【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

アイリックコーポレーション(7325)のIPO初値結果!! 評価や割当枚数・主幹事団のまとめ

どうも、新規上場という言葉が大好きなメカニックです!!

アイリックコーポレーション(7325)のIPOが新規承認されました。

2018/09/25に上場予定で事業内容は”個人及び法人向けの保険販売を行う保険販売事業、保険代理店やその 他の保険販売会社に対して保険に関するソリューションを提供するソ リューション事業及びシステム開発等を行っているシステム事業“です。

このページではアイリックコーポレーション(7325)のIPO初値結果、詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

アイリックコーポレーション(7325)のIPO詳細

銘柄 株式会社アイリックコーポレーション
市場 マザーズ
上場日 2018/09/25
コード 7325
公募 620,000株
売り出し 100,000株
OA 108,000株
想定価格 1,410円
吸収金額 約11.7億(想定価格ベース)
時価総額 約57.0億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/09/5~09/11
公開価格決定日 2018/09/12

アイリックコーポレーション(7325)ってどんな会社??

9月のIPOはこのアイリックコーポレーションで8社目と順調です。

目玉的なIPOはありませんが、それでも十分楽しめそうですね。

さて、今回新規承認されたアイリックコーポレーションは保険業を営んでいる会社になります。

設立は平成7年で本社は東京都。

従業員数は228人で平均給与は約450万円です。

具体的な事業は下記の3つ。

  • 保険販売事業
  • ソリューション事業
  • システム事業

保険販売事業では来店型保険ショップの「保険クリニック」を運営。

保険分析システムである「保険IQ」を利用してその人にあった保険を販売しています。

簡単にいえば保険のコンサルティングですね。

この保険クリニックはよくショッピングセンターの中にあるので、見たことある人も多いかもしれません。

続いてソリューション事業では保険クリニックのフランチャイズ加盟店にシステムの提供やノウハウなどをサポートし、基本料金やロイヤリティを得ています。

最後のシステム事業では子会社のインフォディオが保険分析、販売システムなどのソフトを開発・提供しているとのことです。

各セグメントごとの売り上げはこんな感じ。

やはり保険販売事業の販売実績が頭一つ抜けています。

また、一番の相手先はオリックス生命でした。

だいたい1年で12%〜13%ほどの売り上げを依存しているようです。

アイリックコーポレーション(7325)のIPOスペック

続いてアイリックコーポレーションのIPOスペックをご紹介します。

想定価格は1,410円。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約11.7億円です。

マザーズでは中小型案件となりますので需給面ではプラスに働くと思います。

仮条件が上ブレした場合はさらにサイズアップしますが、このくらいの規模ならばさほど影響はないでしょう。

続いて業種ですがさきほどもいった通り、保険関連になります。

目新しさは全くありませんが、子会社がAIやフィンテックといった分野にも進出していますのでそのあたりは多少評価されそう。

大きく売り上げには貢献していませんのでこれからといった感じですけどね。。

売り上げは右肩上がりで伸びていて、純利益も20期から黒字化を達成しています。

派手な銘柄ではありませんが中小型マザーズ案件ですし、ひとまずプラスリターンにはなりそうな銘柄です。

メカニック
メカニック
株主にはベンチャーキャピタルは見当たらず、大手保険会社がずらり。ロックアップは90日間です。

 

アイリックコーポレーション(7325)のIPO仮条件

1,600円 〜 1,770円

想定価格は1,410円ですので大幅に上ブレしました。

上限だと290円ものアップになりますので、超強気設定となります。

 

アイリックコーポレーション(7325)のIPO公開価格

1,770円

上限で決定しました!!

大幅な上ブレもなんのその。

人気はあったようですね。

 

アイリックコーポレーション(7325)のIPO初値結果

2,226円

初値売りで4.56万円の利益となりました。(公募比+25.7%)

上場初日のチャートは下記の通りで一度は初値以上を更新しましたが、その後急落。

終値も2,000円近くまで下げてしまいました。

 

アイリックコーポレーション(7325)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてアイリックコーポレーションのIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
6,624枚
597枚
1
幹事 いちよし証券
144枚
15枚
4
藍澤証券
108枚
11枚
5
エース証券
72枚
0枚
水戸証券
72枚
0枚
むさし証券
72枚
8枚
6
マネックス証券
72枚
72枚
2
SBI証券
36枚
17枚
3
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

主幹事は野村證券です。

なんだか9月はみずほ証券と野村證券の一騎打ちかと思うほど、この2社ばかり。

他の証券会社にも頑張って欲しい。。

野村證券は資金不要で申込できるのはいいんですが、自分は相性が悪いんですよね。

もちろんアイリックコーポレーションでは一番当選しやすい証券会社ですが、なんかすでに当選できる気がしません 笑

とりあえず、申し込まなければ当選確率は0%ですからダメ元で申込ます!!

詳しいIPOルールは下記に記載してありますでの、ご存知ない方はどうぞ。

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

その他、平幹事をみると大手証券が入っておらず、中堅証券とネット証券だけという珍しい組み合わせ。

この中だといちよし証券藍澤証券、そしてマネックス証券もとSBI証券はの4社が狙い目になりそうですね。

今回は野村證券、いちよし証券、むさし証券と資金不要で申込できる証券会社が3社もありますので、少ない資金でIPO投資をしている方は確実に押さえておきましょう。

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...
メカニック
メカニック
藍澤証券が上位幹事なのは珍しいですが株主に名を連ねている影響かと思います。水戸証券とエース証券はネットからの申込はできませんのでご注意を。

 

アイリックコーポレーション(7325)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にアイリックコーポレーション(7325)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 いちよし証券
不参加
藍澤証券
不参加
エース証券
ネット申込不可
水戸証券
ネット申込不可
むさし証券
落選
マネックス証券
落選
SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

規模をみるに公募割れになる可能性は非常に低いと思います。

ということで、今の所はフルエントリーの予定です。

サプライズ的な高騰はないでしょうが、当選できれば手堅くリターンが得られる銘柄でしょう。

9月はIPOが続々と新規承認されてきましたが、その中でも当選したら喜べるIPOの一つだと思いますよ♪

メカニック
メカニック
マジで普通に当選したい。。

 

アイリックコーポレーション(7325)のIPO初値予想

アイリックコーポレーション(7325)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,100円 〜 3,000円
【最新版】アイリックコーポレーション(7325)のIPO直感的初値予想!! どうも、メカニックです。 アイリックコーポレーション(7325)の仮条件が決まりましたのでいつも通り、直感的初値予想をして...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,700円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

アイリックコーポレーション(7325)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

24/35

 

【スタンス】

やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です