【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】日本ホスピスホールディングスに暗雲!! 地合い次第では公募割れも視野に!?

ぶるぶる
ぶるぶる
日本ホスピスホールディングスはBBスタンスに悩むよね。
メカニック
メカニック
仮条件が予想だにしない設定できたし、どうしたもんかな。

どうも、メカニックです。

日本ホスピスホールディングス(7061)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめてあり、上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【IPO新規上場】日本ホスピスホールディングスの評価は?? 将来性と強い換金色がポイント!!日本ホスピスホールディングス(7061)のIPOが新規上場します。評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。投資する際に役立ててください。...

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPO仮条件

まずは日本ホスピスホールディングス(7061)のIPOにおける仮条件からチェックしていきましょう。

【仮条件】

840円 〜 1,000円

うわ、こうきましたか。。

想定価格は780円ですので大幅に上ブレしました。

上限だと220円ものプライスアップ。

率にすると28%というとんでもない数字です。

ここまで超強気でくるのは大体は注目度の高い企業ばかりですので、地味な銘柄でこうなるのは記憶にありません。

かなり珍しいですね。

う〜ん、ここまで強気でくると喜んでいいのかちょっと難しいところではあります。

それにしてもまさかフレアス以上に強気でくるとは思っていませんでした。。

参考までに機関投資家の評価を貼っておきます。

  1. 潜在市場の大きい社会的意義のある事業領域であり、業界のパイオニアであることから競合が少な く、独自のビジネスモデルが確立していること。
  2. 看護師のモチベーションを向上させる仕組みができており、既存施設の入居率が比較的高く、新規施 設の開設により高い成長性が見込めること。
  3. 施設開設に伴う看護師採用の継続性や制度改正リスクが懸念されること

 

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPO直感的初値予想

続いて本題である日本ホスピスホールディングス(7061)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになりますので、万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

900円 〜 1,400円

(公募比約0.9倍〜公募比1.4倍)

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPOスペック考察

それでは日本ホスピスホールディングス(7061)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場は人気のマザーズ。

吸収金額は仮条件が大幅に上ブレしたので最大21.9億円と大幅にアップしました。

想定価格ベースでは17.0億円でしたので4.9億円もアップしました。

小型マザーズ1社分ぐらい増えてる!!

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPOにおけるブル要素

はじめにプラス要素から考察していきます。

個人的に1番評価しているのは業種です。

日本ホスピスホールディングスはホスピス事業を運営しており、高齢化社会の日本においては今後も需要が見込まれる業種。

テーマ性もあるため投資家からの評価も高いでしょう。

需給面は吸収金額が大幅に増加した影響でプラス要素としての効果が低くなってしまいました。

小さくもなく大きくもないレベルです。

承認時ぐらいの規模だったら良かったんですけどね。

残念ですがプラス要素はやや少なめです。

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPOにおけるベア要素

続いて、マイナス面を見ていきましょう。

特に注意すべき点はスケジュール面です。

日本ホスピスホールディングスはフレアスNATTY SWANKEYの2社と上場する日がバッティング。

3社同一上場ともなれば”注目度”と”資金”の両方が分散していまうので初値にマイナスの影響を与えてしまいます。

また、売出しが多く換金上場が匂っているところも残念。

毛嫌いする投資家が多いです。

地合いも元気がなくなってきましたし、承認時よりもイケイケ感は少なくなっているように感じます。

ぶるぶる
ぶるぶる
吸収金額が大幅にアップしたのがイタイ。。せめて20億円以下にしてほしかったな〜。
メカニック
メカニック
業種は魅力なんだけど気になるマイナス要素が多いんだよね。

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPO業績

続いて日本ホスピスホールディングス(7061)の業績を見てきましょう。

【売上げ】

【純利益】

売り上げは右肩上がり。

純利益は赤字続きでしたが、今期は黒字化を見込んでいます。

回収時期はここからといった感じでしょうか。

満点とは言えませんが、これならば十分及第点を与えられる業績でしょう。

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPO初値予想アンケート途中結果

日本ホスピスホールディングス(7061)の初値予想アンケートの途中結果は下記の通りになります。


左下にある “View Results” をクリックしてもらえればチェック可能です。

また、投票していただいても結果が表示されますのでご協力くださいますと幸いです。

ちなみに現在の1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍となっています。

しかし2位が公募価格同値と強気予想ばかりではありません。

全体をみると公募価格前後を予想している人が多いですかね

 

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、日本ホスピスホールディングス(7061)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 野村證券
-枚
-枚
1
幹事 SBI証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
静銀ティーエム証券
-枚
-枚
岩井コスモ証券
-枚
-枚
エース証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
松井証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
auカブコム証券(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事の野村證券

1番当選しやすい証券会社は主幹事の野村證券です!!

でも当選枚数が19,000枚とやや多めではありますが、このぐらいではまだまだ当選するのは至難の技。

個人的にはこの10倍ぐらいの枚数でないと当選できる気がしません。

資金不要で申し込めるので申し込まない理由はありませんが、過度な期待はしないようにしましょう。

相性がいい人はサクッと当選できるかもしれませんね。

自分も相性よくなりたい。

野村證券の公式サイトはこちら

野村證券についてのIPOルールは下記にまとめていますので、こちらも合わせご覧ください。

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

その他狙い目の証券会社

主幹事以外で狙い目になりそうなのはSBI証券マネックス証券、そして松井証券のネット証券3社です。

SBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントが貰えるのでここの申し込みはマスト。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

マネックス証券と松井証券は抽選割合が高いため必然的に当選しやすくなります。

ひとまずどこから申し込みしようか迷ったらこの3社をオススメしますよ。

少ない資金でIPOに参加している方は後期型の岩井コスモ証券

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

資金不要で申し込める岡三オンライン証券からも申し込みましょう。

また、IPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので気になる方は参考にしてください♪

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

申込の時間を大幅に短縮できるツールもオススメです!!

【効率UP】まだ使ってないの?? 時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツール3選!!IPO投資はどうしても時間がかかります。今回は時間を劇的に短縮できるIPO投資に必須の神ツールを3つ紹介します。...
ぶるぶる
ぶるぶる
野村證券が主幹事だけどこの規模じゃちょっと厳しいかな〜。
メカニック
メカニック
自分はもう諦めているよ 笑

 

日本ホスピスホールディングス(7061)のIPO最終BBスタンス

最後に日本ホスピスホールディングス(7061)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 SBI証券
落選
岡三証券
落選
静銀ティーエム証券
ネット申込不可
岩井コスモ証券
後期
エース証券
ネット申込不可
いちよし証券
不参加
松井証券
落選
マネックス証券
落選
委託幹事 岡三オンライン証券
落選
楽天証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
DMM株(?)
取扱なし

これは非常に悩みました。

承認時のスペックと外部環境ならばプラスリターンを狙えると思っていましたが、今の状況を見ると微妙な感じがしています。

ただ、とりあえず野村證券はキャンセルしてもペナルティがありませんので参加する予定。

なんか地合いが悪くなってきたのが不気味なんですよね。

まぁ、結局当選はできないと思うので気楽に参加したいと思います 笑

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です