【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値結果】ミアヘルサはただの調剤薬局!? 地味臭が漂うジャスダックに上場の福祉関連企業!!

ぶるぶる
ぶるぶる
ミアヘルサのIPOが新規承認。どんな会社なの??
メカニック
メカニック
またまた福祉系っぽいね。

どうも、メカニックです!!

ミアヘルサ(7688)のIPOが新規承認されました。

2020/3/17に上場予定で事業内容は”調剤薬局、保育園、介護事業所の運営“です。

このページではミアヘルサ(7688)のIPO詳細や初値結果、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

また、動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:ミアヘルサ(7688)のIPOはプラスを期待

時間がない人向けにミアヘルサ(7688)のIPOについてさっとまとめます。

結論からいうと、初値は公募価格を上回りそうです!!

ポイント
  • 薬局、保育園、介護事業所の運営
  • 想定価格は2,330円
  • 上場市場はジャスダック
  • 吸収金額は約16.0億円
  • 業績はまずまずで黒字
  • 配当はなし
  • ロックアップはがっちり
  • 主幹事はみずほ証券

ミアヘルサ(7688)は介護事業や保育園、薬局を運営しています。

売上はほぼ横ばいで黒字運営です。

3/17にジャスダック市場に上場予定で市場からの吸収金額はおよそ16.0億円

ジャスダックでは中小型案件と需給面では多少アドバンテージがあります。

スケジュールは過密日程かつリビングプラットフォームと同日上場となってしまい恵まれていません。

株主を見るとVCはおらず、上位株主に対してのロックアップは完璧です。

総合的に見てハイスペックとは言えませんがなんとかプラスリターンは狙えそうな銘柄です。

そして、当選を目指す場合は主幹事のみずほ証券が狙い目です。

口座を持っていない人は早めに開設して準備を整えておきましょう。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法なので興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

ミアヘルサ(7688)のIPO詳細

銘柄 ミアヘルサ株式会社
市場 ジャスダック
上場日 2020/3/17
コード 7688
公募 300,000株
売り出し 300,000株
OA 90,000株
想定価格 2,330円
吸収金額 約16.0億(想定価格ベース)
時価総額 約52.1億円(想定価格ベース)
BB期間 2020/2/26~03/05
価格決定日 2020/03/06

ミアヘルサ(7688)ってどんな会社??

まずは今回新規承認されたミアヘルサを簡単に紹介していきます。

前身は薬局の経営を目的として1984年に設立された株式会社日本科学研究所。

その後、1999年に介護・福祉の教育事業を、2011年には保育園を開始するなど事業を広げて行きました。

2015年には有料老人ホームにも進出して、2019年に現在の社名に変更しています。

現在の従業員数は合計936名、平均年間給与はおよ400万円です。

さて、そんなミアヘルサの事業内容ですが大きく分けて3つのセグメントに分類できます。

  • 医療事業
  • 介護事業
  • 保育事業

事業1:医療事業

医療事業では「日生薬局」という屋号の調剤薬局を運営しています。

メインは大型総合病院の近くや医療モールへの出店ですが、調剤薬局とコンビニを併設させるなど面白い取り組みも実施しているようです。

事業2:介護事業

介護事業では訪問介護や通所介護、さらにはスポーツクラブなど各種介護サービスを提供しています。

現在は東京、埼玉、千葉で合計57の施設を運営中です。

事業3:保育事業

保育事業では認可保育所を運営しています。

こちらでも他事業とのコラボレーションを実現していて、調剤薬局や介護施設と連携しているようです。

販売実績

販売実績を見ると医療事業が収益の柱ということがわかりますね。

ちなみにその他事業では食品事業を運営しているとのことです。

ミアヘルサ(7688)のIPOスペック

続いてミアヘルサのIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は2,330円。

上場予定市場はジャスダックで吸収金額は約16.0億円となっています。

ミアヘルサ(7688)のIPOにおけるマイナス要素

一番残念なのはスケジュールです。

3月は連日上場が続き、さらにはリビングプラットフォームとの同日上場。

書い疲れがでてきてもおかしくないタイミングですから、多くの買いが入らない可能性があります。

あとは業種に目新しさがなく投資家には不人気の分野。

スペック的にはパッとしません。

ミアヘルサ(7688)のIPOにおけるプラス要素

大きく貢献してくれそうなのは需給面でしょう。

ジャスダックで16億円ならば一安心。

小型とは言えませんが全く問題ない規模です。

また、成長性は低いですがしっかりと黒字経営しているのは好感が持てます。

しかし、あとはこれといって目立つ要素はありません。

公募割れの可能性は低いものの、初値高騰は難しいと思います。

ぶるぶる
ぶるぶる
かなり地味な企業だね。これじゃあ初値はあまり期待できないね。
メカニック
メカニック
ほぼ需給面だよりの展開かな。

 

ミアヘルサ(7688)のIPO仮条件

2,030円 〜 2,330円

想定価格が上限の通常設定です。

 

ミアヘルサ(7688)のIPO公開価格

2,330円

※公開価格が決定次第更新します。

 

ミアヘルサ(7688)のIPO初値結果

1,748円

初値売りで58,200円の損失でした。(-25.0%)

 

ミアヘルサ(7688)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてミアヘルサ(7688)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 みずほ証券
5,580枚
558枚
1
幹事 SMBC日興証券
180枚
18枚
5
大和証券
120枚
30枚
3
SBI証券
60枚
27枚
4
マネックス証券
60枚
60枚
2
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

ミアヘルサ(7688)の主幹事

ミアヘルサの主幹事は絶好調のみずほ証券がつとめます。

それにしても3月は本当に主幹事が多いですね。

なんか無双状態に入ったかもしれません 笑

もちろんミアヘルサでは一番当選が期待できる証券会社です。

公募で取得したいなら必ず申込をしましょう。

IPOルールについては下記記事にまとめてありますので、ご存知ない方は一度チェックしてみてくださいね。

その他狙い目の証券会社

平幹事を見ると大手証券とネット証券のみというシンプルな構成となっています。

狙い目は上位幹事のSMBC日興証券とネット証券のSBI証券マネックス証券でしょう。

平幹事から当選するのは難しいですが、それでもマネックス証券で当選したという報告はよく聞きます。

IPOは100%抽選配分なので誰でもチャンスは平等。

ネット組は必ず押さえておくようにしてくださいね。

【IPOルール】マネックス証券は脅威の100%抽選配分!! 当選歴や幹事実績を超解説!!マネックス証券におけるIPOルールについてまとめました。具体的な申込方法から注意点、さらには当選確率をアップさせる方法まで徹底解説しています。...
ぶるぶる
ぶるぶる
またみずほ証券が主幹事か〜。相性がいい人が羨ましい。
メカニック
メカニック
店頭でのお得意さんはガンガンIPOをもらってそうだね。

 

ミアヘルサ(7688)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

ミアヘルサ(7688)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 SMBC日興証券
不参加
大和証券
落選
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
委託幹事 楽天証券(?)
取り扱いなし
松井証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

結構、微妙なスペックですが「公募割れはないかな??」と感じたので強気に攻めます。

でも大きなリターンは難しいでしょうね。

数万円のリターン、地合いがよくても10万円いくかどうかってところだと思います。

リスクは少ないですが基本は参加方向でいいと思いますが、過度な期待はしないようにしましょう。

 

ミアヘルサ(7688)のIPO初値予想

ミアヘルサ(7688)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,030円 〜 2,330円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,143円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ミアヘルサ(7688)のIPO個人的評価

【総合評価】
22/35

【スタンス】
やや強気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です