IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

IPOタカラレーベン不動産投資法人(3492)は当選ラッシュでまさかの全プレ!? 初値予想アンケート結果は予想通りの…

 

 

7月唯一のリートIPOであるタカラレーベン不動産投資法人(3492)の公募価格、そして抽選結果が判明しました!!

 

今回自分はスルーさせていただきましたが、なんだかいつもと違うことが起こっているのでちょこっと紹介したいと思います。

 

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)のIPO公開価格

 

まずはじめに驚いたのはタカラレーベン不動産投資法人(3492)の公開価格です。

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)

96,000円

 

想定価格が100,000円、仮条件は96,000円〜100,000円でした!!

 

ということで、残念ながら最下限で決定

 

これはおそらくというか、ほぼ間違いなく人気がなかったということでしょう。

 

実は個人的に直近のREIT指数も堅調だったので「いくら人気がなくてもさすがに下限はないだろう」と思っていたんですよね。

 

それが蓋をあけてみたらこんな結果でびっくり。

 

これはもしかしたら公募割れの可能性があるかもしれません。。

 

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)の当選者が多数!! もしかして全プレ!?

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)には参加しませんでしたが、どのくらいの当選報告が上がるのかかなり気になっていました。

 

調べてみたらいつもとはちょっと違った雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

 

こんな感じで当選報告もそれなりに上がっていたんですが、不思議なのは…

 

落選報告を見つけられなかったことです。

 

すいません。コメントいただきました。普通にちょこちょこ落選報告はあったようです。

 

株式IPOでは落選報告の方が多く、当選報告を探すのは結構大変なんですよね。

 

ということは「SMBC日興証券で全プレ!?」だったのかもしれません。

 

各証券会社の配分枚数をチェックすると下記のとおりで…

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
177,503枚
17,503枚
1
幹事 みずほ証券
95,795枚
9,579枚
2
野村證券
8,452枚
-枚

 

おそらく実際にはもう少し配分枚数は少なくなると思いますが、それでも15,000人くらいは当選できているはずです。

 

申し込み人数はいつもより少ないはずなので、感触的にはかなりの高確率で全プレだったように思います。

 

また、SMBC日興証券は当選したIPOをキャンセルすると1ヶ月間IPOに申込できなくなるというペネルティがありますのでここは注意しましょう。

 

ただ、1ヶ月いないにSMBC日興証券が主幹事のIPOがないので、キャンセルするのも意外とありかも!?

 

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)の初値予想アンケート途中結果

 

参考までにタカラレーベン不動産投資法人(3492)の初値予想アンケート途中結果を紹介します。

 

それぞれの結果を見るには投票をするか、もしくは”View Result”をクリックしてください(^ ^)

 

現在はこんな感じです。

 


 

残念ながら現在の1位は公募割れという結果になっています。

 

2位には公募価格同値が…

 

これはちょっとまずいかもしれませんね。。

 

引受価格が92,563円なので上場日はここが意識された展開になりそうです。

 

 

 

まとめ

 

雰囲気的にタカラレーベン不動産投資法人(3492)は公募割れも十分ありえます。

 

配当利回りがいいのでここが唯一の救いですかね。

 

もし公募割れした場合、分配日まで保有するというのも一つの方法になるかもしれません。

 

損切りするのかどうかはしっかりと検討しましょう。

 

もちろん公募価格以上になれば最高の結果ですし、今後新規承認されるREITのためにもそうなることを願っています。

 

なんだか、自分としてはここにきて急に7月後半IPOの中では一番初値が気になる銘柄になってしまいました。

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    落選報告はちょこちょこありましたよ、ほぼ前プレって感じですね

    • メカニック より:

      匿名さんコメントありがとうございます。
      おぉ、そうですか。
      情報ありがとうございます。
      ほぼ全プレ、落選するほうが難しかったとなるとちょっと厳しそうですね。。

  2. つかもと より:

    キャンセルしたらペナルティ発動しますので、チームスピリット(4397)のBB(BB申込期間が「08月06日(月) 05:00 ~ 08月10日(金) 17:00」)はNGになると思います。

    またイボキン(5699)のBBも無効になってしまうみたいですよ。

    https://trade.smbcnikko.co.jp/009_0224.html

    • メカニック より:

      つかもとさんコメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、上記2社のBBは無効になってしまいますね。
      記事内でも書いてありますが、その2社はSMBC日興証券が主幹事のIPOではありません。
      よってSMBC日興証券でその2社を当選させるのは極めて困難です。
      それだったら”公募割れで損失を出すよりかはいいのではないか”というニュアンスで書かせていただきました。
      もちろんタカラレーベン不動産が公募割れしなければこの作戦は無駄になってしまうので、そこの判断は難しいと思います。

      • つかもと より:

        > よってSMBC日興証券でその2社を当選させるのは極めて困難です。
        > それだったら”公募割れで損失を出すよりかはいいのではないか”というニュアンスで書かせていただきました。

        ( ゚o゚)ハッ
        あ、なるほどなるほど、そう言う意味合いだったのですね。
        分かりました!

        • メカニック より:

          つかもとさん、返信ありがとうございます。
          自分の説明不足で申し訳なかったです。
          タカラレーベン不動産はBBスタンスで悩み、結果で悩みと、なかなかの問題児だったように思います(^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。