加するかどうか悩んでいる人はブックビルディング期間ギリギリまで考えて、納得する答えを見つけてくださいね。

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます

SGホールディングス[佐川急便](9143)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
SGホールディングス(9143)のIPOが新規承認されました。 2017/12/13に上場予定で事業内容は"一般貨物自...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク

コメント

  1. たっちん より:

    SGホールディング楽しみですね。資金全力投球ですね。何枚当選するかですね~
    それしてもみんなのクレジットやってくれましたね。電話拒否ですか逃げてるのでしょうか。11/27の調停も期待出来ませんね。ブルウォールジャパンも名前か変わるみたいだし、もう諦めました。そのためにもSGホールディングで頑張りたいです。

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      自分もSGホールディングスは流石に当選できるだろうと期待しています(^ ^)
      みんなのクレジットの電話拒否ですが、これはやってはいけないことですね。
      自分も最近はほぼ諦めています。。。

  2. たっちん より:

    ところでファンディーノの12号案件は申し込みされましたか?私は今回は見送りました。案件のペースが増えてしました。日本には眠っているベンチャー企業はいっぱいあるのでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      たっちんさんコメントありがとうございます。
      ファンディーノの12号案件は投資しようと思っていたら、いつのまにか終わっていました(^^;;
      せめて、いつ開始するかの時間だけでも教えてくれればいいのですが…
      ベンチャー企業ですがそれはもうたくさんありますよ。
      企業評価もピンキリです。

  3. タッチン より:

    メカニックさんこんばんは。
    みんなのクレジットからメールが来ましたね。償還はもう出来ないってことですよね?
    配当金もなかったみたいだし。
    訴える人はでてくるんでしょうか?

    • IPOメカニック より:

      タッチンさんコメントありがとうございます。
      そうですね。
      どうやら貸付金返還請求訴訟を起こすとのことですが、そもそも同じグループ会社ですから結局はあちらのいいようにされてしまいそうです。
      残念んですが、期待はしないようが良さそうですね(^_^;)