【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】ランディックスは少額リターンが濃厚!! 業績とスケジュールに一抹の不安も。

ぶるぶる
ぶるぶる
ランディックスの初値は期待できそう!! これは強気参加でいいよね??
メカニック
メカニック
そうだね。12月では安心して申し込みできる貴重なIPOだよ!!

どうも、メカニックです。

ランディックス(2981)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:ランディックス(2981)はプラスリターンの可能性大!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 1,530円 〜 1,630円
【初値予想 】 2,000円 〜 2,900円
【スタンス 】 強気参加
【狙い目】 大和証券

想定価格は1,530円でしたので仮条件は100円上ブレの強気設定です。

吸収金額は12.2億円となりましたが需給面での問題はありません。

業種は不動産業ですが富裕層に特化しているのが大きな特徴。

差別化できているのは好印象です。

過密スケジュールなのが残念ですが、それでもプラスリターンは十分狙えます。

自分はもちろん強気参加としました。

当選が最も期待できるのは主幹事の大和証券です。

IPOをゲットしたい人は最優先で申込してくださいね!

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

ランディックスのIPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

ランディックス(2981)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはランディックス(2981)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は1,530円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

1,530円 〜 1,630円

これは納得する人も多いのではないでしょうか??

下限が想定価格、上限は100円の上ブレです。

強気設定ですが、行き過ぎ感もなくて好印象。

機関投資家からもいい評価を得られたということでしょう。

これならより安心して申し込みができますね。

 

ランディックス(2981)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるランディックス(2981)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

2,000円 〜 2,900円

(公募比約1.2倍〜公募比1.8倍)

公募比1.5倍前後での初値予想としました。

ランディックス(2981)のIPOスペック考察

それではランディックス(2981)のスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はマザーズ。

吸収金額は仮条件が上ブレしたので最大12.2億円となりました。

承認時の吸収金額は11.4億円でしたので0.8億円のサイズアップです。

ランディックス(2981)のIPOにおけるブル要素

最初にランディックスブル要素から見ていきましょう。

やはり吸収金額の小ささは初値に大きな影響を与えてくれると思います。

小型とは言えませんがこの規模なら需給面でのアドバンテージは大きいです。

また業種も不動産業と目新しさはないものの、富裕層をメインターゲットにしている点は面白いと思います。

やっぱりお金を持っている人を狙った方が金額も大きくなりますからね。

さらにロックアップもがっちりかかっていますので上場後にも大きな売り圧力はありません。

堅いスペックと言えるでしょう。

ランディックス(2981)のIPOにおけるベア要素

もう言わなくてもわかっているとは思いますが、スケジュールは要注意。

連日の上場が続きますし、SREホールディングスと同日上場です。

資金分散、注目度、どちらも分散してしまいます。

あとは派手さがちょっと足りないのも気になるところ。

ピカピカのベンチャーとは違い、大きなインパクトはありません。

IPOは人気投票の一面もあるので、地味さを感じるのはちょっとマイナスポイントです。

ぶるぶる
ぶるぶる
初値高騰は難しそうだけど手堅くプラスになりそうな銘柄かな。
メカニック
メカニック
あと上場後にクオカードの株主優待が新設されそうな気がしてならない 笑

ランディックス(2981)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は20期目に入っています。

途中から連結になっているのでわかりにくい部分はありますが、全体的には好調です。

ただ、右肩上がりというわけではないのでちょっと物足りない印象は受けますね。

ギリギリ及第点といったところでしょうか。

ランディックス(2981)のIPO初値予想アンケート途中結果


ランディックスにおける初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

ちなみに現在の状況を簡単に説明すると、なんと1位は公募価格2.0倍〜2.5倍。

他にもプラスリターンに多くの票が入っています。

これは安心して申込ができそうですね。

 

ランディックス(2981)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、ランディックス(2981)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
幹事 SBI証券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
楽天証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
岩井コスモ証券
-枚
-枚
SMBC日興証券
-枚
-枚
委託幹事 松井証券(?)
-枚
-枚
岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事の大和証券

ランディックスのIPOに当選したいなら大和証券を第一優先で申込してください。

IPOは主幹事が一番当選しやすいですからね。

しかも大和証券は抽選割合が高い上に、チャンス当選という敗者復活制度まであるというネット組にも優しい証券会社です。

毎回、ネット上での当選報告が非常に多いですよ。

自分は今年公募割れしたChatworkしか当選していないので、リベンジを目指します!!

その他狙い目の証券会社

主幹事以外だとSBI証券楽天証券の2社が狙い目。

楽天証券はIPOを100%抽選配分してくれるので、資金量や貢献度に関係なく誰でも平等に抽選してくれます。

抽選結果も教えてくれるので、どのくらい人気だったのかも確認が可能です。

そしてSBI証券といったらやはりIPOチャレンジポイント。

落選するたびにポイントが貰えて、一歩一歩当選に近づくことができるのでこちらからも必ず申込をしてくださいね。

ぶるぶる
ぶるぶる
それにしても最近、楽天証券の幹事入り多すぎない!?
メカニック
メカニック
本当だよね。委託販売だけだったころが懐かしいくらい。

 

ランディックス(2981)のIPO最終BBスタンス

最後にランディックス(2981)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 SBI証券
落選
みずほ証券
落選
楽天証券
後期
岡三証券
落選
岩井コスモ証券
後期
SMBC日興証券
補欠
委託幹事 岡三オンライン証券
落選
松井証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

もちろん全ての証券会社から参加です。

大きな利益は見込めませんが数万円〜10万円ほどのリターンは狙えます。

ただ、ランディックスが上場する頃には有名ベンチャーも上場済みで、これらが最悪の結果になった場合、予想以上に苦戦するかもしれません。

公募割れの可能性は低いですが、あまり期待せずに申込するぐらいがちょうどいいと思います。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です