IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

【IPO初値予想】グッドライフカンパニーにもTATERU事件の影響はあるのか??

ぶるぶる
ぶるぶる
グッドライフカンパニーの初値はどうなるかな?? そこそこ健闘しそうだけど。
メカニック
メカニック
プラスリターンはかたい銘柄だと思うよ。

どうも、メカニックです。

グッドライフカンパニー(2970)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいませ。

グッドライフカンパニー(2970)のIPO新規上場!! 評価・BBスタンス・詳細まとめグッドライフカンパニー(2970)のIPOが新規上場します。評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

グッドライフカンパニー(2970)のIPO仮条件

まずはグッドライフカンパニー(2970)のIPOにおける仮条件からチェックしていきましょう。

【仮条件】

1,550円 〜 1,600円

想定価格は1,590円でしたので10円の上ブレ。

ただ、下限をやや広めにとってはいますので中立的な仮条件という感じがしますね。

とはいえレンジは僅か50円しかありませんから、これなら上限の1,600円で決まる可能性が高いです。

ネガティブに考える必要はないと思いますよ。

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるグッドライフカンパニー(2970)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになりますので、万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,400円 〜 3,200円

(公募比約1.5倍〜公募比約2.0倍)

グッドライフカンパニー(2970)のIPOスペック考察

それではグッドライフカンパニー(2970)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はジャスダック。

そして吸収金額は仮条件が大幅にちょっとだけ上ブレしたので最大7.4億円になりました。

想定価格ベースでは7.3億円だったので、約0.1億円のサイズアップとなります。

グッドライフカンパニー(2970)のブル要素

ジャスダックの小型規模となりますので需給面では非常に有利です。

10億円未満ですから、この時点で公募割れの可能性は極めて低いでしょう。

ツクイスタッフと同日上場ではありますが、お互いの吸収金額は少ないですし、オーウエルから空白期間も空いているので12月の中では比較的恵まれたスケジュールだと思います。

株主にVC(ベンチャーキャピタル)もいませんし、上位株主にロックアップがしっかりとかかっている点も評価できます。

グッドライフカンパニー(2970)のベア要素

一番気になるのは不動産業という業種です。

IPOでは不人気セクターではありませんが、直近では投資用不動産はTATERUやスルガ銀行の問題で、いいイメージがありません。

投資家受けも良くないと思います。

ただ気になるのはそのぐらいであとは大きなマイナス要素は見当たりません。

スペックは申し分ないので今回は公募価格の1.5倍~2.0倍という強気の初値予想としました。

ぶるぶる
ぶるぶる
投資用不動産は気になるけどIPOだったらまぁ大丈夫かな!!
メカニック
メカニック
さすがに長期で持つのはちょっと怖いけどね。

グッドライフカンパニー(2970)のIPO業績

続いてグッドライフカンパニー(2970)の業績をご紹介です。

【売り上げ】

【純利益】

売上げは綺麗な右肩上がり、純利益は13期に赤字となっていますがそれからはぐんぐん伸びています。

マザーズらしい成長性が感じられるグラフです。

投資家からも十分評価される業績だと思うので、これはプラス要素して考えてもいいかもしれません。

8期の売上が極端に低いのが多少気にはなりますが。。

グッドライフカンパニー(2970)のIPO初値予想アンケート途中結果

グッドライフカンパニー(2970)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますので、ご協力くださいますと幸いです。

ちなみに現在のトップは公募価格の1.5倍〜2.0倍です!!

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPOが当選しやすい証券会社は??

グッドライフカンパニー(2970)のIPO各社割当枚数は下記の通りです。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
3,520枚
352枚
1
幹事 野村證券
120枚
12枚
3
SBI証券
120枚
54枚
3
岡三証券
80枚
8枚
4
エース証券
80枚
0枚
西日本TT証券
40枚
0枚
FFG証券
40枚
0枚
委託 岡三オンライン証券
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
one tap buy(?)
-枚
-枚

※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

一番当選しやすいのは主幹事のみずほ証券になります。

12月ということもあり、資金が少ない人も多いと思いますが最低でもここだけは必ず抑えておきたいところ。

IPO初心者の方で詳しいIPOルールをご存じない方は下記を一読してみてくださいね。

毎年安定の幹事入り!! みずほ証券のIPOルールや抽選方法まとめ 毎年平幹事だけでなく、主幹事も安定してつとめるのがみずほ証券です。 IPO投資家には絶対必要な証券会社であり、"みずほ"の...

ただ、今回は残念ながらネットから申込できない証券会社が約半数あります。

正式幹事だとネット組はSBI証券岡三証券そして野村證券の3社。

委託販売は岡三オンライン証券の合計4社からしか申込できません。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

当選を目指す方は主幹事を含めたこの4社から確実に申込をしましょう

またIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方は参考にしてください♪

岡三オンライン証券のIPOルールを徹底解説!! 資金0円でも抽選に参加できる貴重な証券会社!!最近、IPOに力を入れている証券会社の一つに岡三オンライン証券があります みんなが知っているメジャーな証券会社ではありませんが、実...

申込の時間を大幅に短縮できるツールもオススメです!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
当選できるとしたらやっぱりみずほ証券ぐらいかな。落選になったらかなり厳しいね。
メカニック
メカニック
そうだね。割当枚数も多くはないし当選するのは至難の技だと思う。成果はSBI証券のIPOチャレンジポイントだけになっちゃいそう。

 

グッドライフカンパニー(2970)のIPO最終BBスタンス

最後にグッドライフカンパニー(2970)における最終的なBBスタンスを紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 野村證券
落選
SBI証券
落選
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
西日本TT証券
ネット申込不可
FFG証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
one tap buy(?)
取扱なし

プラスリターンが濃厚なので、承認時から変更なく、フルエントリーで挑みますよ。

当選できれば10万円以上の利益は狙えると思っています!!

ただ、先ほどもいったように現在は不動産業、とくに投資用不動産関連は印象が良くありません。

ピークは去っていますがTATERUの株価は回復していませんし、まだまだ尾を引いています。

もし奇跡の当選をしたとしても初値でサクッと売却するつもりです。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。