【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

MTG(7806)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

MTG(7806)のIPOが新規承認されました。

 

2018/07/10に上場予定で事業内容は”美容機器、健康機器、化粧品等の企画開発及び製造販売“です。

 

このページではMTG(7806)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

MTG(7806)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社MTG
市場 マザーズ
上場日 2018/07/10
コード 7806
公募 5,900,000株
売り出し 1,000,000株
OA 1,035,000株
想定価格 5,290円
吸収金額 約419.8億(想定価格ベース)
時価総額 約2,044.3億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/06/22~06/28
公開価格決定日 2018/06/29

MTG(7806)ってどんな会社??

 

7月第1弾IPOは上場観測があったMTGです!!

 

日経で紹介されたと思ったらすぐの新規承認でちょっとびっくりしました。

 

さて、このMTGですが意外とプロダクトは知っていても社名を聞いただけではピンとこない方もいるかもしれません。

 

MTGといえばやはりシックスパッドです。

 

 

サッカー選手のクリスティアーノロナウドが宣伝していることでも有名ですね。

 

自分も前々から気になっていた商品で欲しいな〜と考えていましたが未だに購入していません 笑

 

最近はIoTの機能も取り入れて、より進化しているみたいです。

 

ただ、どうやら取扱ブランドの売り上げ第一位はシックスパッドではなく、ReFaとなっています。

 

 

美容ローラーだけではなく現在はミストや化粧品など様々な商品を出しいるので、これが売上を押し上げているんでしょう。

 

ちなみに自分はMTGのブランドの中ではキャッシュレス決済が可能な指輪型デバイス「RING PAY」が一番気になっています。

 

 

防水機能、充電不要ということで国内販売されたら一気に人気化しそうな予感。

 

MTGはこんな感じの製品を数多く作っている会社です。

 

また、本拠地は愛知県で関連グループ企業も含めると従業員数は1,000人越え。

 

現在23期目に入っており、売り上げは450億円以上、経常利益も60億円越えてます。

 

先日上場したメルカリにも負けず劣らずの大企業といっても過言ではないですね。

 

また、目論見書を見るとマドンナやクリスティアーノロナウドの会社にストックオプションを付与してます。

 

このあたりもすごく面白い。

 

メルカリは人材を集めるためにストックオプションを使い、MTGはブランディングのために使う。

 

企業によっていろんな使い方があるんだなと感心しました。

 

MTG(7806)のIPOスペック

 

続いてMTG(7806)のIPOスペックをチェックしていきましょう。

 

マザーズに上場予定で吸収金額はなんとびっくり…

 

419億円!!

 

 

少し前にメルカリが新規承認されて吸収金額が1,000億円オーバーだったので、それと比較すると小さく感じるかもしれませんがメルカリは本当に異常ですからね 笑

 

マザーズで400億円オーバーも十分巨大案件です。

 

そして時価総額は2,000億円オーバーなので、マザーズランキングではmixiに次ぐ3位。

 

それにしてもこの短いスパンで一気に1位と3位に入るIPOが承認されるってどうなっているんですかね。

 

東証1部でも全然問題ない規模なのに。。

 

2018年は色々とすごいことが起こっています。

 

続いて業種は上記でも言った通り、メインは美容関連商品の開発や販売

 

目新しさは感じませんが、この先AIやIoTなどもどんどん取り入れていくそうなので、こういうところは面白みを感じます。

 

業績も右肩上がりで伸びていますし、売出しも少なめ。

 

個人的にはまだまだ成長していく勢いを感じて好感がもてます。

 

スケジュール的にも閑散期の7月上場ということで、いろいろ見ていくとプラス要素は多いかなという印象を持ちます。

 

お世辞にも高スペックとは言えませんが、BBスタンスを考えるのが楽しくなるIPOかもしれません。

 

メカニック

現時点で株主優待はありませんが、ヤーマンみたいな感じで上場後に新規設定される可能性は高いと思います。シックスパッドとかReFaとか貰えたらホルダーが増えそうです。

 

 

MTG(7806)のIPO仮条件

 

5,290円 〜 5,800円

 

想定価格は5,290円でしたのでかなり上ブレ。

 

強気の仮条件となりました。

 

機関投資家からの評価は高かったのものと思われます。

 

 

MTG(7806)のIPO公開価格

 

5,800円

※公開価格決定後に更新

 

 

MTG(7806)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてMTG(7806)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
53,130枚
4,782枚
1
幹事 大和証券
6,900枚
1,380枚
2
三菱UFJモルガンスタンレー証券
2,070枚
207枚
5
東海東京証券
2,070枚
207枚
5
SMBC日興証券
1,035枚
104枚
7
SBI証券
1,035枚
466枚
4
みずほ証券
690枚
70枚
8
楽天証券
690枚
690枚
3
いちよし証券
414枚
42枚
9
岡三証券
345枚
35枚
10
エース証券
207枚
0枚
マネックス証券
207枚
207枚
5
松井証券
207枚
166枚
6
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

 

大手証券から中堅証券、さらにネット証券となかなか幅広い幹事構成になっていますね。

 

まず、主幹事をチェックすると野村證券の単独です。

 

 

規模的には共同主幹事かなと思っていたのでこれはちょっと意外。

 

ただ、これだけの枚数ですから上位幹事にもかなりの割当が予想されます。

 

もちろん狙い目なのは主幹事の野村證券で間違いありませんが、大和証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券東海東京証券もそれなりに期待できそうです。

 

東海東京証券はやはり愛知の企業に強いですね♪

 

【IPOルール】東海東京証券は当選しやすい!? 50万円以上稼いだ管理人が徹底解説!!東海東京証券のIPOルールを徹底解説しています。幹事実績や管理人の当選実績、利益などなどこれから口座開設しようと思っている方は是非参考にしてください。...

 

そして、個人的に一番びっくりしたのは楽天証券です。

 

【IPOルール】楽天証券は平等な完全抽選配分!! 抽選倍率を教えてくれる貴重な証券会社!! ネット証券の古参の一つである楽天証券。 手数料も安く、人気ツールであるマーケットスピードなど取引のメイン証券として使ってい...

 

多分、自分がIPO投資を始めてから幹事入りは初だと思います。

 

この社名を見たときは意外すぎて2度見してしまいました 笑

 

立会外分売ではたくさん当選していますがIPOは一度も当選したことがないので、今回は無条件で申込して当選を狙いにいくかもしれません。

 

こんなチャンスは滅多にありませんし。

 

その他、ネット証券のSBI証券マネックス証券松井証券の3社も押さえておきたいところですかね。

 

抽選割合が高いので下位幹事でも侮れませんよ。

 

とにかくMTGは幹事数が13社とかなり多いです。

 

申込をするには資金も時間もかかりますので、それなりに覚悟しといたほうがいいかもしれませんね。

 

また、参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...

 

裏技は書いてありませんが、基本的な当選確率をアップさせる方法も下記記事に記載していますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

 

追記

 

岡三オンライン証券での委託販売が確定しました!!

 

資金不要で申込ができますので、忘れずに申し込みましょう♪

 

岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!! 資金0円でも抽選に参加できる貴重な証券会社!!最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではありませんが、実...

 

メカニック

ここまでバリエーションが跳んでいる幹事構成は初めてかもしれません。楽天証券で当選者がでてくるか気になります。あとは抽選倍率もっ!!

 

 

MTG(7806)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてMTG(7806)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
東海東京証券
落選
SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
みずほ証券
落選
楽天証券
落選
いちよし証券
落選
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
松井証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
安藤証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
auカブコム証券
落選

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

大型IPOということで未定としていますが、結構前向きに考え中です。

 

マイナス要素としては規模ぐらいしか見当たりませんし、純粋に投資対象として魅力を感じています。

 

業績はここ数年で急拡大していますが、まだ伸びしろはあるんじゃないかと思っているんですよね。

 

世の中の健康思考はさらに高まっていくと思いますし、時代にもフィットしています。

 

とりあえず仮条件が大幅に下ブレしなければ結構強気にいっちゃうかもしれません。

 

評価が別れるIPOなのかもしれませんが自分は「いけるんじゃないかな??」という考えです。

 

メカニック

ここまで大型のIPOだと大口さん次第という面は否めません。リスクはありますので自分でしっかりと銘柄をリサーチしてからBBスタンスを決めましょう。

 

 

MTG(7806)のIPO初値予想

 

MTG(7806)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

5,800円 〜 8,000円

直感的初値予想の記事はこちら

【最新版】MTG(7806)のIPO直感的初値予想!! さぁついに7月前半のラスボスであるMTG(7806)の仮条件も発表されました!! いつも通り直感的初値予想をしてい...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

7,000円

独断と偏見初値予想の記事はこちら

【上場日直前】MTG(7806)のIPO独断と偏見初値予想!! アンケートの最終結果は意外と強気?? 明日は7月IPOの目玉であるMTG(7806)が上場します!! 最近はちょっとサボり気味ではありましたが、注目度の...

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

MTG(7806)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

20/30

 

【スタンス】

中立

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

POSTED COMMENT

  1. しお より:

    メカニックさんいつもお世話になってます。
    一つ質問したいんですが、楽天証券のMTGの申し込み株数の上限は100株でしたっけ?
    それとも資金があったら200株300株と増やせましたっけ??

    • メカニック より:

      しおさんコメントありがとうございます。
      すいません、自分は普通に100株で申し込んでしまったので確認できなかったです。。
      でも多く申込をしても当選確率は上がりませんし、申込者が多いと思うので複数配分の可能性はないと思います。
      よって、100株で申込すればおっけーです♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です