IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

グッドライフカンパニー(2970)のIPO新規上場!! 評価・BBスタンス・詳細まとめ

ぶるぶる
ぶるぶる
グッドライフカンパニー(2970)のIPOが新規承認!!12月IPOがどんどんでてきて嬉しい音符
メカニック
メカニック
これも悪くないIPOだよ。

どうも、メカニックです!!

グッドライフカンパニー(2970)のIPOが新規承認されました。

2018/12/17に上場予定で事業内容は”投資用新築一棟賃貸マンションの用地仕入・企画設計・施工・監理・ 賃貸仲介・賃貸管理等“です。

このページではグッドライフカンパニー(2970)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

グッドライフカンパニー(2970)のIPO詳細

銘柄 株式会社グッドライフカンパニー
市場 ジャスダックスタンダード
上場日 2018/12/17
コード 2970
公募 250,000株
売り出し 150,000株
OA 60,000株
想定価格 1,590円
吸収金額 約7.3億(想定価格ベース)
時価総額 約21.5億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/11/29~12/5
公開価格決定日 2018/12/6

グッドライフカンパニー(2970)ってどんな会社??

今回新規承認されたのは2008年に設立された福岡県に本社をおく株式会社グッドライフカンパニーです。

福岡市は最近、勢いに乗っている企業が多いのでなんだかこれからどんどん上場会社ができそうな感じがしています。

グッドライフカンパニーは従業員は44人、平均給与を見ると290万円とかなり低めです。

300万円以下というのはかなり珍しい。

今回の上場により調達したお金は不動産投資用の新築一棟マンション開発に充当する予定とのことです。

事業系統図は下記の通り。

事業内容を見ると下記の2つのサービスに分類されます。

  • アセットマネジメント事業
  • プロパティマネジメント事業

アセットマネジメント事業では資産運用を考えているオーナーに賃貸マンション取得までのサポートをおこなっています。

メインエリアは福岡市内や熊本市内で、自社の賃貸マンションブランドの”LIBTH”を販売。

その他、不動産の売却アドバイスも行なっています。

プロパティマネジメント事業では賃貸仲介サービスと賃貸管理サービスを提供。

LIBSTOREを通じて入居者を募集したり、オーナーに変わって様々な事務手続きを代行しています。

そして、それぞれの販売実績は下記の通り。

やはり、不動産の販売がメインであるアセットマネジメント事業が売り上げに大きく貢献しているようですね。

グッドライフカンパニー(2970)のIPOスペック

続いてグッドライフカンパニー(2970)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,590円で、上場予定市場はジャスダックです。

上場日は12月17日なので、残念ながらツクイスタッフとばっちりバッティングしています。

ツクイスタッフもジャスダックスタンダードに上場なので、この日はジャスダック祭りになりそうですね 笑

重要になってくる吸収金額は約7.3億円でした。

ジャスダックでは小型規模となりますので、需給面は大きなプラス要素になってくれそうですね。

ただ、個人的に少し気になるのが業種。

不動産関連で投資用マンションを扱っていますが、どうしてもこの言葉を聞くとスルガ銀行やTATERUの事件を思いだしてしまいます。

グッドライフカンパニーは健全に営業しているとは思いますが、やはりこの問題はまだまだ根深いです。

少し警戒しておいた方がいいかもしれません。

株主にベンチャーキャピタルもいませんし、大株主にはロックアップもかかっていますので、スペック的にはプラスリターンが狙えるIPOだと思いますよ♪

ぶるぶる
ぶるぶる
投資用不動産はいいイメージがないね。
メカニック
メカニック
業績は順調に伸びているけど、何かあったらtateruみたいになっちゃうし、ちょっと怖い。

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO仮条件

1,550円 〜 1,600円

想定価格は1,590円なので10円の上ブレ。

ただ、下限は40円も下ブレしているので強気設定ではありません。

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO公開価格

1,600円

無事、上限で決定しました。

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてグッドライフカンパニー(2970)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
3,520枚
352枚
1
幹事 野村證券
120枚
12枚
3
SBI証券
120枚
54枚
3
岡三証券
80枚
8枚
4
エース証券
80枚
0枚
西日本TT証券
40枚
0枚
FFG証券
40枚
0枚
委託 岡三オンライン証券
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
one tap buy(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

幹事構成をみると地方案件らしく、中堅証券が中心といった感じでしょうか。

西日本TT証券やエース証券を筆頭にネットから申込できない証券会社が半分いるのは少し残念です。

大事な主幹事ですが、今回は2018年大ブレイクしたみずほ証券がつとめます。

それにしても、今年は途中で息切れすることなく1年間コンスタントに主幹事IPOをだしてきたのでびっくりです。

自分としてはそこそこ相性がいい証券会社なので、来年もこのペースでガンガン主幹事をつとめてもらいたいと思います。

グッドライフカンパニー(2970)では当選を一番狙える証券会社ですので、第一優先で申込をしましょう。

あと、ネットからIPOに申込できるのはSBI証券岡三証券の2社のみです。

少し寂しいですが、当選を目指す場合はこの3社から申込するしかないですね。

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいませ。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングはこちらにまとめています。

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...
ぶるぶる
ぶるぶる
よしっ!!みずほ証券に気合いを入れて申込するぞ♪
メカニック
メカニック
結局、収穫はIPOチャレンジポイントのみになりそうだね 笑

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にグッドライフカンパニー(2970)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 野村證券
落選
SBI証券
落選
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
西日本TT証券
ネット申込不可
FFG証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
one tap buy(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

ハイスペックとは言えませんが、小型規模ですし業績も順調に伸びていますので、比較的安心して申込できるIPOだと思います。

よって、上記の通りフルエントリーで挑みますよ♪

ツクイスタッフと同日上場ですし、過密日程にもなってきたのでポテンシャルが十分に発揮できない可能性は頭にいれておいたほうがいかもしれません。

あと不動産関連はなんか嫌な雰囲気を感じるので、当選したとしても長期では持っていたくないですね。

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO初値予想

グッドライフカンパニー(2970)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,400円 〜 3,200円
【IPO初値予想】グッドライフカンパニーにもTATERU事件の影響はあるのか??グッドライフカンパニー(2970)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

24/35

【スタンス】

やや強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=テーマ性あり 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。