カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

【最新版】国際紙パルプ商事(9274)のIPO直感的初値予想!!

6月の微妙IPOの一つ国際紙パルプ商事(9274)のIPOにおける仮条件が決定しましたので、直感的初値予想をしていきたいと思います。

ぶっちゃけ想定価格が超低価格ということで「どうでもいい。。」と感じている人も多いかもしれません。

利益的には頑張っても数千円程度でしょうから、個人的には立会外分売に参加するような感覚に近いです。

とりあえず、現時点での自分のBBスタンスも含めて紹介していますので、迷っている方は参考にしてみてくださいね。

国際紙パルプ商事(9274)のIPOデータは下記記事にまとめてあります。

上場日直前には最新の初値予想も更新しますので、当選できた方はこちらもチェックしてくれると嬉しいです。

国際紙パルプ商事(9274)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
国際紙パルプ商事(9274)のIPOが新規承認されました。 2018/06/26に上場予定で事業内容は"国内外における...

スポンサーリンク

国際紙パルプ商事(9274)のIPO仮条件

まずは国際紙パルプ商事(9274)の仮条件から紹介します。

【仮条件】

314円 〜 344円

想定平均価格は344円でしたので標準的な仮条件になります。

それにしても承認時にも違和感を感じましたが、この微妙な数字はなんか気持ち悪いですね。

せめて1のくらいは0にしてほしかった。。

話を元に戻しますが6月であまり人気がないコーア商事ホールディングスでさえも上ブレしましたので、そう考えると評価が高くなかったということかもしれません。

さすがにこの価格帯なら売出価格は上限の344円できまると思いますが、なんかちょっと心配になってきました。

国際紙パルプ商事(9274)のIPO直感的初値予想

続いて本題である、国際紙パルプ商事(9274)IPO直感的初値予想です

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってください。

280円 〜 400円

(公募比約0.9倍〜公募比約1.2倍)

国際紙パルプ商事(9274)のIPOスペック考察

国際紙パルプ商事(9274)のスペックをもう一度確認していきましょう。

上場予定市場は今の所未定となっています。

しかし、上場日における時価総額が250億円以上の場合は東証1部が確定

公募価格が仮条件の上限で決まった場合は時価総額が254億円になりますので、東証1部に決まります。

ただ下限で決まってしまうと232億円となり、残念ながら250億円に届きません。

吸収金額が27.7億円ということを考えると、東証2部か東証1部かはかなり大事なところなのでここは細心の注意を払いましょう。

東証1部だったら小型規模、東証2部だと中型規模となりますので、初値に与える影響は大分変わってきますよ。

続いて業種ですがこちらは紙パルプの製造と、今後の成長を期待するのは難しい分野です。

投資家の人気を集めることは難しいでしょうからこちらはマイナス要素になってしまいそう。

また売出がゼロで公募のみというところは評価できますが、インパクトとしては少し弱い印象をうけます。

想定価格も低く、注目もあまりされないIPOだと思いますので今回は公募価格の0.9倍~1.2倍という弱気の初値予想とさせていただきました。

メカニック
株主に大企業がいるのは一定の安心感がありますが、だからといって初値を押し上げてくれるかはまた別問題でしょう。どちらかというと長期保有向けの銘柄かもしれません。

国際紙パルプ商事(9274)のIPO業績

続いて国際紙パルプ商事(9274)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

売り上げはほぼ横ばい、純利益は黒字ながらも波が荒いです。

成長性は感じませんが、ひとまず安定感は抜群。

可もなく不可もなくというなんともいえない業績だと思います。

国際紙パルプ商事(9274)のIPO初値予想アンケート途中結果

国際紙パルプ商事(9274)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。

左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いですm(_ _)m

ちなみに現在の状況は公募価格付近に多くの票が集まっています!!

国際紙パルプ商事(9274)のIPO各社割当枚数

続いて国際紙パルプ商事(9274)のIPO各社割当枚数の紹介です。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事みずほ証券
60,200枚
6,020枚
1
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
3,500枚
350枚
2
SMBC日興証券
3,500枚
350枚
2
岡三証券
1,400枚
140枚
4
いちよし証券
700枚
70枚
5
SBI証券
700枚
315枚
3
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚
-
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

一番割当枚数が多くなるのは主幹事のみずほ証券になるので、必然的に当選率が高くなります。

IPOの場合はほとんどのケースで “主幹事 = 当選確率が最も高い” という方程式が成り立ちますからまずはここを押さえておかなければ話になりません。

国際紙パルプ商事が欲しいという方は第一優先で申込をしてくださいね。

その他、今回は当選枚数が多いということもあり上位幹事でもそれなりに期待がもてそうな気がしています。

副幹事の三菱UFJモルガン・スタンレー証券やSMBC日興証券、ネット証券のSBI証券もおさえておきたいところ。

想定価格も300円台と多くの資金を必要としないので申込しやすいと思います。

全ての証券会社から申込をすればゲットできる確率は格段にアップしますよ。

また、今回はカブドットコム証券でも委託販売が確定していますのでこちらからも忘れずに申込しましょう。

委託販売の実績はトップクラス!! カブドットコム証券のIPOルールや注意点を徹底解説!!
カブドットコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います(^ ^) ...

ちなみに不参加の人はSBI証券からは申込をしてIPOチャレンジポイントだけは確実にゲットしてくださいね。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!
SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってき...

メカニック
みずほ証券では300株ワンセットになっています!! 100株と比較するとリスクとリターンが3倍になりますのでご注意を。

国際紙パルプ商事(9274)のIPO最終BBスタンス

最後に国際紙パルプ商事(9274)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事みずほ証券
落選
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
SMBC日興証券
補欠
岡三証券
参加
いちよし証券
不参加
SBI証券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券(?)
後期

とりあえずフルエントリーとしました。

“とりあえず”という言葉が示すとおり、どちらでもいいかなというのが正直なところ。

勝っても負けても数千円(もしかしたら数百円??)ということを考えると、どうしても熱くなれません。

大きな火傷を負う事はありませんし、どちらかといえばプラスリターンになると考えているので、今回は攻めてみます!!

IPOラッシュですし、資金がカツカツな方はスルーでも問題ないと思いますよ。

公開価格や上場日直前の初値予想は下記記事に更新していきます。

国際紙パルプ商事(9274)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ
国際紙パルプ商事(9274)のIPOが新規承認されました。 2018/06/26に上場予定で事業内容は"国内外における...

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザード、マネジメントソリューションズと一気に9社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に現金3,000円まで貰えるという一石二鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク